アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NetBeans IDE 8.1は下では文字のみの6行目の }で構文エラー 予期しないエラー出て
サクラエディタでは
Parse error: syntax error, unexpected '}' in C:\xampp\htdocs\YPHPSample\05\Sample5-10.php on line 19・・は下から文字のみの6行目の”}”の部分です
 以上のエラーがでます。すみません_ _
 以下毎度のこととは存じますが誤字脱字等で、参考書のサンプルの通りなりません!
 先に進まなにので仕方なく書き込みました。以下よろしくお願いいたします。
 
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>P137 continue文でブロックの最初に戻る 5-10</title>
</head>
<body>

<?php

$stop = 3;

print "商品{$stop}までしか販売しておりません。<br/>\n";
print "<hr/>\n";

for($i=0; $i<5; $i++){
if($i == $stop)
continue;
print "商品{$i}を表示します。<br/>\n;"
}
print "<hr/>\n";
print "商品は以上です。<br/>\n";

?>

</body>
</html>

質問者からの補足コメント

  • 何よりも継続することが大事です。
     その他
    分からないことは質問する・・・人の漢字は倒れないようツッパリがある。
     何故だ、助け合うためだ・・「言ったじゃないですか」転嫁的方向に走り
     逃げる 逃げる・・・
      あんまり頭でっかちにならない。
    助け合うことで、人手不足&利益を生む・・・どうぞ

      補足日時:2016/02/03 18:17

A 回答 (5件)

print "商品{$i}を表示します。

<br/>\n;" → ×
print "商品{$i}を表示します。<br/>\n"; → ○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいませてまことにありがとございました。
ご指摘通り○で、意外と気づかないものですね・・^^
以下ご参考書の通りとなりました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 商品3までしか販売しておりません。
商品0を表示します。
商品1を表示します。
商品2を表示します。
商品4を表示します。
商品は以上です。

お礼日時:2016/02/03 18:04

1つ質問です.



あなたは,
Parse error: syntax error, unexpected '}' in C:\xampp\htdocs\YPHPSample\05\Sample5-10.php on line 19
というエラーメッセージを見て何を考え, どう行動しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 Sample5-10.php on line 19は 
19行目をちゃんと見ます。
 さて
 NetBeans IDE 8.1につきましては、まだ熟知していなくて、又、信頼性があるソフトだと私的には思っていませでしたが、今回の私のミスをちゃんと表示してくれていまして、まだ数回しか使っておりませんので百発百中と
まだ断定はできませんが・・・

信頼性が高そうだな気がします。
 そのまえに使い方が最近やっとわかってきました。
なので、Parse error:エラー表示もよく外れていますので、あまり信頼はしておりませんが、HPのParse error:NetBeans IDE 8.1と併用して使っていこうと思います。

お礼日時:2016/02/07 15:40

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9167591.html

この質問のお礼は何だったのでしょうか?
「毎度のこと」と分かっているのなら
一字一句丁寧に見直せばこんなミスはしないでしょう。
毎回このレベルの質問をしているようでは
プログラミング言語の習得なんて夢のまた夢ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 このレベルの質問をしているようでは・・よくぞいいましてね^^まして公の場で・・ましてこの俺に・・
!私を筆頭に!人の悪いところはよく気づき、自分の悪いところは気づかないのが人の性とすれば・・ まー数千年に一人出るかのノイマン レベルかパラドックスの箱を想像力で開けたアインシュタイン!完璧レベルか減らないのは政治の不正と清原みたいな・・人人人 同時多発テロ以降は膨大な無駄遣戦争の指揮をとった某大統領&政権!そのお金の使い過ぎによる誤算でアメリカはあまり今は元気がないぞ!それに比べれば俺のミスぐらい”へ”でもないでー・・・ミス言えば(失敗を勝利に変えた底力)ミスと成功しても世界一レベルのスティーブ・ジョブズ・それでえーっと!ミスしないと人は進歩しないものなんです”ミスは美徳です”^^

       これで一件落着

お礼日時:2016/02/03 19:44

蛇足ですが、たいていのエディタであれば言語ごとの構造を配慮して


インデントしながらソースを書くと思います
ケツのセミコロンを忘れるとインデントがずれるので直観的にもわかると思いますけど
    • good
    • 0

エラーは、エラーメッセージの示す行に問題がある場合もありますが、その前の行に問題がある場合も多々あります。



今回は後者ですね。
前行の最後の部分をよくご確認下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!