プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の老犬プードルなんですが、目も見えず、耳も聞こえません。

12月はじめにカットにだしたときに、トリマーさんに噛みつきました。はじめはおとなしくしていたみたいなんですが、口元と頭をカットしようとした時に噛み付いたみたいです。

それから首から上をさわると怒ります。
口や目元を拭きたいのですが、少し拭いては怒り、の繰り返しです。

目やにもふけない、口元もなかなかふけない状態で、少しずつ毛がのびきたら衛生的にも悪くなりカットに出したいのですが、してもらえるかどうかもわかりません。

違う所も考えてはいるのですが、問題のある老犬をしてもらえるか心配です。

なにが良い方法があれば教えていただけないでしょうか?
お願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

犬も年をとると、認知症になるといいますものね。


性格も変わり、気性も激しくなり・・・、
今までおとなしかったこの子が・・・と、途惑いますよね。
以前、いつも行くトリミングの店で、
噛み付き防止の口輪をはめられてカット中の、わんちゃんを見ました。
なんか不憫で。
でも、暴れたり、噛まれたりされては、カットできないですよね。
やはり、事情を話して、
それでもトリミングしてもらえるのか、
どういう方法かを訊いて、お店を探した方がいいでしょう。
どこの店でも同じ方法なら、
行きつけのところの方が、お願いし易いでしょうし。
かわいそうですが、噛付きがひどくなれば、
カット中、口輪をつけることになるかもしれません。

家で顔を拭く時は、
やはり、嫌がりますので、
乱暴な方法ですが、
うちは、口をつかんで(開かないようにして)
目やになどとっています。
ふたりでするとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(._.)m

そうですね、以前行っていた所で相談して、だめなら違う所もあたってみます!

可哀想だけど、そのままにはできないし、道具もいろいろさがしてみます!

お礼日時:2016/02/03 11:55

参考にはなりませんが我が家では2匹一緒に大型犬(16歳で死)小型犬(13歳で死)飼ってました。

どちらも老衰で大型犬の方は、やはり耳も聞こえず目は白内障で、嗅覚もなく本当に可愛そうでした。心臓も良くなく散歩もいやがりました。死ぬ1週間位前から夜中におしっこがしたくて何回か鳴くのです。メスでしたのでお座り状態でする訳ですが腰が、フラフラで座る事が、出来ず冬でしたが其のたびに、起きて腰を支えてあげました。最後は苦しい声も上げず静かに息を。家の人はもちろん本人(犬)はもっとつらいでしょうね苦労は本当に大変だと思います、私は幸い親の介護はしませんでした。親の介護だな~との思いで面倒を見てました。本当に大変だと思いますが、悔いのないように、良い思いでだけが思い出せるように願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの子もたまになんですが、夜中にトイレや水を欲しがり鳴いたりします。上手く立てて行ける時もあるのですが、なんだかふびんで…

ワンちゃんが1番辛いんだと思いながら優しく声かけています。
お互いに幸せだと思えるよう、いろいろ悩みながら過ごしています。

お礼日時:2016/02/13 23:14

目が見えないことが不安だし、加えて痴ほうも入ってきているので


もはやカットは自分ん家でできるだけしてあげた方がいいです。

餌をあげて優しく声をかけ、口輪をつけてから目ヤニや耳をやさーしく、やさーしくしてあげると
おとなしくなると思います。

わたしも少し強めに扱っていたので、余計、不安がらせたことがあったので
時間はできるだけかけて、声とかもかけていくと本人は多少、わかるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワンちゃんの気持ちに寄り添うように家で出来ることはしていきます!
やはり口輪は必要ですね、少し可哀想かなとも思うのですが、何度も噛まれているので、仕方がないですね、ワンちゃんが気持ち良くなることを沢山してあげます!
ご意見ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2016/02/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!