プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボ修理

こんにちは自作PCにハマった初心者です。
玄人様に知恵をお借りしたく質問致します。

ほこり?が原因でどこかがショートしてしまいました。(場所はわかりませんが焦げた匂いと、バチッと音がした気がするのでショートだと思います。)

今現在ジャンクで昔買ったPCのパーツを流用しているため不便ない状態なのですが、やはり数ある資源を大切にしたいなと思い修理できたらすることにしました。

修理できそうなパーツは
・マザボ inspiron530s のグラボ
・グラボ GT730
の2つで症状としては
【マザボ】
・BIOSにも行かない
・Beep音は鳴る
・電源を入れると通電はする
・通電すると色々なファンが高回転で動く
【グラボ】
・ファンが高回転で動く
・液晶映らず

なぜかショートした時つけていたCPU、SSDは生きていました。
メモリは読み込みされず、電源ユニットは怖いので交換しました。

このような症状の時に
オーブンでリフローをして直せるものなのでしょうか?リフローは初めてなので不安があります。
回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在グラボを開けてみたところマザボがショートしたとばかり思っていたのですが、グラボに焦げが見つかりました。
    だからファンのみ回ってたのですね。

    これはもうダメでしょうか?
    (左下の部分です)

    「グラボ修理こんにちは自作PCにハマった初」の補足画像1
      補足日時:2016/02/03 12:01

A 回答 (1件)

画像を見ると電源部分のようです


素人で修理は無理、交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり厳しいですよね...

お礼日時:2016/02/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!