アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のパソコンで不思議な状態です。
教えてください。

Word2013を使っています。
Win8です。
プリンターが特殊なものなのか用紙のサイズにハガキというものがないのです。
なので他のサイズとして100×148で設定しました。
ハガキ上部に3人が写っている写真を入れ前面に設定。
下にテキストボックスで住所を入れました。

印刷プレビューでは、左の人が消えてしまいます。
なので他の二人は拡大された状態です。
でも下の住所は作った通り、いい感じで入っています。

印刷プレビューでこのようになってしまう理由はなんなのでしょうか。

また印刷プレビュー通りに印刷されないという問題もあるのですが、それはこの問題が解決されたら伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この質問の原因を分けて検証してみてはいかが。



・プリンターについて

プリンターの用紙サイズについては、[ファイル]→[印刷]で[プリンター]の
名前を確認すれば、現在使用しているプリンター名がわかります。
そのプリンターに[はがき]がないということは、プリンターで指定の用紙が
印刷できない可能性もあります。
(あくまでも可能性であって、印刷可能サイズの場合もあります)

Wordの場合、[通常使うプリンターに設定]がされているプリンターが起動
直後のプリンターとして読み込まれます。(変更することも可能)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
[ファイル]→[印刷]で[プリンター]の[プリンター名 ▼]からドロップダウンの
リストを出して別のプリンターを指定することもできます。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013 …

使用しているプリンターが判れば、[プリンターのプロパティ]で用紙サイズ
として[はがき]のサイズでカスタムサイズとして登録したほうが確実です。
Wordのページ設定で用紙サイズを指定するのは、プリンターによっては
問題が起きる可能性があるためです。

・印刷プレビューでのトラブルについて

Word2013の場合、左側余白(用紙左側)の外へと、浮動配置した画像を
移動してずらし、画像の一部(左側)を用紙の外に配置したときに、この
外側に一部ずらした画像のみ、[印刷プレビュー]で表示されなくなるバグ
があります。(実際に印刷すると、消えている部分も印刷される)

その画像の用紙の左外側にずれた範囲のみを、[トリミング]機能を使い
カットすることで[印刷プレビュー]でも表示されるようになります。
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/5/44.html

おそらく友人の作業では、左の人の画像の配置を上記のように左外側に
はみ出しているために起きたトラブルだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
はじめから左の人を印刷したくないので、写真をはみ出して配置しています。

しっかり欲しいところだけ残るようにトリミングしてからやってみます。
友人に会うのは6日後ですからすぐにやってみれませんが、多分これでうまくいくと思います。
ありがとうございました。
スッキリしました。

このバグ、すぐに直して欲しいです。(笑)

お礼日時:2016/02/04 18:21

ノートパソコンだろうか。



最近のノートパソコンは15.6インチ以下のサイズにフルHDのような高解像度の表示ができるような液晶モニタを搭載している。
このモニタへ普通に文字や画像を表示すると小さくて見づらい状態になる。
そのため、文字や画像のサイズを25%ほど拡大して表示するような設定がなされていることがある。

・デスクトップのアイコンが無いところにマウスカーソルを合わせて右クリック。
・「画面解像度」を選ぶ。
・「テキストやその他の項目の大きさの変更」を選ぶ。
ここでスライダが「小さくする」の側に最も寄っていなければ、
・スライダを一番左の「小さくする」に寄せる。
これで解決するはず。
「印刷プレビューのように印刷されない」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
すぐに友人のパソコンで確認しましたが、一番左になっていました。
他に考えられることはないでしょうか。
作った画面と違う印刷プレビューになり、そのまま印刷するとまた違う配置で印刷されます。
三つ共がそれぞれ違う、どういうことなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/02/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!