プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器を始めようと思うのですが
今年で24になるんですがここ最近クラシックを聞くようになって何かまた楽器を趣味で始めようと思うのですが、なにがいいのか少しなやんでいます。候補としては、バイオリン、ヴィオラ、オーボエが個人的にやりたいです。自分自身は、高校時代からベースは、やってます。他にもなにかいい楽器があればいいのですがそれもなかなか思いつかないので書いてみました;;いろんな回答おまちしてます

A 回答 (4件)

個人でやるのか、楽団でやるのかによっても違うと思います。



まず、管楽器や弦楽器のような(主に)単音楽器は1人で黙々とやるには退屈過ぎて続かないと思います。ギターやピアノのように和音が奏でられるものじゃないと、表現が限られてしまいますから。ベースは意外と即興や広い音域なんかで1人ででも楽しめたりもするかもしれませんが、オケの楽器はそうはいかないと思います。

アマチュア楽団に所属するなら、なんでもいいと思います。こればかりは、ご自身が興味を持ったものを、としか言えません。クラシック音楽を聴いていればいくつかは出てくるはずでしょう。
どの楽器がどの音なのかどんな性質なのかわからないなら、まずはyoutubeなんかで演奏会を観まくるのも手です。管楽器が弦楽並に活躍するのは主に近代以降のクラシックなので、「オーケストレーションの魔術師」と言われるラヴェルなんかを個人的にお勧めします。中でも有名な「ボレロ」なんかはスッキリした構造なので各楽器がとてもわかり易いですね。(ただし。「ボレロ」にはサックスが2種出てきますが、サックスは基本的には管弦楽の楽器ではありません。クラシック系でいきたいなら、サックスは使用頻度が非常に少ないですから避けた方がいいです。)

ただ、楽器によって定員オーバーだったり、初心者は受け入れてくれなかったりする楽団ももしかしたらあるかもしれません。それは問い合わせた方がいいです。例えば人口の多い地域なんかだと、隣町なんかも含めその地域の人が入れる楽団が複数ある場合もあります。中にはもしかしたら初心者も受け入れてくれる楽団もあるかもしれません(そういう楽団はあまり演奏レベルが高くない可能性もありますが・・)。そこの経験者と仲良くなって教えて貰うというのもいいのでは。音楽教室よりもかなり安上がりでしょうし、個人的には、(ピアノなんかを除くと)楽器が上手くなるかは結局本人次第なので、教えられるのが音楽教室でも楽器経験者でも大して変わらないと思います。

基本的に管弦楽の楽器はどれも高いです。お金が無いなら中古で安い物を手に入れるとか、まずはなんとか楽器を確保する必要もあると思いますよ。
    • good
    • 0

私もウクレレ押しですね。



持ち運びができるから、何かの時に披露できるし…まあ、私が実はやりたいから、というのも混じってますが(汗)。
演奏しながらハワイアンソングとか…渋すぎるか?。
あとはクラシックギターはどうですか?。
アルハンブラとか。
    • good
    • 0

大人の趣味は、続けやすさも肝だと思います。


ヴァイオリン、ヴィオラ、自宅で練習できる住宅環境でしょうか
特に仕事が終わった後とか。
もしくはレッスン室を借りるとか、カラオケボックスで練習するとか(費用も大丈夫か)
聞ける音が出るまでに時間のかかる楽器ですから特に騒音になりやすいです。

習いに行ける場所はありますか。ヴァイオリンあたりなら割とどこでもありますが
ヴィオラ、オーボエだと教室や、開講しているところが限られるかもしれません。

あと。ヴィオラってオケとかがメインじゃなくて
個人で楽器をこれからやろうという場合にしては
かなりマニアックなチョイスだと思いますが…。
先生を探すのが大変かもしれません。
あと、どうしてもそういった楽器だと
初心者向けのちょっとした楽曲の楽譜とか
趣味として楽しめるようなレベル別の弾けるアレンジだったり
流行曲だったりのソロ用の楽譜も少ない…

その点楽譜が多いのはピアノでしょうね。ジャズからなにから初心者から上級者まで。
ヴァイオリンも結構あります。ただビオラはかなり少ない。

オーボエは割と高い楽器です
学校に置いてあるようなレベルでもそれなりのお値段します。
また、リードという消耗品も結構します。

環境面、経済面で無理がない方が長く続くと思います。

もちろん、どれも大丈夫なら好みで、となりますが。

チェロだと大きすぎますか?

挙げられた三つだと、優美に歌い上げるような感じとかがいいのでしょうか

特にそういうわけでないなら、クラリネットとかもありますね。

クラシックのなかでは比較的新しい楽器ですがサックスみたいな
現代モノにしっくりくるものも、汎用性が広くていいですよ。

どうしても活動の場や機会も限られますし
チャンスがあれば誰かと組んだり、団体に入ったりもしやすいですから。

月並みですがピアノもお勧めですね。楽器の基礎ですし
クラシックから千本桜まで楽しめます
音は確実にでますし、楽譜も先生も愛好家も多い。
電子ピアノも最近はいろいろと進化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!チェロとピアノのどちらかにしぼりたいとおもいます(^-^)

お礼日時:2016/02/03 17:53

ウクレレはいかがですか?私、34歳でウクレレを初めて1年と経ちませんが、「シューベルトの子守歌」などを弾けるようになりました。


ウクレレは音があまり大きくないので近所にも気兼ねせずに練習できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!