アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日の夜、洗濯機横の壁に這っていました。
その翌日の夜、キッチン横の棚の箱の中に同じ虫が死んでいました。
二日連続で見たことない虫を家の中で発見してとても気持ちが悪いです。
小さいので、写真が鮮明ではありませんが、体調2~2.5ミリぐらい、褐色で、動きは遅いです。

家は鉄筋、去年の8月末に建ったばかりの新築です。
家具類は、ほぼ新品を買ったし、前の家では見なかったし、
入居してから5ヶ月見なかったので、虫は持ち込んだものではないと思います。

今度、木造の戸建てに引っ越すので、シロアリだったらどうしよう・・・と焦っています。
室内で見つかっているので連れていってしまう可能性があります。

「この虫何ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    画像表示拡大してみました。

    「この虫何ですか?」の補足画像1
      補足日時:2016/02/03 14:27

A 回答 (5件)

私も専門家ではないので見た感じ知る限りで回答しましたが、お役に立てずゴメンナサイ(≧∇≦)あと似た感じでは


http://a-t-g.jp/home-plant-noxious-insect-1260
↑の「トビムシ」が近いかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も調べていただいて、ありがとうございます。
トビムシ、とても似ていますね。
先ほど、いてもたってもいられず、
しろあり協会の方に確認していただき、ノコギリヒラタムシの可能性が高いといわれました。
しかし、発見場所としては洗濯機の横なので、
米を食べるノコギリヒラタムシよりも、トビムシの可能性が高いのかもしれません。
シロアリとゴキではなくて、まずは一安心です。
ありがとうございました。

何度も調べていただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2016/02/03 19:46

ノコギリヒラタムシかコクヌストモドキ


米に付く虫のようです
それともキクイムシ
これだと木に穴を開けて中を食います
柱に針の先くらいの穴があったり床に黄粉のような粉が落ちていたらこれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、シロアリ協会の方に問い合わせて同じ回答をいただきました。
木を食べてしまうとしたら、シロアリでなくても害が大きいですね。
ですが、シロアリじゃなくてほっとしています。
米のチェックをしなければ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 19:38

失礼しましたm(_ _)m


ではシロアリでしょうか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヤマトシロアリ
「この虫何ですか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロアリ似ていますよね。。

大きさがシロアリの半分ぐらい、触覚がくの字に曲がっている

この2点がもしかしたらシロアリじゃないかも?と期待しています。
どうでしょうか><

お礼日時:2016/02/03 15:56

こんな感じ?

「この虫何ですか?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像が悪くて見づらいのですが、真ん中より若干頭側がくびれています。
また、こんなにギトギトした見た目ではないのでゴキブリではないです。
あと、触覚がくの字に曲がっています。

何か分かればまた、よろしくお願いします><

お礼日時:2016/02/03 14:23

残念ながらゴキブリの幼虫です。

尻がせり上がってますよね?orz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!