プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼がいます。私も彼も30代後半です。

彼の家庭は父親が子供のころ亡くなり、
それからずっと母子家庭だったそうです。
彼の母親は、父親が亡くなった時の保険金を目当てに近寄ってきた
人物(女性)にだまされ、土地や家を取られ、
多額の借金(親戚や知人から)をしているそうです。

彼や、親戚などが何度もその母親と話し合いをし、
だまされていることや、もう借金をしないよう
注意をしているのにもかかわらず
まだその人物(女性)を信頼し、借金を重ねているそうです。


彼は保証人などにはなっていないので
返済義務は放棄すればなさそうですが、
この母親のことを私の両親にどのように説明したらよいか
悩んでいます。

今は別々に住んでいて、彼は母親とも親戚とも
絶縁状態だそうです。

彼はもし私の両親に会わせたら、お金の工面を頼みそうで
迷惑がかからないか心配だと言っています。
(実際に彼の姉の旦那にお金の工面を頼みに来た過去あり)

なので、できれば私にも両親にも会わせたくないと
言っています。
しかし結婚するのに会わないわけにいかないし。。。。。

複雑な事情の場合どうしたらスムーズに行きそうでしょうか。
彼の姉に相談も使てみるつもりです。

A 回答 (2件)

No.1です。


質問者様のご両親には打ち明けるほかないと思いますよ。
下手に隠してあとで問題になるのは避けるべきですしね。
親としては心配もするし、反対するかもしれませんが、反対する気持ちもご両親の質問者様への愛ですから。
そこは時間を掛けて彼を理解して認めてもらうしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poco_2さま
丁寧なご返答本当にありがとうございます!

やはり全てを打ち明けるしかないですかね。。。。。
確かに後で色々発覚するよりは最初に理解してもらってたほうが
精神的に楽ですよね。頑張ってみます。


両家のご対面など一切なしで
結婚式をあげるしかなさそうですかね。。。

婚姻届は親の認知(承諾?)がなくても受理されますか?
こんなケースはよくあることなんですかね。
初婚なのでいまいち不安です。

なんだか寂しくて
自分だけこんな境遇なのかなと悲しくなりますが
自分で選んだ道ですので仕方ないですね。
(通常の披露宴はできないのであきらめました)

お礼日時:2016/02/03 18:57

>しかし結婚するのに会わないわけにいかないし


彼が会わせたくないと言ってくれるのですから、会わなくていいです。
というか会ってはいけないと思います。
社会通念や義理を重んじることは良いことですが、今回ばかりはそれに反するだけの理由があると思いますよ。
とはいえ、義理の親になるのですし、もしお気持ちがあるなら手紙で挨拶するのはいかがでしょうか。
でもこちらの住所等は知らせないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
問題は私の両親に合わせない場合は理由を話さなくてはいけないと思いますが、
全てを打ち明けるべきかどうか?
もし打ち明けて反対でもされたらどうしようということです。

両親に心配かけますよね。。。
それでも打ち明けるべきかどうか。
悩んでいます。

それとも両親に心配かけずにうまく
伝えるいい方法(口実)があればお伺いしたいです。

お礼日時:2016/02/03 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!