プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問です

会社(不動産賃貸業)で使える 社内用のソフトを作ってみたいと思っております。
その際にどの様なプログラミング知識等を習得する必要があるか教えて頂きたいです。

イメージとしまして
-既存のサイトより画像と文書を吸い上げてくる
-上記のものを別のサイトへ吐き出して反映する
-エクセルなどの計算等を自動で行う

抽象的な内容ですみませんが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プログラミングの知識の前に、「要件定義」をしっかりする手法を身に付けた方がよいです。



「言語の知識さえあればシステムが組める」と思うのは間違いです。「何を作るのか」という「What」が重要で、どのように作るか(How)は後からついて来ます。(その都度人に聞くなり、勉強するなり、調べれば何とかなります)

お示しのものを実行するための必要知識を得たいのであれば、下記などを参考にしてはいかがでしょうか。
・HTML:ウェブ上の文書を取り扱う
https://ja.wikipedia.org/wiki/HyperText_Markup_L …
http://dotinstall.com/lessons/basic_html_v3/31601
・VBA:エクセルなどの計算等を自動で行う
https://ja.wikipedia.org/wiki/Visual_Basic_for_A …
http://excelvba.pc-users.net/


また、
>-既存のサイトより画像と文書を吸い上げてくる
>-上記のものを別のサイトへ吐き出して反映する
他人の既存サイトには「著作権」というものがありますので、運用にはご注意ください。
著作権侵害という違法行為をしないためにも、そういう知的所有権に関する知識も必要で、そういったものは「プログラミング知識」には含まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答いただき感謝いたします。

ありがとうございます

伝え方が悪く申し訳ありません

これから勉強してみます

お礼日時:2016/02/04 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!