アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無性にスーパーファミコンのスーパードンキーコング2がプレイたくなり、先日ネットオークションでスーパーファミコン本体と周辺機器のセットを購入しました。そして、中古ゲームショップのネット通販でスーパードンキーコング2を購入しました。

しかし、いざプレイしてみると、ステージが本来の構成と違うのです。
具体的には、ステージ1-1(かいぞく船 バッドクルール>パイレーツパニック)に入ると、ディディー(もしくはディクシー)が上空から降ってきてそのまま水中に落ちてしまい、ゲームオーバーになってしまう、という状態です。この間操作がまったくききません。そしてなぜか1回のゲームオーバーで残機が5→3機、3機→1機と一気に2機減ってしまうのです。

※添付画像の上がバグの画面、下が本来の画面です。どちらもパイレーツパニックのスタート直後の場所です。

また、たまに本来の構成通りスタートできることがあるのですが、この場合はボーナスステージやセーブポイントなどの樽から出てくる演出を経ると、同様に上空から降ってきてそのまま水中に落ちてしまいます。

「本来なら船の上に着地するはずなのに船が表示されず水中に落ちてしまう」というバグの場合、本体とソフトのどちらに問題があるのでしょうか。

【本体の商品説明(ネットオークションのサイトより一部引用)】
本体/コントローラー2個/ACアダプター(新品)/AVケーブル(新品)の5点フルセット
本体各部・コントローラー各ボタン等、全て動作チェック済(完動品)です。
AVケーブル・ACダプターは未使用・新品をお付け致します。
スタッフがクリーニングしておりますが年代物につき、落ちない汚れ、キズ、色焼け等御座います。

【ソフトの商品説明(ショップのサイトより一部引用)】
セット内容:ソフトのみです。外箱、説明書などはありません。
商品状態:中古品のため商品によっては多少の汚れやキズがある場合がございます。

【備考】
・他にも、プレイモード選択画面で画面に乱れが生じており文字が読めないというバグがあります。
・手元にあった他のソフトでもプレイしてみましたが、プレイできても途中でフリーズしてしまったり、一部画面の乱れが見られる状態です。ただ、これらのソフトも非常に古いため、本体とソフトのどちらが故障しているのかを判断するには足りませんでした。

検索用ワード:スーパーファミコン スーファミ SFC スーパードンキーコング2
ドンキー2 ドン2 ディディー ディクシー レトロゲーム 懐かしい 故障 バグ 壊れている 修理 レア社 任天堂

「スーパーファミコンの本体とソフト(スーパ」の質問画像

A 回答 (2件)

えー、ファミコンやスーファミのようなROMカセットの場合データのほんの一部だけ壊れるということは非常に少ない。

もしデータが壊れると基本的に必ず同じ箇所で『フリーズ』若しくは落ちます。

確かに、スーファミソフトでもバグの報告が多量に出た市場流通品もあります。
例、現スクエニの聖剣伝説2が有名。

しかし、質問主さんの場合は他のソフトでもなるという現象からスーファミ本体側の演算ROMに支障があると思います。
ファミコンは材質の性質上、変色が激しく古いのは見ためでわかりますがスーファミ本体は材質が良くなり大事に扱えば『色あせ』します。
むしろ、色づきしてるなら直射日光にさらされたり元の持ち主がヘビースモーカーだったりします。
無論、そんな後者のユーザーの本体はダメージが蓄積されており、そのうえ使われない期間があるほど経年劣化にダメージ補正が加わります。

今後、スーファミソフトのゲームをしたいとお思いならWii Uのオンラインで復刻版?が出るのを待つかリクエストする方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりやすく丁寧にご説明くださり、まことにありがとうございます。

ドドコス様のご回答を参考に検証した結果、やはり本体が故障していたようです。(友人所有のスーパードンキーコング2をプレイしてみたところ、全く同じバグが起きていました。)

現在、出品者から代替品を送ってもらい、無事プレイが出来ている状況です。

なお、スーパードンキーコング2以外にプレイしたいタイトルが今のところありませんので、wii Uについてはせっかくご提案いただきましたが見送らせていただきたいと思います。

このたびは本当にありがとうございました。

他のソフトでもなるなら本体の故障が濃厚ですね。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のソフトではフリーズしますが、本来と異なるステージ構成になっているというバグはありませんでした…。