プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の病院は出産後母子同室です。
友達によれば、その後ずっと一緒なんだから別室の方が休めてよかったよという人もいます。
私的には片時も離れたくないなあと思って嬉しく感じているのですが。。。
母子同室でよかったこと、わるかったことあれば教えてください

A 回答 (8件)

初めてのお子さんですか?

でしたら、母子同室はお勧めです。

私自身は、1人目は完全別室でした。
授乳の時のみ授乳室へ行き、赤ちゃんは新生児室から出ることはありませんでした。
しかも夜中の授乳は1回なしで、看護婦さんがミルクを与えてくれていたので、ゆっくり休むことができました。

赤ちゃんとの面会は、授乳の時以外は母親でもガラス越しですし、父親もみんなガラス越しなので、寂しいかもしれませんが、家へ帰れば24時間一緒ですからね、入院中ぐらいはゆっくり休む方が良いという意見には賛成です。

しかし、良いことばかりではないと思います。
授乳指導や沐浴指導などはありましたが、病院にいる間は赤ちゃんのお世話を一切していないのに等しいので、退院してからは大変だと思います。

このことに気付いたのは、私自身が2人目のときに母子同室だったからです。(4人部屋の母子同室です)
授乳(ミルクの足し方)はもちろん、オムツ替え、着衣が汚れれば着替えもさせます。
赤ちゃんが泣いてどうしようもない経験も、入院中から当たり前のように体験します。
当然ダッコもたくさんしますから、抱き方も自然と上手になります。

入院中から赤ちゃんのお世話をすることで、退院後もスムーズに赤ちゃんとの生活に入ることができるような気がします。
(”片時も離れたくない”というよりは、”お母さんとしての練習”の機会だと考えた方が良いと思います。
この先育児をしていく上で、”少しでも良いから開放されたい”と思う時が1度くらいはあるような気がしますよ。)

私は1人目の子の時の完全別室で、赤ちゃんのお世話を何もせず(おまけに出産直後から高熱で、数日間授乳もできませんでした)、退院後は4週間実家で甘えていました。
その後自宅(主人の両親と同居)に戻り、産後8週間で職場復帰。
今思えば、上の子の時は育児らしい育児をしていなかったように思います。
授乳やオムツ替えなど、全くの自己流でしたねぇ。
幸い(?)年の離れた姉が何人もいるので、子どもの頃から赤ちゃんの世話を多少なりともしてきたことと、幼児教育・保育系の短大に行っていたので机上論での知識が少しあったこと、そして義母の助けが多大にあったことで今日があるようなものだとおもいます。

2人目の時は主人の転勤で義両親とも実家とも離れていて、4人部屋の母子同室での入院の後、退院翌日から普通に家事をせざるを得ませんでした。
しかし産後の回復は、2人目の時の方がスムーズだったように感じます。

良し悪しはあると思いますが、ご自分の良いと思う方を信じて、良い出産を経験されることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になります。
離れたくないという感情だけではなく、その後の育児にも関係してくるのですね。
しっかり勉強してみます!

私は授乳時間以外完全に別室でした。

二人目を妊娠中ですが、また同じ病院で出産しようとおもっています。
最初は寂しいな・・・と思いましたが、昼も夜も眠い時に寝れる。同室の人と好きなだけおしゃべり。面会に来た人ともおしゃべり。が良かったことです。
反対に悪かったことは、オシメの交換や沐浴を全くしなかったので、自宅に帰ってからが大変でした。授乳以外はガラス越しの対面もちょっと寂しかったかも。。。

友達は母子同室でした。ずっと好きなだけながめていられるのが良かった。ただ、夜中に泣いた時に同室の他の人を起こさないか心配。と言っていました。

人それぞれの意見がありますが、わたしは二人目の出産を何処にしようかと考えた時に同じ病院にしようと思ったのは、出産後の疲労が想像を超えたので、昼寝タップリ、夜中もたっぷり眠れた同じ病院に決めました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産って自分が思ってる以上に体力を使うようですね。
考えさせられました。

5歳、2歳、そして3人目を先月出産したばかりのママです。

私が出産した病院は1人目、2人目は4人部屋で日中のみ母子同室でPM9時~AM10時位までは新生児室で預かってくれていました。
(この間の授乳は新生児室までママが通って母乳を飲ませていました)
3人目を産んだ今回は24時間母子同室
(ただしママのシャワーとベビーの沐浴の時間帯は新生児室に預けますが・・・)
私としては1人目と2人目の時の様に夜間などは新生児室で見た貰った方が良かったと思っています。
今回、夜間の授乳で私のベットに寝かせたまま添い乳をしていて、そのまま眠ってしまったりして・・・(3人目という事や疲れていて、抱っこして飲ませなかったり・・・)夜間の見回りで看護師さんがベビーが窒息していないか覗き込まれた時もあって (^_^; 自分でもハァ!っとしました。

>私的には片時も離れたくないなあと思って嬉しく感じているのですが。。。
この件に関して私の友人が言っていた話しで完全母子同室は大変な時もあると思ったので一言・・・
友人は2~3日の陣痛の末に出産(2人目の出産だったのに中々スムーズに出産までいかなかった様です)
当然この2~3日はろくに睡眠もとれず出産後母子同室&母乳育児が始まり母乳が出なくてベビーは泣くし、友人は眠いのにオッパイを吸わせないといけないし、のくり返しで同じ頃に出産した人達はオッパイも出始めた頃に友人は疲れ等で全く出ずベビーは泣いている状態で・・・おまけに看護師さんには色々言われて(家に帰ったら甘えてはいられない・・・という様な事)かなりブルーになったそうです。

また今回3人目を出産して夜間も母子同室で私のベビーは母乳を飲むと寝ている様な子でお腹が空いた時になく位でしたが、隣の病室からは、その方が退院するまで、ほとんど1日中(夜中も)ベビーの鳴き声がしていて、そのママも同室の他のママさんも大変だな~と感じました。
大部屋の母子同室だと、こういう事もありますので参考までに・・・

母子同室か別室かは色々な意見があると思いますので
よ~く考えてよい出産をされる事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大部屋の母子同室もあるんですね。
うちは完全な個室です。
孤独になったりしないでしょうかね?
とにかくこの状況でがんばってみようとおもいます。

私が出産した病院は、産後2日までは母子別室で、授乳タイムになると助産師さんが新生児を部屋に連れてきてくれ、終わったあたりのタイミングで迎えに来てくれました。

3日目からは昼間だけ母子同室、夜は別室(途中、深夜の授乳タイムの時に来る)。
ただし、希望すれば、最初から同室・夜も同室・(3日目以降)昼間も数時間別室など、お願いできます。

母子同室でよかったことは、他の方も書かれていますが、良い意味でも不都合な意味でも、いろいろお世話できること。
泣かれても抱っこせざるを得なくて困っちゃうのですが、助産師さんに助言をもらいながら何とかする!というのもあったし。

あと、授乳のために新生児室に行くとか、私が出産した病院だと「授乳したら、さっさと休みたいのに、迎えに来てもらうまで休めない」というのが大変でした。(同室になってからは、たて抱きしたまま、目をつぶってウトウトしてても、起こされること無いし)

別室だと、休めるのがメリットです。
基本的には母子同室でも、新米ママが休みたい時は、預かってくれるシステムってあると思いますよ。
同室にしたくても、単に疲れているという話ではなく、本当にママの具合が悪くて「(医学的見地から)新生児の世話をさせられない」ということも、あると思うので。
休みたい時だけ別室にしてもらうって手も、あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別室にも希望により可能とはいいことだと思います。
少し気分が軽やかになりました^^

こんばんわ^^

私は4歳と1歳の二人息子のママです。
一人目は、大部屋で母子同室でした。夜だけ新生児室に行くんですが、夜中&朝方起こしに来ておっぱいをあげに行きました。それもそれで大変でした。朝ご飯を食べた後、赤ちゃんを連れてきて夜までずっと一緒でした。大部屋っていうのもあって、結構大変でしたけど、お見舞いに来てくれる人に抱っこさせてあげられたり、ずっと一緒に居られたので嬉しかったです。一人目の子だったから、なお更かな?一時も離れたくない!って思いましたしね^^
二人目のときは、違う産院だったのですが、大部屋で母子同室。夜中もずっと一緒なので、泣いたら連鎖反応をおこし、ちょっと気疲れしました。。。159さんの友達が言うように、少し休みたいとも思いましたよ。食事も一緒だったから、ゆっくり食べれませんでしたしね。。
でも、退院してから自信が付きましたよ!
入院してるとき、何でもやったから家帰っても一人で出来るって!
良い所、悪い所と色々ありますが、、、
大変ですが、出産頑張ってくださいね!!
あなたにとって、よい出産を祈ります^^b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれの経験をされてよかったですね。
確かによい点、悪い点ありますよね。
がんばります^。^

私は個室で、子供とは別室でした。

夜9時ごろになると別室に連れて行き、朝食のあと看護婦さんが連れてきてくれました。
疲れただろうから、ゆっくり休んで体を戻してちょうだいということでしょうか。
事実、ゆっくり出来ました。よく寝れましたし。
夜はゆっくりドラマを見てました。
私は結構助かりました。私的には合ってたんでしょうね。
でも、夜看護婦さんが赤ちゃんを連れて行くときは寂しかったですよ。

私の友人は同室ですんごい大変だったーとぼやいていました。夜寝れないのがつらかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

こんばんは。

私も母子同室でした。初めての子だったので、赤ちゃんの身のまわりのお世話を24時間することでわからない事とか出てくると思います。そういった時に看護師さんに教えてもらえるしので、退院してからあたふたしなくてすみますし、うれしくて離れたくないという気持ちに自然となりました。母子同室でも頼めば預かってもらえましたよ。悪かったことといえば、、、産後の疲れもあり、眠れなかったことかな?絶対母子同室おすすめです!!
    • 0
この回答へのお礼

頼めば預かってくれるんですね。
最悪眠いときなどはいいかもですね。
ありがとうございました。

母子同室でも、個室の同室ですか?私は個室の同室しか経験が無いんですが。

個室の同室ならば、いちいちお乳をやりに行かなくて良いだろうし、夜寝なかったら、自分のベットに一緒に寝かす事も出来るし(これは結構便利。子供も安心するみたいな感じが私はしました)、いつ人が来ても見てもらう事が出来る。

悪い面は、休めない。位かな?出産で疲れてるからせめて退院まで、休みたいけど、休めない。とは言え、よっぽどなら預かってくれてだと思うし、あなたが嬉しく思ってるのに、わざわざ悪い面を知ってイヤになることも無いと思います。

私は、同室でよかったです。お乳も自分のタイミングで出来るし(私はミルクに頼りましたが)、その部屋で事が足りるから。

楽しく感じる事が一番ですよね。
どんな悪い面が書かれてても、今の
>私的には片時も離れたくないなあと思って嬉しく感じてるのですが。。。
この気持ちを大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

個室でシャワ-ル-ムもついてます。
休めないくらいですね。欠点は。
でも一緒にいれる喜びのほうが大きいのですね。
ありがとうございました。