プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/24/2ec11 …

そもそも、清原が逮捕された、その他の有名人やら多くの人々が逮捕された、そこで、ふと疑問を感じました、この法律って、何なのか?

大麻を吸おうが、覚せい剤を打とうが、それらを只ヤッテルだけで、何で何故に罪になるんですか?逮捕されなければならないんですか!?

清原って、ただ自分で勝手にヤッテルだけで、結果として誰にも迷惑かけてないし、今のところ、この法以外では何らの犯罪も犯してはいないし、只単に己の満足の為に薬ってるダケでしょ!

なら、例えば、酒を飲んで、それも半端ない量を、只それだけでは、何らの罪にはならない、けれど、ソレが為に、例えば、人をぶん殴って殺してしまったら、ソノ結果として、罪になる。

で、覚せい剤をやって、只それだけで、普通に生活していて、誰もぶん殴ってもいないし、ましてや人を殺してもいないし、傷つけてもいない、結果として何も他人や社会に迷惑や害悪を全く与えてもいないのに、にもかかわらず、何故どうして犯罪として、取り締まるんですか?それも、1年や1年半も掛けて、清原を尾行して見張り続けてまで…!そんなヒマがあったら、他にスル事、ナンボでもあるんとチャウか?と思ってしまいますんですけどねぇ。

タバコを24時間チェーンスモーカーで吸い続けても、ソレだけでは、何の罪にはならず、それどころか、自動販売機で簡単に買えてしまう、で、大麻・マリファナは所持しただけで、アウトで犯罪者…、コレって、あまりにも整合性が無さ過ぎちゃうか…!?

テキーラやウオッカや、強いアルコール度数、普通にスーパーで売っているで、それを買って、アホほどの量を飲んだくれても、何の罪にもならへん、ヘロヘロ異様状態でも、でも、覚せい剤を一本打ったら、チョットだけ気分が上向いたなぁ…、で、それだけで、逮捕されて犯罪者かいな…!?

何か、おかしくないですか?変ではないですか?何だか、ドーしても、納得感がナルホド感が、得られないんですけど…。

で、教えてくださいませんか。説得・納得させてくださいますか。本音の核心として、宜しくお願いします。

どうなってるの、コレって?

A 回答 (10件)

>タバコを24時間チェーンスモーカーで吸い続けても、ソレだけでは、何の罪にはならず、それどころか、自動販売機で簡単に買えてしまう


大麻・マリファナは所持しただけで、アウトで犯罪者

大麻・マリファナは、店で売ってないけど・・・
どこで買うのだ ????
買っただけでアウト !!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、ネットで買えば…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 10:03

アルコールやニコチン、砂糖、チョコレート、アダルト全般、暴力描写全般、もっと言えば娯楽やニュース報道すら禁止すべきという運動や団体はあります。



ただ、危険ドラッグや大麻、覚せい剤に比べて規制派よりも推進派の数が物凄く少ないので、法律で禁止されています。
禁止する理由は、「摂取する事で他者の個人法益(人権の侵害)を損なう危険性が高く、それが多発する事で社会全体が損害を被る」という社会法益が理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 10:04

貴方のおっしゃる事はよくわかります。

なぜ薬を家でコッソリやってるのに捕まると思いますか?テンパッテおかしくなり自分で、家族が、付近の住民が通報するからです。殺されるとか刃物を振り回したり人を殺傷するからです。だからあの様な薬物を禁止しているんですね。日本だけではないですね。中国は厳しいですよこの前も日本人が所持だけで死刑の判決が出たでしょう。貴方は薬物依存症の人のフラッシュバックを見たことがないでしょうすごいですよ。国民がみな貴方を除いて皆そうなったら滅びますね国が。だから清原さんはどうでもいいの、その背後の組織をつぶさないと薬物は根絶出来ないですね。貴方の理論はわかりますが法事国家ですからしかたないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 10:06

何故犯罪は、取締まるのか、コロニーを守る行為なのです。

自分達のコロニーを守る行為が無いとコロニー消滅と難民生活が待っています。そうなると生存が保て無いからです。生存を賭ける戦いなのです。城の始まりですね。助け合い生産物を共有して生存を作っている原子パターンですね。これが無いと生存出来無い物理的な条件を理解しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 10:07

逮捕されて犯罪になる、その理由って、何故どうしてなの…?


   ↑
いわゆる、被害者無き犯罪、と言われるものの
一種です。

御指摘の通り、具体的に誰に迷惑をかけている
わけではありません。

わいせつ罪の多くも、この類いです。
美人が公道を裸であるけば、公然猥褻罪になりますが、
被害者らしき人はおりません。
喜ぶ人の方が多いでしょう。

見渡す限り無人の道で、信号を無視したって
同じです。
被害者らしきモノなど皆無です。

それでもこれらは犯罪とされています。
なぜでしょう。

薬物の場合は次のような弊害があるからです。

中国などはアヘンで国家が滅ぶ寸前まで行きました。
麻薬は各種犯罪の温床になり、暴力団の資金源に
なります。
麻薬におぼれるひとが多くなれば、国民から勤労観念
が薄れる危険性があります。

そういう社会的、国家的弊害を考慮して、麻薬を
禁止することにしたのです。

つまり、被害者は社会であり、国家だ、ということ
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 10:09

まず、法律になるための前提「社会的にやってはいけないこと」というのは、その国の歴史や文化・宗教に大いに影響されている、と言う部分があります。

それを踏まえて「日本ではなぜ覚せい剤が違法なのか」ということを書きたいと思います。

日本においての覚せい剤というのは大麻などの麻薬とほぼ同じものだと思われています。脱法ドラッグとか危険ドラッグなども麻薬や覚せい剤とほぼ同じだと思われています。
厳密にはこれは違います。たとえばオランダやアメリカの一部の州では近年大麻が解禁になりました。合法化されたということです。しかしこれらの国でも覚せい剤は違法になっています。

また、アメリカやヨーロッパを見てみると酒類もかなり厳しく取り締まられています。アメリカは禁酒法の時代がありましたし、今でも公共の場所で飲酒するのは禁止、自動車の車内(人が乗るところ)にアルコール類があるのも禁止です。購入した箱入りのビールなどでもトランクにしまわないと交通違反になります。
 日本はこれらの酒類の取り締まりは世界的に見て非常に弱く、運転手は飲酒厳禁ですが(この部分だけは日本は異常に厳しい)その他の人が車内で飲酒していても、文句はまったく言われません。
 また、公共の場所で飲酒が禁止になると川辺などでの花見や芋煮会などができなくなる、というか本来の祭りとしての趣旨から外れてしまうので、大いに不満がでることでしょう。つまり日本は世界的な支店から見ると「麻薬・覚せい剤に異常に厳しく、酒に異常にやさしい」国であるといえます。

これには歴史的経緯が関係しています。
酒についていえば、日本においての酒(サケ)は元々神様と交わる祭りに欠かせないものであったと言われています。天の岩戸の物語でも酒が出てきますし、そもそも酒のサは神様、ケは気配で「サケ」とは神様の気配を感じるための魔法のドリンクであったとも言われています。ようするに酩酊して神様に近づくわけです。
日本ではこのようなことから「酒は折々の祝いの席で大いに飲んで神様と一緒に祝うもの」だったと言われています。そのために、酒には寛大で、花見や祭りがあるために公共の場所での飲酒が禁止されていない、という文化があり法律も禁止をしないのです。

逆に大麻に関して言えば、日本の酒と同様、大麻を吸ったりかんだりして酩酊し神さまの気配を感じる文化もあります。そのような文化の場所では大麻に関して寛大であるといえます。

しかし、日本やアジア諸国は大麻・覚せい剤に非常に厳しく対応します。これは、他の方も書かれていますが、西洋が植民地支配の道具として麻薬類を使ったからだと言われています。有名なのはアヘン戦争ですが、これらのことよりアジアでは麻薬類がきびしく取り締まられることになりました。
 今でも厳しいのは、それが不法団体の収入源になるからです。禁酒法からみればむしろ大麻を合法化して闇ルートから正規ルートに替えたほうがいいように思えるのですが、それによって大麻常習者が増えることを日本を含めた東味者の社会は極端に恐れているのです。アヘン戦争のトラウマが法律に影響しているといえます。

これらの説明で納得されるかどうかは分かりませんが、経緯としてはこういうことです。

一番似ているのは、こんにゃくゼリーを禁止しようとして「餅のほうが10倍死んでいる」という話かもしれません。日本では餅があるので似たような窒息死を起こすこんにゃくゼリーも禁止にはなりませんでしたが、欧米ではゼリーにこんにゃくを使うことを禁止してしまいました。

他の国でも、たとえばイスラム教の国では酒が禁止だったりといろいろな文化的道徳的制約があります。一旦「社会的な道徳に反する」とか「社会に与える影響が大きい」とされると禁止されてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 10:27

ラリって東京ドームに乱入、バットで50人を乱打、に成る前にとっ捕まえた。



変だと思ったら直接警察に訊きに行ったら宜しい。逆に警察が貴方の事を変だと感じたら帰って来れるか判らないので、2~3日分の着替えもお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストーカーされたり、DVされたり、それで、警察に助けてくださいと駆け込んだら、刑事事件となってからでないと警察は動きません的な対応されて、そんでもって結果的に、殺されてしまった人々って、何人いたでしょうかねぇ…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 18:22

法律って何のためにあるのか?考えた事ある?って言う俺も


完全には解らないが 矛盾も有るけど守って生活するって出来ない?
タバコと麻薬の違いが判らない? 酒と麻薬の違いが判らない?
何故法律が出来たのか解らない?のだろうと思う
自由って日本は戦後の教育で習った アメリカはピストルを持って
自分を守る自由を作ったのは何年かかった?俺には難しい事は解らず
でも法律って生きて行くためには必要な事を決めたのだろうと思う
屁理屈も 屁を取れば 理屈だと言った人も居る 教えて下さいと
言う前に六法全集でも一寸だけでも読んだら 図書館にも有るし
時間が有ったら 読んで見るのも良いと思います
聞くは一時の恥 とも言いますが 聞いた物は直ぐに忘れます
自分で苦労して読んだりしたものは 忘れません!!と思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/04 18:45

法律に違反することをしていたからです。


酒やタバコは法律で禁じられていません。
じゃあなぜ法律違反なのか?
覚せい剤は、打つことでほぼ100%の人が強抑うつ状態になります。
ドーパミンが出続けますが、その刺激に耐え切れない人は幻聴や幻覚が起きて、人を傷つけたり襲ったり、自分を傷つけたりして廃人になっていきます。
そういう社会秩序を乱す薬物なので禁止しているんです。
酒やタバコの比ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/05 15:27

マトモな教育を受けてこれなかったのは実に悲しいことですね。

今は何もない、だからと言ってこの先も何もないわけじゃない。
別に貴方をナットくさせる気などありません。なぜなら貴方自身が気がついていかねば、想像力のない貴方に何を言っても納得などできないからです。
貴方がそう考えているうちにやがて貴方自身が最初の犠牲者になるかもしれませんね。そのときに反省してください。或いは貴方には拒否する気がないからいつの日か使う可能性もありますね。貴方のように今は迷惑じゃないからって買っていれば生産者はドンドン作りますし売ります。沢山できれば多くの人に売る事になる。当然それはやがて貴方の所にも来るでしょう。自衛心もないあなたは買うんでしょうね。そうなれば私達より貴方が犯罪者になる確率は遥かに高い。そのときになって悔やんでください。
更に言えば、覚せい剤や麻薬を常習していると薬特に鎮痛系が効きません、麻酔が効きません。ショックを起こしやすくなります。その苦しみの中で後悔して下さい。

いまはただ運よく何事もなく一生を過ごされることを心から祈ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!