プロが教えるわが家の防犯対策術!

おつきあいして3年となる彼がいます。
頭の回転が早く、人を楽しませようとする方で思いやりがあり、一緒にいて楽しい方です。おつきあいは彼から誘われて始まりました。

自分は一途だとよく言いますが、2度別れたことがあります。
一度目はある日を境に、もう連絡しないと一方的に言われました。彼から「旅行に行きたいね」(後述します)と言われた直後のことでしたので、なにがなんだかわかりませんでした。半年後に復縁しました。
二度目は浮気で、ある人とつきあうことになったから別れたい、というものでした。私は彼のことが好きだったのでつらかったですが、仕方ないことと努力して諦めました。その三ヶ月後、復縁を求められました。

どちらもすぐには受け入れませんでしたが、つい会うことになり今に至ります。

彼は40歳、一人暮らしで、さびしいし早く結婚したいといいます。
私も結婚を前提に考えているのですが、これまでの経緯やいくつか気になった点があり、本当にこのままこの人と結婚していいものか、迷っています。

例えばデートは割り勘ですが、彼はかなり体格がいい方で沢山食べます。自分の方が多く食べて飲んだとしても割り勘です(私はそれほど食べる方ではありませんし、アルコールもほとんど飲みません)彼が予約してくれたレストランでコース料理を食べたとき、お恥ずかしながら少し多めに払ってくれるのと勘違いして、私は安い方のコース、彼は高い方のコースを注文しました。このときも支払は割り勘でした。
なんとなく男性へのマナーとして「ごちそうさまでした」といいますと「別にいいよ」といいます。
あるときに思い切って、食べた分を割り勘にしてみることを提案してみますと、いいよと言ってくれますが、自分から払ってくれることはないので、結局割り勘でお金を渡します。
食事の量は体格に比例しているので、実際はわたしの必要摂取量と彼の量は違わないそうです。

お札を彼に渡すと、ひったくるように取ります。特に私はお札を握りしめているつもりはないのですが、もしかすると私のお札を渡す速度がのろく、彼の受け取る速度が早いだけなのかも、、と思います。渡して受け取ってくれるというよりか、出した途端にスパッと抜かれる感じです。
特にこれまで人との食事の機会で、お金がらみのトラブルはなかったので、すこしドキっとしてしまいます。そんな彼も何回かおごってくれたことはありますし、こういうことを考える私が狭量なのかと思います。

ニュアンスが伝わりにくいかと思うのですが、彼はいつも私に「何をしたい?」ときいてくれ、決して否定せず「いいね〜」と答えてくれるのですが、それはそれで話しは終わり、彼はデートはいつも自分の行きたいところにいきます。その時の気分ではないのだとは思いますが一度も希望をかなえてくれたことはありません。行きたいと行った場所は映画などで、ディズニーランドなど大掛かりなことは希望していません。が、これもそのとき、その気分じゃないのだろうな、とも思います。

あるとき彼が旅行に行きたいね(冒頭の内容です)というので私もつい嬉しくなりいきたいね、と話しをしますと「いいね〜。これで行った気分になったからもういいよね」と旅行の話しはなくなりました(彼と外泊はしたことがありません)忙しい人なので、きっと休みを取るのが難しいのだろうと思い「お休みが取れる時に行けるといいね」といいますと「休みなんてとれないよ」といいます。そして、直後にもう会えない、と一度目の別れの連絡がきました。

お誕生日やクリスマスは、特に何もありません。食事もプレゼントもないので、せめて彼のお誕生日に私がプレゼントを渡そうとすると、そういうのはいらない、と断られます。ものが少ない人ですし、あると煩わしいのかもしれません。年収はそれなりに高い方です。

結婚は彼の方から申し出てくれたのですが、そのとき気になった言葉がありました。
「さびしいし、結婚したい」であり、「私と一緒にいたい」とは言われてません。
うまくいくかな?と私がいうと、「だめだったらそのときは別れればいいじゃない」と軽くいいます。
当然のことではあるのですが、以前のこともあるので抵抗があります。

この程度の内容で、どうでしょうと伺うのも変な話しですが、この彼とはやっていけるのかと不安になっています。本音は寂しいだけなのかと思ってしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

やめた方がいいです。


子供でもできたらもっとエスカレートしますよ、
生活費も渡さないかも。
    • good
    • 2

絶対に結婚はやめた方がいいと思います。



結婚以前に そんな思いやりのない自己中心的なドケチな人と付き合い続けることを即、やめます。

・彼はデートはいつも自分の行きたい所に行きます。
・一度も希望をかなえてくれたことはありません。

↑ こんなやつのどこが『頭の回転が早く思いやりのある人』なんでしょう。


・わたしは安い方のコース、彼は高い方のコースを注文しました。この時も支払いは割勘でした。

↑ ありえません! 最低!


・必要摂取量は違わないそうです。

↑ こういう理屈がすでに最悪。
金を出したくないことを屁理屈で言い訳してる。


・クリスマスも誕生日もプレゼントなし。

↑ だから40すぎて独身なんだよ!


・(旅行の話で、) いいね~、これで行った気になったから、もういいよね。


↑ はあ? なめてんの?と思います。
形式上あなたの希望を聞いたという、証拠のために一応聞いただけ、みたいに感じます。


旅行なんか行ってお金がかかるのがいやなんでしょう。
自分以外の人間に1円の金も払いたくないなら、そもそも女と付き合うとか結婚とか無理なんだよ。
最低の甲斐性なしだな、と感じます。


・さびしいから結婚したい。

↑ 最新式のしゃべれるロボットとでも結婚しろ!と言って電話も着信拒否、わたしなら引っ越し、2度と会いません。


ご質問者さまが優し過ぎです。
質問文も非常に丁寧で『自分が悪いのかも、、、』と常に遠慮しています。

そして彼は、『コイツなら俺の言いなりに動く』と、あなたをなめています。

はっきり言って、下に見ています。

おそらく、この男は、結婚しても生活費は1円も出さない。
あなたが病気しても心配すらしない、お金かかるから病院行かないで、とか、一晩中帰っても来ず、『俺は接待で平日いないって言ったでしょ?』とか言いそう。

旅行の話のすぐあとに別れ話が出たのも、今までは言うこと聞いてくれてたのが急に金のかかること言い出したから面倒臭いなとでも思われたんでしょう。だからいきなりの別れ話。
でも自己中心な彼には次の女が見つからず、結局ヨリを戻す。

俺の言いなりになる女、
何も餌をやらなくてもセックスさせてくれる女だと思われてますよ。あなたは。(餌とは、、、クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、素敵なホテルに記念日のお泊まり、ディズニー、旅行、、、などのことです。
普通はあってもいいことがひとつもない! ありえません!
言葉悪くてごめんなさいね。)



明日にでも別れなさい。

最低な自己中心男。

ケチで理屈っぽい。

しかも優しいあなたを利用しようとしてる。



結婚は思いやりのない人とは続きません。
むしろ結婚した日から、奴隷扱いでひどい結婚生活になりそう。

こんな男と結婚するなら、独身の方がましです。



自分を大事にして下さい。


絶対に復縁しないことです。

あなたのお幸せを強く祈ります。
    • good
    • 11

結婚なさっても彼氏は変わらんですな。

松山千春の唄じゃないけど愛することに疲れたみたい・・男はいつも待たせるだけで女はいつも待ちくたびれて・・(私の気持ちは)今度だけは本気みたい(別れるのは)鍵は下駄箱の中・・そんな感じがしてなりませんね。
    • good
    • 0

女性の直感力で主様は本当は相手の本質に気がついているように思えます。



もし結婚した場合、、、ですが
片方だけが歩み寄り我慢もした上で上手くいく関係は
片方しか幸せな結婚生活は送れませんよね。。。
    • good
    • 0

あなたの不安は当然ですし皆さんが答えてることが的を得ていると思います自己中ですよ。


あなたが20代なら遠慮なく別れるべき。
    • good
    • 0

彼はあなたに、甘えられる存在。


怒ったりしない。
何を言っても許してもらえる。(受け止めてくれる)

今はあなたが必要なのですが、この先はどうでしょう?

あなたはその彼の要求すべてを受け止められる覚悟が出来てるなら結婚すればいい。
浮気なんかも、しょっちゅうするでしょう。でも許せる?
「結婚してから性格を変えよう」なんてことは無理。
結婚生活を続けていくためには、お互いの割り切りが成立しなければ無理。

あなたは、あなたに甘えてこない人は好きになれない。
あなたは誠実でまじめな人と一生うまくやっていく自信はありますか?
    • good
    • 0

結婚して長い人生を一緒に歩んでいくって、どちらか一方的に我慢する関係ではやっていけませんよ。


主様は彼のどこが好きなんですか?どこが信頼出来て、どこに魅力を感じているんですか?
文章から察するに、自分勝手で、自分の事ばかりで主様に対する思いやりは感じていないようですし、
経済的にもきっと財布を任せてくれるようでもないですし、
子どもが出来たとしても家事、育児を協力してくれるような雰囲気ではないですし、
優しいとか、頼りになるとか、結婚しても変わらないような彼の気質で信じられる所はありますか?
結婚は現実の生活です。週末の一部分しか見えていなくても、価値観の違いには気づいている通りの
二人の生活がずっと続きます。いま感じている不安よりもっと新しい不安や不満が生まれてくるかも知れません。
それでも生活をしながら、少しずつお互いが歩み寄り家庭を作っていけるのは、信頼や思いやりがあってこその
結婚生活です。
もっと彼の事を深く観察して、もっと具体的な結婚後の生活設計について話し合うべきです。
そこに遠慮があるようなら結婚は早いと思います。
    • good
    • 0

なんとなくですが、彼が求めているのは「居心地の良い実家」であって妻や恋人ではない気がします。


あなたがお母さん役。
だから嫌になれば別れればいいなんて発言が出ると推測します。
あくまで想像ですが。

何にしても結婚前から
「だめだったらそのときは別れればいいじゃない」
なんて言う人と結婚するの怖いですよね。
同棲は考えていないのでしょうか。
    • good
    • 2

吝嗇な男と結婚すると、本当に苦労するよ。


特に子供が産まれて、色々必要になった時には
多分彼は殆ど出さずに、自分の趣味なんかに使うタイプだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
子どもは欲しいようですが、産まれたらお金がかかりますよね。その話しも彼としたことがありますし、
それはわかっているということでしたが、本当はわかってないのかも。

以前、お小遣い制なんて耐えられないと言っていました。
仕事はそんなにしなくていい、子どもができたら働かなくていいよ、といいながら
でも生活費は出してね、平日はいないから、と言っていました。
なにか支離滅裂ですね。冷静に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 22:54

不満だらけですよね?


ここに記載しただけでもかなり長文になってますよ。
思うところがこんなにあって、さらにどうでしょう?なんて人に聞くくらいならするべきではないんじゃないでしょうか?
あなたはきっと、背中を押してもらいたいだけのような気がします。
本心ではもう決めているような。

迷うような相手と結婚して、あとあと「よかった」「幸せだ」と思えますか?
人に聞くまでもなさそうな問いですよね。

彼と結婚しても幸せにはなれないと思います。
記載されているエピソードを読ませていただいただけでも、もう思いやりのなさが伝わってきます。

最初から別れる前提でするものではないし、さびしいからするものでもないです。
結婚というのは、「この人とともに生きよう」と思える相手とするものですよ。

ご参考まで。

30代前半既婚♀より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。改めて自分の文章を見直すと、不満と不安がたくさん見え隠れしてますね。

お相手の居心地がよければ、自分も結果的に幸せかなと思っていたのですが、
と同時に、彼のさまざまな態度に葛藤がある自分がいます。
「この人と共に生きよう」というwamodanさんの仰ることは確かにその通りであり、その点から見ると、
彼の軽い態度(そうみえてしまう)には違和感があります。。

明るい未来に向かっていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!