プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダム超初心者です。
最近初めてTV版のガンダムを見たばかりです。
そしてDVDの劇場版も見まして、
これなら持っていてもいいかも…と思い
購入しようと思ったのですが…
いろいろなところでレビューをみておりますと、
DVDに関しては評価が低いようなのです。
音声、声優さん、音楽が違う等なのですが。
やはりこれは思い入れがある方が
書いているからなのでしょうか?
そんなに当初のビデオ版と違うのかな?と思い
質問させて頂きました。
初心者の私には差し支えないくらいの
違いなのでしょうか?
皆様の御意見、
是非参考にさせて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

簡単に説明します。



1.効果音が良くなっている。
当時のしょぼいSEじゃないので燃えない。

2.挿入歌のタイミングが変更されている。
流れるべき所で流れていなかったり、エンディングテロップの主題歌が変わっていたりしていたはず。
特にジャブローで哀・戦士が流れないのは憤る。

3.取り直しによる声優の演技&キャスティング変更。
20年近くも前の作品の声を取り直すので声に違和感が残る。
あと、マ・クベ役の塩沢兼人さんが亡くなられていて代役が立てられている。

要するに、ストーリーは全くいじられていないので初心者が見て違和感を感じる事はそうないでしょう。
面白いと思うかどうかは別としてね。

ちなみに#4でセイラ役の井上搖さんについて語られていますが、お亡くなりになる前に取り直していますので本人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごくわかりやすかったです。

でもそうなんですよ、ちょっと時々あれ?って思う事もあったんですよね。特に女性陣の声の違和感がちょこっと。落ち着いてるっていうのかな…よくはわからないですけれど。
でもこんな私が感じるくらいだから昔から大好きな
みなさんは、それはもう、すごいことになっているんですよね。
ちょっと悲しくなってきてしまいます。

お礼日時:2004/07/07 19:23

皆さん回答されてるとうりだと思いますが…。


私は、声優さんに関しては若干の違和感はあるものの許容範囲でしたが…
効果音とBGMの使い方が許容範囲を越えました。
特に効果音は、古い作画に最新のリアルな音でアンバランスの極みでした。
私も参考URLに書かれている内容に同感ですので一度読んで見て下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/members/members/zuvuya/gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり皆様ここだけは譲れないって部分があるみたいですね。
できることなら昔の音のままでのDVD化というのを
して頂きたいものです…

お礼日時:2004/07/07 19:28

確証は無いんだけど。


おそらく、塩沢兼人氏の問題があるのかな。
音声などを取り直したんだけど、塩沢氏は亡くなったために
たしか代役立てたんですよ、誰だったか覚えてないけど。
それが嫌だって人は結構多いんじゃないかな・・・。
ちなみにマ・クベ役、ギャン乗ってる人。
セーラ役の声優さんもなくなっているし、ひょっとしたら代役かも・・・。

そういえば、主題歌を井上さんもお亡くなりになっているし。
もう、完全再現は出来ないんですね・・・。
そう考えると寂しいものです。
まぁ、思い入れが無い人が見る場合には問題ないと思います。
僕は塩沢さん大好きだったから、変わってたらちょっと許せんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩沢さんは変わってましたね。
これはTV版を見た直後の事だったので私も違和感を感じました。たぶんみなさん程ではないのでしょうが…

やっぱりみなさんの意見を聞く程、どうして音声差し換えをしたのか疑問になってきます。
そのままの方がよかったんじゃないかな…

お礼日時:2004/07/07 19:16

こんにちは。



ガンダムの世界は奥深いんですよ。
もうブームから20年以上になる上に、
各世代にリアルタイムで放映したガンダムがあるわけです。

その中で最も「熱い」人種が「ファースト世代」です。
ファーストに非ねばガンダムに非ず、という位のこだわりを持つ人も少なくなく、大ヒットのきっかけとなった劇場版3部作もまた思い入れが強い作品です。(テレビ放送では視聴率が低すぎて半端な長さで打ち切りになったのです)

というわけで、声優の交代や音声差し替えというのは我慢ならない人もいるのです。
ビートルズの「Free As a Bird」を嫌うファンがいるのと同じです。

とはいえ、初心者には違いがわかるはずもなく、思い入れも無いので、何の不都合もないわけです。
むしろ「音良いなあ~」と思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
なるほど、確かにそうですよね。
私も非常に思い入れの強いアニメがあるのですが
置き換えて考えてみたらすごく良く分かる気が
しました。
そう思うとただ音が良くなったりするのも
考えものですね。
そのままDVD化してくれた方が新しく好きになる方も
共有できるのになぁ…と、ちょっと淋しくなりました。

お礼日時:2004/07/07 19:10

最近TV版&DVD劇場版を見られたのでしたら差し支えないでしょう。

むしろビデオ版を見られても恐らく大した違いないと感じられることでしょう。
ですが私は無茶苦茶気になります!最後の・・・ラストが断然ビデオ版がいいです。井上大輔氏の「めぐりあい宇宙」の歌の入り方ですが、ビデオ版だとア・バオア・クーが爆発してコアファイターでアムロが脱出する時のバックに歌が流れていたのですが、DVD版だと歌が入ってません。最後のスタッフロールで歌が流れます。私は唯一そこが納得いきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
なるほど…そうですよね、音楽の入りかたって
すごく重要ですよね。それで泣けたりもするし…
やっぱりビデオ版も気になりますね。

お礼日時:2004/07/07 18:58

とりあえずDVDをレンタルしてみればいいんじゃない?


ガンダム(1)だけみて気に入るかどうかでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDはレンタルして見たのですが、違いを教えて頂きたいのです。すみません。

お礼日時:2004/07/06 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!