アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年、文系男子です。
大学の事で質問します。

僕は世界史がとても好きで、得意です。進研模試ではいつも90越えで、将来は世界史の先生か、史学者とかになりたいと考えています。
そのための大学なんですが、Marchや日東駒専、関関同立くらいのレベルに行きたいと思っています。
その旨を親に話すと、

私立に行きたいなら、この大学のこの学部で何を学びたい、これを専門になさっているこの先生に学びたい、というのを明確にしてからもう一度言いなさい、
とのことでした。

いざ調べんとしたところ、高校の先生方も私立には詳しくなく、ネットでもよくわかりません。

情けない話ですが、
世界中地域は問いません、この大学のこの先生がこんな分野で有名だ、というのがありましたら、少しでもいいので、是非お願いします!

A 回答 (4件)

>私立に行きたいなら、

もしそう仰ったなら、この一言に全てが集約されています。
要はお金の問題です。

三流でも、近所の県立や市立なら行かせられる。
しかし、いくら名門校でも、Marchや関関同立に行かせるような経済的余裕はない。
と言う意味です。
しかし、余程の理由があれば、何とか借金してでも本人の希望に添えてやろうと言うことです。

ですから、此所で質問している時点で、親御さんのお気持ちに答えることは出来ないと言うことです。
    • 0

教えることは簡単ですが。

親御さんが言いたいことを考えてください。
あなた自身で調べて、目的とすることこそが狙いではないでしょうか!!!
長い人生です、自分をじっくりと見つめなおしてくださいね。
    • 0

大学のホームページにアクセスし、該当する学部学科の教員についてとか、教員の研究内容についてとか、そんな辺りをつらつらと眺めていくのです。

その内容が理解できるかどうかは別として、この辺りをやっている人なのかな、くらいは判るでしょう。
    • 0

これは難しい質問ですねえ~。

職業に昇華する世界史と言っても結局はその土地土地の史実を専門にやられている学術員の方が本当の意味での専業であって、まず世界史の何処の何にテーマを持ってやられたいかを考えるべきですよね。日本史だってそうですよ。世界中を知ってるぜ!っていう学術員はいません。御両親が述べているのはかなり間違いではないですね。試しにマスターキートンなんて読んでみたら如何でしょうか?かれはドナウ河文明と言う物があるんだ、と心に決めてキュレーターになってます。ざっくりで良いのでテーマを探すべきです。世界史が好きで専門家になりたいだけではテーマが広すぎてざっくりにもならんですよ。地域は問いませんではなくて、自身が問うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう少し自分で探してみます!