アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問ですいません。自分の中でまとまらなくてみなさんの意見をお願いします。今年免許取って初めての車なのですがMTで若者向け、燃費の良い車でいい車はありますか
150万ほどでお願いします。
教習所の先生には最初にそこそこいい車を買って大事に乗った方が運転が上手くなるって言われたのですがどーですか

A 回答 (9件)

>そこそこいい車を買って大事に乗った方が運転が上手くなる


 奮発してポルシェ、フェラーリを買ってみる?
 フェンダーやバンパーを「ガリッ」としただけで、
 30-50万円掛かると訊いたら運転は慎重になるだろうが、
 ドライブ自体が楽しめないかも。
 でも、下取り査定は結構いいから実質的な出費は抑えられるのです。

新車がいいよ。
故障知らずとは言わないが、中古車よりトラブルが少ないのは確かだし。
あと、オートマの方がステアリング操作に集中し易いので
マニュアルは2台目が良いかと思います。

「最初のうちは擦るから中古車で」って、
擦られる方はたまったモンじゃない発想だから、捨てるべきだと。
自宅の車庫以外、擦ったら当然に賠償が発生します。
    • good
    • 0

一度軽自動車の車輌感覚に慣れてしまうと、大きい車を乗るとき車輌感覚が掴み難いと思いますなので、なるべく大きめの車の方が良いかと思います



新車で条件に該当するのは、
・スズキ スイフト
・ホンダ FIT (フィット) 13G Fパッケージ
・マツダ デミオ 13S
・トヨタ カローラ アクシオ 1.5X
あたりかと
MTは中古にあまり出回らない+不人気で下取りも大した額にならないとの事

新車なら下記のサイトで条件で絞り込め、口コミ情報も入手できるので参考になります
http://kakaku.com/kuruma/spec-search/
    • good
    • 0

実際、ぼろい車だとぞんざいに扱う、運転が雑になる人っていうのは一定数存在します。


免許取り立てで 車がボロいから これは安物だから と舐めた態度を取れば・・・・そのまま運転に反映されます。(そもそもいっぱいいっぱいなのに・・・)

なので丁寧に扱わなくてはならない、と思える車に乗った方がいい、ということです。(あとスポーツグレードの方がタイヤやブレーキがよくなっているケースもある)

今だとmtというのはなかなか中古では出回らないので・・・・ミラやアルトなどのmtの新車なら予算的にも余裕をもって乗れると思います。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
    • good
    • 0

トヨタのオーリスなどはどうでしょう。

    • good
    • 0

ある母親曰く、あれで1台壊していますのよ・・・。


そこそこいい、中古でなく新車のことです、新車なら、同じです。
    • good
    • 0

>最初にそこそこいい車を買って大事に乗った方が運転が上手くなる


これは逆のパターンもありますね。
初心者はぶつけたり擦ったりすることが多いので、中古がいいという考えもできます。
>MTで若者向け、燃費の良い車
これだったら、スズキ「スイフトRS」がいいでしょう。
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_rs/detail/
約150万円です。

中古であれば、もっと安くて面白い車は沢山あります。
例えば中古外車になりますが、VWルポGTIであれば、150万円あたりでもそこそこのものが射程に入ってきます。
フロントボディはアルミ、6MT、1300ccのボディに1600ccを詰め込んだ分、バッテリーをリアに移してフロントヘビーを限りなく改善しようとした車です。
製造コストが高すぎて後継車は生産されませんでした。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_ …
    • good
    • 1

車検とって上がりで150だと基本的にリッターカー。


しかも4WDは外して FF
そうなると、ヴィッツ、FIT系にはなると思います。

自分で「オレ!運転最高!!」と思っていても
運転者全ての人が、角を削ったり、ホイールも削ったり、バンパーぶつけたりはします。

よって、同様の車の中古で50万で慣れても良いとは思いますよ。
    • good
    • 0

教習所の先生がいい車を買った方がいいというのは、安全運転。


ぶつけたくないからの意味と思います。
私の場合は免許を取って安い中古車を練習用に使いました。
免許取って、初めの2年くらいですかね。
ぶつけたりしたのは。
それから感覚で覚えて、新車購入がいいと思いますけど。
    • good
    • 0

マーチnismoはどうでしょう。

希望の条件にまあまあ当てはまっているのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!