プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県の新城から富山県の富山までの最適な行き方を知りたいです。
乗り換え案内では、豊橋まで飯田線、新幹線で名古屋・米原、しらさぎで金沢、つるぎで富山、という方法が出てきます。
ざっと5,6時間のようですが、もっとスムーズで早く行ける方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。
また、お得な切符などありませんでしょうか。
お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

名古屋(または岐阜)から富山へ何度か行っています。


確かに、しらさぎで名古屋→金沢→富山の乗り換えは煩雑ですね。
あとは、ひだで高山線か、高速バスです。
ひだの富山行は、名古屋発、8:43 12:48 14:48の3本です。
JR新城駅で指定が取れます。
さすが鉄道ですから、安定的で景色も楽しめます。
ただ、運賃はそれなりですし、本数が少ないのがネックです。

高速バスは、名古屋バスセンターから、7:10~20:40の12本出ています。
こちらはネットで指定が取れます。
1列4人掛けの普通のバスですから、結構きついですが、安いです。
途中で1回、休憩があります(たしか、ひるがの高原PA)。
運行は、名鉄と富山地鉄なので、怪しくはないです(ワンマン運転)。
安くて便利なので、かなり混んでいます。

目的地が富山市内でしたら、お勧めしませんが、名古屋-高岡-氷見というバスがあります。
実は、これは穴場です。
同じく名鉄が運行していますので、安心です。
8:00から5本出ています。
なんといっても、1列3人掛けなのでゆったりしています。
運賃も\3,000~\3,500と格安です(日によって違う)。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/takaoka/

ちなみに、名古屋駅近辺の金券ショップで、しらさぎ利用の切符を手に入れることができます。
上手く使えば、これも候補になりますね。
http://www.igami.co.jp/shop/product_info.php?cPa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的地は富山市内です。
ワイドビューひだで固まってきました。
時刻表もうまく検索できなくて困っていたところです。
助かりました。

お礼日時:2016/02/05 21:33

自分も名古屋から「ひだ」の利用を薦める。

名古屋から乗り換えなしだ。
名古屋から「しらさぎ」と言う手段が次点だろうか。
豊橋から米原まで新幹線を使い「しらさぎ」「サンダーバード」が続く。
(金沢からは北陸新幹線を使っても良いだろう)
名古屋空港から富山空港へ空路という手段もない事もないが、たいして便利ではない。
(リムジンバスはあるが空港アクセスがネック)

高速バスは不安があるだろうから薦めない。

人数が多いならレンタカーで豊田JCから東海環状道経由で東海北陸自動車道を北上する。
この時期、雪道に慣れていないなら名神高速の米原JC経由で北陸自動車道を北上。
(東海北陸自動車道は対面通行区間が結構あるので雪道に慣れていないと不安になる…が理由)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実は高速バスに不安を感じては居りましたが、どなたも触れられないので心配しすぎかと思っていました。
ひだをお勧め下さる方も多そうですね。
心情もとらえてくださり、ありがとうございました。
行くのは一人です。

お礼日時:2016/02/04 11:07

地形的に山が邪魔でショートカットは無いので仕方ない


車の免許有れば、自走(レンタカー含む)の方が早い
(※冬季は「雪道運転」の経験も)
http://www.info-toyama.com/access/nagoya/
名古屋駅発着の「特急ひだ」「特急しらさぎ」は、
本数多いとは言えないので最終的には日程か予算次第
バス酔い等しないなら「高速バス」(乗換なし/予約制)
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=747
http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/toyama/
([名鉄バス][富山地方鉄道:ちてつ]の2社共同運行)

JRのみ先の回答ほか学生なら「学割(乗車券のみ2割引)」
日程不明なので、3月中なら「青春18きっぷ」も有るけど、
新幹線・特急共に使えないので、これはあくまで参考まで

あと、参考までに同区間は、鉄道もバスも「夜行」は無し
受験や仕事などなら富山に朝着は不可=前泊確定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてとても参考になりました。
高速バスは眼中になかったのですが、乗り換えもなく、安気に行けそうですね。
利用予定は3月で大人が使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 09:55

お得な切符ですが、日程が合えば「ひだ号富山往復切符」があります。


http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hida-toy …

名古屋(市内) ⇒ 富山(高山本線経由)
大人 12,800円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いお得!使えそうです。
自分では見つけられなかったです。
有益な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 08:54

車酔いしない方なら、名古屋まで出て富山行きの高速バスはいかがですか。


名古屋~富山で3時間40分。
新城から乗り換えも考えると6時間ぐらい。

高速バスは片道4630円、往復7410円です。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/toyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バス、お値打ちですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/04 08:51

「ワイドビューひだ」でNo1氏に一票。


ざっと5時間半。(名古屋へは新快速)

お得なきっぷはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/04 08:51

僕だったら名古屋からJR高山本線で富山に行きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは検索に出てきませんでした。
そんな行き方もあるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/04 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!