アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な話で申し訳ないのですが、娯楽をうまく楽めず、日ごろの過ごし方に困ります。

例えばゲームをしてもうまくいかないとイライラし簡単すぎればすぐに飽き、どうにかクリアしても達成感より無駄な時間を過ごしたのではという虚しい気持ちになってしまいます。ネット対戦ゲームは熱中しますが他人の動きが結果に関わる分なおさらイライラしてしまい、楽しいとも思うのですが「ゲームひとつに本気で怒る自分はおかしいのでは」と自己嫌悪してしまい触れないようにしています。
本を読んでいても大抵主人公に感情移入できず他人の話だからと興味を示さず、アニメや映画は話の展開が遅い気がしてじっと見ていられません。かと思えばシリアスな作品に変に感情移入してしまい「なんてひどい話だ!」と理不尽さにイライラしたりします。
体を動かすことを楽しいと思ったこともなく、続ければ上達するような趣味も理想と自分の腕前の差にため息をつくばかり。一応お絵かきだけ続けていますが、楽しいから積極的にというより、いつかうまくなりたいから我慢してやっている感じです。旅行に行ったら?とアドバイスされたこともありますが「目的もないのに旅行なんて……」と実行に移せません。
そんなこんなで普段は「つまんないけどやりたいことないしな~……」と唸っているだけの日々です。

幼少から「目的がない・成果がない=悪」「できない・勝てない=悪」と徹底的に洗脳されたというか、かなり抑圧されて過ごしていたので、やっと自由に色々できるようになったのに楽しむ気持ちを完全に失ってしまったように思います。

唯一楽しめる対戦ゲームにはまりこんでいいのでしょうか?それとも見つかっていないだけで面白いと思える物に出会えるのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 短くまとめようと思い過ぎて、情報不足になってしまったので追記します。
    20代男性、未婚です。うつの診断を受け退職・療養中です。
    元々抑圧され過ぎて好きや楽しいという感情が分からず、また家の事情で進路も選択の余地がなく生活のため仕方なく選んだ気持ちが強く、自分の将来に失望してしまいうつが悪化、現在に至ります。この精神状態のまま就職しては二の舞になるだけなので、仕事を選ぶ基準として(または仕事に関係なくとも頑張る理由になるので)まず興味の持てること・楽しいことを探してはどうかと医師からアドバイスを受け、この質問に至ります。

• まとめようとして足りない文章になってしまいました、申し訳ないです。
    遊び心=心の余裕 というのは確かにその通りだと思います。本文補足の経緯で質問したのですが、楽しい事=娯楽という、今思うとちょっと勘違いした考えから質問してしまったような気がします。娯楽の楽しみ方ではなく興味関心の探し方(気づき方?)についての質問とするべきだった気がします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 08:29

A 回答 (2件)

対戦ゲームにのめりこむのは良くないでしょうね。

のめりこめばのめりこむほど、社会への適合が難しくなりそうです。

興味を持つものがないとのことですが、そもそも「楽しむために何をするか考える」というのは順番がおかしいですよね。
一般的に楽しいと言われることでも、自分がどう思うかなんて知ったことではないですし、楽しかったと思える経験もなしに、自分にとって楽しいことが分かるわけないんです。

で、とりあえずのおすすめは旅行です。
旅行を楽しむためではないので、興味関心がなくてもOKです。
目的は、普段の環境ではないところに身を置くこと。
できればちょっと遠出をして、のどかな風景や、圧倒的な大自然を感じてほしいのですが、遠出が難しければ、人工物の見えないところで、水平線のかなたに沈む夕日を眺める・・・とかでもいいです。

自分は仕事や人間関係に疲れて飽和状態を迎えると、無性に旅に出たくなります。
大自然の中や、言葉が通じない海外に行くと、普段のちっぽけな人間社会なんてどうでもいいって気分になれるので。^^ゞ

あとは食事をしっかり取ること。
窓からでもいいので、外の日の光を見ることなど、身近なところから。
何かを好きになるのは、そうやって心に余裕を持ってからでもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

よく勧められる旅行、関心がないのでうーんという感じだったのですが、旅行を楽しむためではないので関心がなくてもいいというのは初耳です。それなら少し気が楽なのでやってみようかなと思えます。ありがとうございます。

年代と未婚・既婚など基本情報が全く判らないので何とも

ご回答が的外れになるかもですが

趣味・娯楽の類は、私生活が基本的に何の問題も心配も
ない段階次元でやらないと、
遊びにならないのでは・という持論を以ています。

遊び心は=心の余裕でもある・・・と私的には思っているので
それがなければ、いくらそれだけの部分対処法を考えても駄目なような気がします。
ですので質問タイトル
>娯楽、ひいては人生をうまく楽しめません。
は本末転倒逆のような気がします。

先ずは生活をしっかり立て直し、自らの人生の将来進むべき進路に
迷いがなくなってから、娯等は始めるべきではないのかなとそう思う
この回答への補足あり
    • 1