アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかりモバイルバッテリ HMB-10のDCプラグに関する質問です。
http://web116.jp/shop/netki/hmb10/hmb10_00.html

付属のACアダプターはI/P:AC 100Vで海外では使えませんでした。そこで、100-240VのACアダプタを購入しようと思いましたが、プラグが合うものがなかなか見つからず困っております。

これに適合する100-240VのACアダプタを購入したいのですが、規格や製造メーカ等ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こちらが付属しているACアダプタです。
    写真のように製造番号やピンの規格などの記載がないため検索しようがなく困っております。

    「ひかりモバイルバッテリ HMB-10のD」の補足画像1
      補足日時:2016/02/05 00:43

A 回答 (4件)

回答No.3にあるように、ACアダプタのプラグは外側が-で中心部が+のものと、外側が+で中心部が-のものが混在しています。

この極性は絶対に間違ってはいけません。まちがったものを使うと瞬時に壊れます。
あとはサイズが合って、ピッタリとはまるものを現物合わせで探してみることです。寸法を測ってネット検索で合致するものを調べてもいいのですが、この手のプラグは非常によく似た寸法のものがあり、特注で作っているプラグもあったりで、現物を確かめずしてこれはと思うものを買っても微妙なところで合わないことがあります。
    • good
    • 0

現在使用しているACアダプタのプラグ部の電極にテスター棒を接触


させて、極性を確かめます。
更にプラグ部の円筒部の外径寸法と円筒部の内径を計ります。
極性と寸法が判りましたら、図を書いてメモしておきます。

秋月電子(秋葉原)にて各種のACアダプタが販売されていますので、
下のURLを参考にして購入すると良いでしょう。
表示画面の写真の下に小さい写真があります。左から3番目にプラグ
部の写真があります。プラグ部の寸法の参考にします。

「スイッチングACアダプター(例)/秋月電子」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02194/

・入力電圧:AC90~264V/47から63Hz
・出力電圧:DC12V 最大1.5A
・出力側DCプラグ規格:
外径:5.5mmΦ
  内径:2.1mmΦ
・極性:センタープラス

URLの表示画面の写真の下に小さい写真があります。
左から3番目にプラグ部の写真があります。
この写真をクリックしてプラグ部の寸法を参考にします。

プラグ部の寸法がメモと異なる場合はメモの寸法にあったプラグ部
も購入し、現行のACアダプタのプラグ部を切断して、購入したプラ
グに極性を合わせて半田付けします。

「DCプラグ各種/秋月電子」
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.as …

また、東京近郊のお住まいでしたら、現行のACアダプタを持参して
秋葉原の秋月電子に行かれて比較するまたは相談すると良いでしょう。

「秋月電子)秋葉原店」
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/akiba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
秋月電子さん見させていただきました。半田付けについてはちょいと私には敷居が高いのでもう少し家の中に流用出来る物がないか探して見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 02:31

回答NO.1です。

回答のお礼ありがとうございます。お礼の欄から質問の趣旨が分かりました。

そのACアダプタのプラグの写真とプラグの概略寸法を載せてもらえればHMB-10を持ってない人からも回答が付くと思います。
    • good
    • 0

microUSBの充電入力コネクタがあるようですのでUSB充電器(例えばこちら→ 

http://www.amazon.co.jp/Anker%C2%AE-USB%E6%80%A5 …)を使ってMicro USBケーブル(例えばこちら→ http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C …) でモバイルバッテリ HMB-10のmicroUSBの充電入力コネクタにつなげば充電できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、確かにmicroUSBでも充電はできるのですが、とてつもなく時間かかるんです。
なので、質問させていただきました。コネクタさえ合えばいいのですがなかなか見つからなくて…。

お礼日時:2016/02/04 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!