プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前くらいからです。
それまでは普通にご飯の横においているお水を飲んでました。
しかし、半年くらい前から急にお風呂場だったり流し台だったり、今は洗面所のところにたまった水を飲むようになりました。

現在お風呂は入れないように閉めてて流し台は水がそこまでたまらない事、そうなると
頻繁に手を洗って良く使う場所の洗面所が標的に…

毎日ご飯の横に水を置いてるのに、そこではまったく飲まなくなりました。ちゃんと取り替えて新鮮な状態にしてます。
それなのに何故でしょうか。

それから洗面所で水を飲むのをやめさせたいです。
どうすればこれまでのようにご飯の横に置いてる水で飲んでくれるようになるでしょうか?
とても切実です…どんな情報でもいいので、なにかよい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

シンクやバスルームのお水を好む子は確かにいます。


容器が嫌とか、温度が嫌とかもあります。
が!
でも中には腎不全や糖尿の多飲多尿により、各所の水を舐めて回る子もいます。
年齢や血液検査の有無がわかりませんが、ただの癖だけでないことが多々あります。

猫が水を飲むのは内臓的に多飲多尿の場合もかなりあるということで、健康診断をオススメします。
血液検査で何もなかったら、各所に水を置いて付き合うしかないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8才のオス猫で、初老という事もあり健康診断でもしておこうと尿検査や血液検査に今年連れて行ったことがあります。
その時はどこも問題ないけど、あえていうなら腎臓の数値が少し正常よりも…と言われました。
でも少しだけなので、これ以上数値が悪くならないようにしましょうという事で、食べれるものはなんでも与えてあげてという事で、一応腎臓のための療養食のサンプルをもらいました。
食の好みが今夏から急に変化して好きだったものを食べなくなったりというのが続いて食べ物の面でも現在苦労中です…

もしかしたらこの腎臓が影響しているのでしょうか…。
今は水を何箇所かにおいて様子見してますが、あきらかに水分摂取量が減っているので
この状態が続くのであれば一度飲みたいとこでまた飲ませてみて、そこからまた色々考えようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/13 01:58

新鮮な水を猫が必ずしも好むとは限りませんよ。


また、No.2さんが言うように肉食獣はえさ場と水場を分けるという習性もありますので
猫が給仕場所とは離れたところで給水するというのは動物学的に普通ですね。

うちも生後1年ごろから給仕場所の水は飲まなくなりました。
冷水が嫌いのようで綺麗な時のお風呂のお湯かアクアリウム水槽の温水しか飲みませんので
食後には必ず水槽の上まで登っていってゴクゴク飲んでますね。
水槽はアクアリウムなので自然水に近いですし冷たくないのでお腹にいいですからそのままです。

それに、むしろ制限することで摂水量が減り、泌尿疾患になるほうが心配ですので
現在好んでいる摂水方法を管理するようにしたほうがいいと思いますね。

是か非でも給仕場所にある水を飲ませないといけないと思うのは
人間側の固定観念では?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応ご飯の横に水を今も置いているのですが、それとは別に2箇所にも置いてみました。
最初は飲んだものの、今は自分が知る限りほとんど飲んでないように思います。
このまま水を全く飲まないのも大問題なので、どうしようかと悩んでます。
8年間、問題なかったのにどうして急にこうなったのか…食の好みの変化もまさに同時期でした。
何か関係があるのかもしれませんね。お風呂場に猫専用で洗面器に綺麗な水をためておく事も
検討しようかなと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/13 01:49

容器は同じものを使い続けてますか?


だとすれば、何かその容器で嫌なことでもあったのかもしれません。
違う容器から一、二度少し無理目にでも飲ませてみてから、どうなるか試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容器は同じものを使い続けてました。
ので、2つ新しいものを買って今使ってますが最初にちゃんと飲んだのを見たきり、
その後はあまり飲んでないようです…。もうしばらくは様子みてみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/13 01:43

新鮮な飲み物の方がおいしいからです。


これは、よくある話です。
シンクの水滴の場合は、猫のお腹の中の衛生面で心配です。
蛇口を舐めている方がまし。

ネコがいけないようにするしかないです。(封鎖)
存在しないのですが、蛇口にはめるシリコンようなキャップがあるといいなあと思ったことがあります。あとは猫除けスプレーの臭いなどを
囲うように設置して、猫の手ではどうにもならないように固定するなどですね。箱おくとか、とにかく障害物しかないですね。
また、表にでているこなら、水たまりの水は飲んでるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。衛生面、それが一番心配でした。
家族は毎日何度もよく手を洗うので石鹸の残りカスとかないか、もしそんなのを毎日舐めていたら…と思ってしまって…
うちは家猫でお外には出ないんです。
今のところ洗面所にはいけないように、というか登れないようにしてます。
何箇所かに水を置いてるので、それでしばらく様子見てみますありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/13 01:42

同じく、ウチの猫もいつからかお風呂場や台所、バケツに入った水を飲みます。



ご飯の横に水が置いてあるようですが、
猫の水は、出来たらご飯のそばでなく、離れた場所に水を置いておくと
わざわざそこまで行き、水を飲むようです。

これは猫の習性だそうで(一概には言えませんが・・)、ご飯の場所と水の場所は
猫にとってテリトリーが決まっているのか・・・(笑)

なのでうちでは、お風呂場には洗面器に常に綺麗な水が置いてあり、
台所や洗面所も洗剤が残らないようにして、自由に猫が飲みたい場所で飲ませています。

どうしても、それを止めさせたいのであれば、
家の中の角(出来れば静かな所)に、少し大きめの器に水を入れて置いておいて下さい。
ご飯の場所とは別にです。

そして猫に「ここに水を置いておくからね」と水が入っている場所を見せて下さい。

恐らく、その場所で飲むようになるでしょう。

             ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度別の場所に置いてここだよって教えてあげたら飲むそぶりを見せたあと、やめて数分間
見てたら飲み始めました。でも、その一度きりでそれ以来自分が見てるとこではほとんど飲んでないような気がします。
もしかしたら見てない時に飲んでるのかもしれませんが、少し心配で…
もうしばらく様子見しようと思います、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/13 01:37

動く水に興味があるとは聞いたことありました。


このタイプではどうでしょう??

「ねこ 動く水飲み器」で検索すれば出てきます^^
「猫が洗面所で水を飲むようになった」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最終的にどうしても飲まないようであれば検討してみます。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/13 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!