プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日日本大学生物資源学部獣医学科を受験した者です。
数学でやらかしてしまいました。
自己採点してみたところ、
英語(1ミス)
生物8割5分
数学3割
です。
標準化得点などのことも考えると合わせて8割5分とれてなければ厳しいと聞いたことがあるのですが、この成績だとやはり合格の望みはないでしょうか。

A 回答 (2件)

難易度だの合格最低点だの標準化だの、そもそもその大学のことも知りませんが、


英語と生物が満点で数学が3割だと、合計は何パーセントでしょうか?
如何に獣医学科であっても、85%というのが本当なら、相当出題難易度が低いのでしょう。
たぶんセンターに毛が生えたくらい。
http://passnavi.evidus.com/exam_data/low/2930.html
85%説が本当なら、標準化される生物は、偏差値50なのでしょう。偏差値だけで標準化してくるとは限りませんけど。
95+50+30=175
全く届いてないとは思えませんし、そもそも85%説が疑わしい。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/bair …生物資源科学
必ずしも正規分布しているとは限りませんが、しかし、普通に考えて、合格点が偏差値50なわけは無いでしょう。
つまり、85%説は本当なんでしょうか?
生物の偏差値が55になれば、合格にかなり近付くような気がします。
勿論生物の出題難易度が低く、且つ、どう考えても受験生の質も低い、なんてことなら、偏差値ほどの換算点にはならないかもしれませんが。

ま、判りません。
判らないことは判らないんです。
大事なのは、落ちた場合にどうするべきかを考えて、今から出願するなど次の手を打てれば打っておくことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日大は問題が生物資源の他の学科とおなじで他の大学の獣医学部よりかなりやさしめです。
なので満点近くをとらなければいけないと塾の人に言われました…
合格してることを祈りつつ次の出願の準備します!
ご丁寧にサイトの掲載までありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/05 11:35

>この成績だとやはり合格の望みはないでしょうか。



 あるけど、薄い。補欠合格くらいじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたのですが補欠合格無いみたいなんです…
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!