プロが教えるわが家の防犯対策術!

AKB48グループのコンサートについて。3月末にあるHKTのコンサートに行くつもりで、チケットの先行発売にHKTモバイル会員枠と二本柱の会会員枠の2枠で応募しました。そこで質問なのですが、当選した場合の流れを詳しく教えて下さい。また、未決済などで事実上キャンセルとなった場合は、今後のコンサートの当選確率が下がったり、ブラックリスト入りされたりしますか?そして、チケットの倍率(先行発売にて2枠で応募した場合・先行発売で落選し、一般発売で応募する場合)など大体でいいので、分かれば教えて下さい。ちなみに開催場所は、マリンメッセ福岡です

A 回答 (1件)

来週月曜日(8日)20時以降に、当選通知メールが送信されます。

これは当選の場合のみで、落選の場合はメールは届きません。
ただし、チケットセンターのサイトで、マイページにログインすると、当落がわかります。
 たまに当選しているのに、メールが届かないこともありますが、マイページで当選が確認出来れば大丈夫です。
 当選の場合、公演の大体2日前くらいに、発券準備メールが届きます。このメールは重要ですから、誤って削除したりしないように、注意してください。
 このメールに、企業コード(5桁の番号)と発券コード(14桁の番号)が記載されていますから、チケット申し込みの際に、ファミリーマートまたはセブン-イレブンの、発券を希望したコンビニの店舗(例えばファミマを希望した場合、ファミマの店舗ならどこでもかまいません)に行き、公演開始までに、発券を済ませてください。
 ファミマを例にとると、店舗に「FAMIボード」と呼ばれる、液晶タッチ画面の付いた端末機器が設置されていますから、この機器の画面の指示に従い、企業コードと発券コードを入力します。
すると、画面上に、公演名、会場名、開場、開演時間などが表示されますから、申し込んだ公演と相違なければ、発券のボタンをタッチします。
機器の下の方から、レシートのような紙が出てきます。これをカウンターに持って行き、店員に渡してください。
店員が、このレシート状の紙に記載されたバーコードを読み取ると、チケットが発券されますから、店員から確実にチケットを受け取り、念のためチケット記載の公演名、会場名、開場開演時間などを確認してください。
 未決済になってしまった場合、ブラックリスト入りするかどうかは、いろいろ言われていて、定かではありませんが、覚悟はされたほうが良いでしょう。
 倍率についても何とも言えませんが、私自身の経験からすると、先行発売で落選の場合、一般発売で当選することは、かなり困難と言えます。
    • 0