プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は教師という職業に興味を持っています。
特に、病院で長期入院になった子が行く、院内学校で、勉強を教える
ことが出来たらな~って思っています。でも、資料などで探しても
養護学校・盲学校などばかりで、院内学校についてはなにも載ってい
ないんです。

だから、そういった職業につくまでいったいどんな勉強が必要なのか
どういった資格・免許が必要なのか、全くわからないんです。

今学校では進路希望調査(?)とか、あるんですけど
大学を探そうにも、いったいどんな所へ進めば良いのかわからず
困っています。

もし、少しでもわかることがあれば教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


まず、院内学校はどの学校に属するかというと、
養護学校です。
養護学校には3種類あって、

知的障害児
肢体不自由児
病弱児

と、分けられています。

あなたがおっしゃる院内学校は、病弱児のための学校に属します。
ですから、資料をさがすときは養護学校、病弱児でさがしてみては?

また、院内学校は訪問学校ともいいますが、
どこかに本校があって、(院内学校は分校です)
そこから教師を派遣しています。

たとえば、A病院で勤務していたが、生徒の容態がよくなって退院したため、
今度はB病院に派遣、もしくは本校で勤務ということもあります。

ですから、まずは普通の教員のように、教職免許が必要です。
さらに養護学校で教える場合は、特殊免許もとらなくてはいけません。

そのためには教育学部に進学するのがいいとおもいます。
ほかの学部でも教職免許がとれないこともないのですが、それが近道です。

詳しいことは、学校の先生に聞くのが一番です。
たぶん、ほとんどが教育学部出身だとおもいますので、
必ずしっている先生がいるでしょうから。

しかし、ご存じでしょうが、
学校の教員には移動というのがります。
(一つの学校でだいたい3~5年くらい)

養護学校は1つの県にわずかしかないので、人事移動の場合は
盲・聾・養護学校でプールにしておこなわれます。
そうじゃないとこもあるかもしれませんが・・・

つまり、病弱児の養護学校だけでなく、知的障害、肢体不自由、
盲、聾、さまざまな障害をもった児童生徒に対応することになります。
(例外のところもあるかとおもいますが)

えっと、長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか。

とにかく、学校の先生に相談すべし!ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで4件の回答をいただきました。
本当にありがとうございます。

こんなに沢山の人から詳しい説明をしてもらえて、
かなり感動しています(T_T)
何も詳しいことがわからなかったので、皆さんの回答から
教育学部に進むべき・・・などの、説明で大学探しにかなり
役立てることが出きると思います。

先ずは普通に教員の免許を取る!これを目標に
教育学部目指して、努力したいと思います。

もちろん、コのほかにも沢山の回答をいただければ
嬉しいですが、それよりも、早速丁寧に返事をくださった
4人の方に感謝したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:24

直接の回答ではありませんが,「インフォシ-ク」で「院内学校」を検索してヒットしたものの中に参考 URL のペ-ジがありました。



「院内学級」のリンク集ですが,いくつかのものを見てみると,これらは養護学校などの分校の形をとっています。

そうであれば,通常の(養護)教員の免許をおとりになり,その様な分校のある学校へ就職されれば良いかと思います。

ご自分で御覧になって確かめてみて下さい。

参考URL:http://www.excite.co.jp/lifestyle/child_nurturin …
    • good
    • 0

私の知人も通院内学校で教えていますが、教育学部を出て教員免許を取って、通常に県の教員採用試験を受けています。


結構メンタルな面で大変そうです。
以前、生徒が今月ふたり亡くなったと言って、落ち込んでいたのを思い出しました。
    • good
    • 0

私の母が広島県で院内学級の先生をやってましたよ。

といっても一般の公立小学校教諭でしたし定年前の異動で3年間ほどでしたが。これからすると、大学教育学部で通常の教員免許を取って、通常に教員に採用され、30年位働いてベテラン教員となり、異動の希望をだしてうまく行けばなれるのではないでしょうか。私は会社員で詳しくはありませんが、参考にして下されば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!