プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の飲み会で、別の部署の上司(以下Aさんとします)の話題になり、『Aさんが奥さんと離婚し、愛人だった女性と今一緒に暮らしている』と、本人不在の場で話してしまいました。翌日Aさんより激高して電話があり、『お前に慰謝料を請求するぞ‼』と、言われました。
その時は平謝りしましたが、私も本人から聞いた訳ではなく同僚から聞いた話です。
それによってAさんに不利益になることは無いとは思いますが、精神的な慰謝料らしいです。
請求に答えなければならないでしょうか?だとしたら、いくら位が相場でしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

あの・・・?長いですよ?いいですか?




『お前に慰謝料を請求するぞ‼』と、言われました。=現金を要求した訳ですよね?
これって、脅迫ですよ。おそらく。

まず、上司の言う「慰謝料」は何に対しての慰藉料か。
ケガ?→していない。
病気?→していない。
精神的苦痛?→一時的?何日?それを証明するのは??証拠は?
素人が金品の要求をして、「???」だらけです。。

ICレコーダーを準備して録音して下さい。

また、区や市民課の無料弁護士相談で、同様の内容を相談して下さい。

個人で弁護士を立てずに、民事裁判(損害賠償請求)を行った経験はあります。ただ、会社の損害などを「お前のミスだから、お前が払え!」などと言う事は「脅迫」とも聞いた事があります。

他人からの聞きづてで真偽は不明ですが。
ただ、「慰謝料」の請求であれば、裁判所を経由すればいい。
また交通事故の示談などであれば、
実際「個人対個人」(当方は自転車、加害者は車両で左折時の巻き込み)
で「ケガ+慰謝料」の請求と示談を行いましたが、「ケガ」という実証が存在します。警察の事故証明、医師の診断書もございます。
ただ、骨折ではないので、保険屋の1日当たり最低金額の精神的慰謝料
「1日7000円x7日間(軽微なケガ)」=49000円位だったと記憶があります。勿論、任意保険の適切な資料からの金額抜粋です。
(弁護士が使う、青本、赤本、で検索すれば出てきます。)

そして「示談」が前提なので、書面も交わします。
「私、○○は~中略~、今後の後遺症も無しで~中略~で、示談とします。●月●日 山田たろう。捺印」などA4-1枚で各々の氏名捺印。+割り印。そして各自が保管です。割り印=1枚を山折にして二枚目の上で、二枚に印がつくように捺印です。

ーーーーーーーーーーーーーー
どう考えても、上司Aにはそれが見えません。
文言から察するに、金品の要求及び、事あるごとに、
「お前は酷い奴だ、それは、○○だからだ、
だから明日までにこの業務をしろ!」ということしか見えてきません。

逆に、金品を要求された証拠を作りましょう。
そして、その領収書も発行してもらいましょう。
「なぜ?」って聞かれたら、お小遣い帳や家計簿で年間支出を把握する為。とでも言っておきましょう。

全ての証拠がそろった時点で、被害届。
区や市民課の無料弁護士相談で相談は大前提です。


そして弁護士を入れて被害届=脅迫、暴言、恫喝。
あとは・・・・なんだろう・・・・

これで、OKだと思います。
ーーーーーー
『Aさんが離婚し、愛人だった女性と今一緒に同棲』
→一般的にシングル男性が女性と住んでるだけですよね?
彼に損害が被りましたか? 無しですよね?
では、上記の事が会社の損害に繋がりますか?無しですよね?

精神的慰謝料?
20歳の若者が同様の同棲だとしたら・??
「お!お前!やるな!おめでとう!!」ですよね??

『本人不在の場で話して~』の件は、
・貴方が上司の同棲の事実関係や
・一緒に住んでいる女性を目撃した事実、
・及びJR東京の不特定多数の人間の前で言った訳でもないですよね??

たった、数人の前で、「人から聞いた噂」を言っただけ。だと思いますが?

ーーーーーーーー
取りあえず弁護士無料相談を勧めます。
それと、上司には合わないようにして、すれ違う時は会釈。
カロリーさんからは話しかけない。
勿論、ICレコーダーは必須。現在の物は単4電池1本で10時間は余裕で持ちますからご安心を。

そして、向うから、「この前の件だけど?今日時間あるか?」って
言われた時点で、証拠。もしくは警察へ。

あ、警察へ早めに相談も良いですね^^
そして、カロリーさんが、精神的に恐怖を味わった訳ですから
「裁判所への損害賠償請求」。その為の、日時の証拠集めです。

日時の証拠集めを時系列で説明すると
●月●日=上司から脅迫まがいの電話発生
2月3日=ネット質問コーナーで相談
●月●日=警察へ相談。
●月●日=弁護士相談。
●月●日=本人から「再度の金品の要求発生」

こんな感じでOKでしょうか??

あ、最後に。
上司が「泣き」「示談」を求めてきても絶対に拒否です。
会社に戻った後は、「逆ギレ」しか待っていません。
それを防止する為の方法ですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございました。
aminamiさんのご回答で救われた気がします。
今後の進展により、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/04 20:06

≫それに、どんな不利益を被るのかわかりませんが。



裁判にかかれば、公判で検察官が懇切丁寧に解説してくれるので、ぜひ裁判にかかってください。
お楽しみに。
    • good
    • 4

よくそんなこと言ったな。

けっこう引くぞ。そんなこと言っていいのかって言うマトモな奴はいなかったのか?それも不思議。人権感覚がないぞ。
    • good
    • 2

充分に不利益になったと思います。



そう思えないあなたが異常です。

ま~名誉棄損は確かなので、刑事か民事かで違うでしょう。
そもそもなんで、Aさんの悪口を披露したのでしょうか?
何かの怨恨ですか?
それすら無いのにやったら、愉快犯ですね。

名誉棄損罪は刑法第230条第1項で「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」と定められています。

それを踏まえて、50万円支払って謝罪するかどうかお決めになるといいでしょう。

なお、事件から6か月で時効になりますので、それまではいつ裁判になるかお待ちになってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪口などという認識はなく、酒の席での噂話だとしても
訴えられるとすれば名誉毀損になるのですね。

それに、どんな不利益を被るのかわかりませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 20:18

名誉毀損の条件は満たしているようですね。

複数の人に話してしまったのがまずかったところですよね。

http://woman.mynavi.jp/article/140618-25/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。お酒の席とはいえ、おしゃべりが過ぎたと反省してます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 19:47

「プライバシーの暴露」ですから、慰謝料請求されてもおかしくありません。



すぐに本人のところへ行って、まず謝罪です。
で、慰謝料請求はしないで欲しいとお願いです。

それでも慰謝料の請求書が来たら、弁護士さんに相談しましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 19:43

観点が完全に間違ってませんか?


同僚から聞いた話としても、どう考えてもAさんにとって貴方から会社の関係者に
話したことですから被害に遭われてます。
慰謝料自体は法的に争っても多額にはならないと思いますが、同じ会社に居る限り
別部署の上司から情報が入れば今後出世は望めないでしょうし、会社にいられにくい配置転換も考えれますから、表面的な平謝りでなく誠意を見せて謝罪しに行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんの出世が望めなくなるでしょうか?
そうは思えませんが……。
ただ、再度誠意をもって謝ろうと思います。

お礼日時:2016/02/04 19:41

請求するのは相手の勝手で、応じるかどうかは質問者さんの勝手。


強制力があるのは、相手に法的手続きをされ、質問者さんが悪いと判断された場合です。

たとえ事実であっても、名誉毀損に該当する可能性はありますが。
しかし、日本の司法もヒマじゃないので、刑事事件化されても、悪意は否認しつつ、軽率な発言であった点などに反省の弁を述べておけば、起訴されるかな?と言うところで。
その程度の事件の慰謝料など、大した金額にはならないでしょう。

民事裁判で慰謝料請求されれば、10~20万円程度の支払い命令が下るかも知れませんけど、上司が弁護士を使えば、それ以上の費用なので、まあ訴えられないだろうし・・。

従い、「慰謝料支払いなど応じませんから、裁判でも刑事の被害届でも、何でもお好きにどうぞ!」と言ってみるのも、一つの手かも知れません。
でもまあ社内のことなので、キチンと示談書を作成し、「民事も刑事も手続きしない」と言う条件で、10万円以内くらいで手打ちするのもアリかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。別の部署の上司なので普段会うこともなく、このまま怒りがおさまってしまえば良いのですが、もし
法的に手続きされた場合はkey00001さんの回答を参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 19:33

慰謝料請求は、ジョークですよ。

某お笑い芸人の「訴えてやる」と同じ。
お酒が入っているときは、ある程度の言動は許されますし、別にそれほどひどい内容ではないでしょう。
 本人の耳に入るまでに尾ひれがついてどんでもない内容に膨れあがってる可能性はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それなら良いのですが、本当に請求しそうな位、怒っていたので、心配です。

お礼日時:2016/02/04 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!