プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90cm水槽でネオンテトラとラミーノーズを飼っているのですがもう少し増やそうと思っています。
オススメの魚を教えてください

A 回答 (2件)

初めまして。

私もカーディナルテトラとラミノーズだけ入れております。
同じ魚種の群泳に憧れておりますが・・・

以前、(90㎝水槽)にネオンテトラのみ200匹入れたことがありますが、
それは素晴らしいものでした。(これはいれ過ぎで、水槽のキャパに魚が付いてこれませんでした)

ので、混泳よりも群泳は如何でしょう?

ラミノーズの群泳・・・素晴らしいと思います。(コスト掛かりますけれど)

ご参考まで。
    • 0

観賞魚の飼育歴45年のベテランです。

できれば同じ系統での飼育が一番好ましく、ネオン、カージナル等のカラシンの仲間で統一すると其れなりの好ましい水槽を楽しめます。違う系統を飼育する場合には其れなりの知識がないと駄目ですし、思い付きだけでは飼育はできません。

私の専門は金魚、錦鯉ですので其方の内容の回答となりますが、コイと金魚の混泳をさせている例ではタマサバ、サバオと呼ばれるコイと同じ鰭の個体かコメット、デワニシキ(コメットの肉瘤が出るタイプ)等でないと飼育はできません。それ以外では飼育は難しくなり、この場合はコイに圧倒されてしまいますし、双方に好ましくない環境になります。
    • 0