アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかりTVの番組を録画したいです。
録画するにはなにが必要でしょうか。
家には地上波を録画する機械⁇と
ひかりを見る機械があります。
それをケーブルで繋げたら録画できると
噂で聞きました。
それは本当ですか??
本当だったらやり方を教えてください!
また、この方法が違うのであれば
別の方法を詳しく教えてください!

A 回答 (2件)

的確に回答するには、チューナーとレコーダーの型番情報が必要です。

チューナー(STB)の型番によっては、STBにUSB HDDを繋げると録画が出来ます。
#HDD内蔵のチューナーもありますが。。

レコーダーでの録画方法では、#1さんの回答の他にLAN接続での録画方法も
ありますが、型番次第で可否が変わります。
    • 0

私はひかりTVのユーザーではないし、相談者の機器(テレビ含む)が

どうなっているかわからないので、一般的な回答をします。

以下、
「ひかりを見る機械」を「チューナー」
「地上波を録画する機械」を「録画機」
と表記します。

できれば、チューナーと録画機のマニュアルを持ってきて、
それらも参考にしながら確認してください。

まず、チューナーの背面を見てください。
チューナーの背面にある「映像」「左-音声-右」の部分に何も刺さっていなければ、
(たぶん、開いてます)それを使用します。
電気店で「AVケーブル」(赤・白・黄色の三本のケーブルがひとまとまりになっている物)を
買ってきて、片方をチューナーに、もう片方を録画機の「入力」と書かれている場所に、
色を合わせて差します。
(ケーブルの長さは、実際にこの二つを繋ぐのに必要な長さを用意してください)

次に、録画機の方で、チャンネルを「外部」(「L」と表示されている場合もあります)
に合わせ、チューナーの映像が見れるか確認してください。
(外部が複数ある場合は、ケーブルを繋いだ方に合わせます。 これも、差す部分に書いてあります)
見れたら、接続は完了です。

後は、録画機の方で、チャンネルを「外部」にして録画すればOKです。
ただし、予約録画する場合は、チューナーの予約と録画機の予約の両方が必要になります。
また、録画機側の予約設定に番組表は使えませんので、時間やチャンネルを自分で指定する
必要があります。 この辺は、録画機のマニュアルを参照してください。
できれば、何度かテストした方がいいでしょう。
    • 1