プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSの調子が悪く今はubuntuを一時的に入れているのですが、今度windows7を再インストールするために今のHDD(500gb)のクローンをubuntuで丸々作って1tbのHDDに入れようと思います。そこで質問なのですがubuntuでクローンを作るとwindowsはどうなるのでしょう?
それと、丸々クローンを作るとOSまでクローンされてしまいますがその場合新しいほうのHDDにOSをインストールするとどうなるのでしょうか?
OSのファイルが二つになるため起動しなくなるなどのことはあるのでしょうか?
もしくはOS以外のファイルだけをクローンするソフトなんてのがあったりするのでしょうか?よろしければ教えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クローンとコピーがごちゃ混ぜになって解釈されている様に

みえますが・・・

Ubuntuは何時でもインストール出来るので、クローンを作る必要は
ないでしょう。
個人のデータを保存したいのであれば、「ホーム」をコピー保存します。
DejaDup(黒い金庫のアイコン)でコピー保存します。
同一HDDに2つ以上のOSをインストール(デュアルブート)する
場合はWindows⇒Ubuntuの順でしないと、OSが起動出来ない
場合が多いです。

Windows7のリカバリ用のディスクは作成してあるのでしょうか?
Ubuntuをインストールした時点でWindows7のリカバリ領域が
無くなっているのでは?
    • 0

>ubuntuでクローンを作るとwindowsはどうなるのでしょう

Windows 向けの(フリーソフト)イメージバックアップソフトで「クローン」も作成できます。なぜubuntuでクローンを作るのですか?
windows7を再インストールするためになぜubuntuでクローンを作るのですか?(Windows 7のディスクでWindows 7をインストールするだけでクローンは必要ない)
    • 0