プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもうすぐ出産を控える妊婦です。 子供の名前について皆様のお知恵をお貸しくださ い。

女の子を出産予定です。 子供には和奈(かずな)と名付けることに決めました 。 旦那には女の子の名前は思い付かない…と言われ、 私が決めました。 旦那はいい名前だと言ってくれているのですが義 両親には不評みたいなのです。

理由としては、和(わ)と読ませるなら女の子っぽい が和(かず)読みでは男の子みたいだ、和子など昭和 を感じると。

確かに女の子の和(かず)読みは珍しいかもしれませ ん…いろいろ考え出すと不安になってきてしまいま す。

そこで質問なのですが女の子に和(かず)はおかしい でしょうか? 又、和奈(かずな)という名前についてのパッと見の 感想を教えてください。

読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお 願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ためしにツイッターで、「和子」という名前を検索してみれば


・加藤和子・渡辺和子・高橋和子・村田和子・金沢和子・川原和子・藤田和子・伊藤和子・堀越和子・伊東和子・渡部和子・・・
と「和(かず)」を女性はたくさんいました。
なので……
>和(わ)と読ませるなら女の子っぽいが和(かず)読みでは男の子みたいだ
……というのは気にしすぎでしょう。

しかも「和奈」と検索してみれば、若い女性の写真付きアカウントがたくさん出てきました。
こうなると、もはや昭和っぽいという話も気にしすぎと言えるでしょう。

また、明治安田生命の名前ランキング2015によると、35位に「和花」ちゃんという名前があるので、
http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/best1 …
やはり和=昭和というわけではないでしょう。

それよりも、そのランキングの6位は「花」ちゃんだそうで、私としてはこの「花」ちゃんこそ昭和っぽいなと思いました。

それと、明治安田生命とは別の調査では、キラキラネームの反動で古風な名前がじわりと人気が出てきているようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/10829870/
となれば、いっそ昭和っぽい名前こそ、今風の名前になるかもしれません。
    • good
    • 1

私の友達に、和菜(カズナ)ちゃんがいます。


産みの親はあなただからあなたが決めればいいと思います。
全然いいと思いますし、むしろなぜ否定したのかわからないです。
    • good
    • 0

いい名前だと思う。


和風だぜ。
    • good
    • 0

私の父は子供三人とも生まれた時間を神主さんに伝え名前を頂きました。

もちろん親の候補優先に。
    • good
    • 0

和美➡かずみ


男女関係なく使われていますね。でも名前って字画とかあるからちゃんと神社で姓名判断して頂いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

別にそのままで良いのではないですか。



女の子に「源五郎」「五郎丸」とかつけるならまだしも、
「カズナ」って言うほど変でしょうか?

旦那さん中心で両親をなだめてもらい、あとはスルーで良いです。
    • good
    • 0

もうすぐご出産で楽しみですね。

あなたがキラリときた和奈さんと言うお名前はとても素敵だと思います。メチャクチャ自信を持って名付けられて下さい。
    • good
    • 0

可愛いよい名前だと思います。

「和」は「和(なご)み」ですし、「奈」も柔らかい感じです。
    • good
    • 0

和をカズとよむ女性で有名な人物というと、公武合体のため徳川家茂に嫁いだ和宮親子内親王(かずのみや ちかこないしんのう)が浮かびます。

まあ古い方は否定できませんが、女性に使っている例などないといわれたら持ち出していいのでは。皇族が使っているのに文句を付ける伝統なんてないでしょう。
    • good
    • 0

私は素敵な名前だと思いました。



女の子だからこの字、男の子だからこの字なんて決まりもないですし。

何より誰でも読みやすい。

そしてお母さん、沢山悩んで調べて考えたんですよね?
意味も一生懸命考えられたんですよね?
いいと思います。

和がつく女の子周り沢山いますよー!
かずみちゃんとか!
ちなみに平成生まれです!

旦那さんと話して、二人で決めていんですよ!
お二人の赤ちゃんなんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!