プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の尿検査で、見た目では全然わからないのですが、潜血反応がでました。
再検査要!と書かれてあり、びびって早速、泌尿器科へ行きました。

検尿しましたが、やっぱり、潜血有でした。

腹部エコーで、膀胱とかいろいろ、異常なしでした。
健康診断の結果でも、たんぱくや糖は異常なしで、何も自覚症状はありません。

先生が、もし気になるとすれば、膀胱に残渣?があるのかも?と言われました。
尿のカス?みたいなもの?らしいです。

詳しい検査結果は、まだ先ですが、尿の残渣がある場合、手術とかするのですか?
投薬?
私自身、腹痛など全くなく、健康そのものだと思い込んでるので、何か落ち着きません。

帰り際に先生は、「どこも悪くないから、食生活など気にしなくてよいですよ。検査の結果を待ちましょう。」って言われました。

A 回答 (1件)

http://medical-checkup.info/article/46097191.html
http://www.weblio.jp/content/%E6%AE%8B%E6%B8%A3
潜血検査に異常があるとき疑われる病名
腎臓…急性・慢性腎炎、腎結石、腎膿瘍、遊走腎など
尿管…尿管結石、尿管腫瘍、尿管異物など
膀胱…膀胱炎、膀胱結石、膀胱腫瘍など
尿道…前立腺炎、前立腺腫瘍、尿道炎など
その他…白血病や紫斑病などの出血傾向のある病気、溶血性疾患など

膀胱に残渣?があるのかも?
とのことなので、残渣が膀胱を傷つけて血が出ているのかもしれません。
残渣が固まると、結石になり、膀胱結石・尿路結石になり、どこかで詰まります。
詰まったところでも膀胱や尿管を傷つけ、炎症を起こし、感染症の原因になります。
可能であれば、手術や投薬はせず、自然に残渣(結石)が尿と一緒に出るのが一番理想ですが、むちゃくちゃ痛いらしいです。例えると鼻からスイカを出す感じです。
あくまでも1例なので、ほかの病気の可能性もあります、結果を待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!