プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵の具は筆に水含ませないとすぐに具が切れちゃいますが
筆先にちょびっと水につけただけでサラサラのほとんど水状態に
なってしまいます
紙がブニャブニャになり、そのくせあんまり色つかない…

筆ではなく絵具のほうに垂らして延びを良くした方がよく描けますか?
つまりベタッとした感じの絵の具のまま綺麗に描きたいということなんですが…

質問者からの補足コメント

• 油絵っぽくしたいときはわざと水を含ませずに濃度100%でカサついても
    描いた方がいいでしょうか

A 回答 (2件)

紙の種類もわからないし・・・

水彩でしたら、よほど厚い画用紙でもしわになりますよ。
用紙を水で濡らしてから周囲をテープで固定して水貼りをする。
絵具はパレットの上で適当な粘度まで水で柔らかくしてから筆に十分含ませて、その後少ししごいて垂れないようにしてから塗る。
 油絵っぽくするときは筆は硬いものをつかう。あるいは鏝を使う。
    • 0

絵の具に水をちょっとずつ垂らして混ぜていって自分に丁度良い濃度にしてから筆で描いた方がいいかもしれません。

あとはもっと柔らかい筆にしてみるとか。歪まないように紙を板かなんかに固定して描くとか(「水張り」で検索)
それか、紙だと水分多いと歪んじゃいますが、油絵で使うようなキャンバス生地(麻布に白い塗料を塗ったもの)に描くと強いので歪みません。
それか、粘りを出せたりする、混ぜて使うメディウム類も沢山あるので、お使いのメーカーのサイトなんかで見てみたらどうでしょう。
    • 0