アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリから日本に帰国する際、インターネットチェックインして座席を変更しようと考えています。
インターネットチェックインしたら、搭乗券を紙に印刷しないとならないのでしょうか?
ホテルでインターネットに繋がるので出来ると思いますが、印刷できないので。
印刷せずに、空港でチェックインカウンターに並んでも良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。

AFだったらアプリありますよ。スマホをお持ちならインストールしておくと便利です(日本語表記可能です)。
アプリでインターネットチェックイン(座席指定)もできますし、QRコードを表記もできます。
空港のBorneと言われる自動チェックイン機でQRコードを使ってチェックインできます。
※ちゃんと動かなかったら違うBorneにさっさと移動してくださいw

エコノミークラスだと空港で預ける荷物のタグを自分で付けさせる航空会社です。
驚かれるかもしれませんが、AFのスタッフがいるので、困った顔をすればやってもらえると思います(笑)

今はテロの影響でCDGは空いていると思いますが、中国人団体と重なると
Détaxが混雑します。もし免税手続きをCDGでするなら、早めに空港に行かれた方がいいと思います。

Bon Voyage!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AFのアプリがあるんですね。知りませんでした。
早速、インストールしてみます。
2人で行くのですが、このアプリは一人一人インストールしないとだめなのでしょうか?
それと、Borneという自動チェックイン機で荷物タグも出力されるのでしょうか?

お礼日時:2016/02/09 08:51

↓のNo.4,2です


アプリはあくまでもスマホの人が使いやすいようにあるだけです。
インターネットチェックインをするためにインストールするものなので
1人だけインストールして2人分のチェックイン手続きをしても
2人インストールしてもどちらでも構いません。

予約番号(PNR)が1つで2人分の予約があれば、1つの機種にインストールしていれば事足ります。

Borneは自動チェックイン機で、搭乗券も荷物タグも両方印字できます。
というか、恐らく両方印字しろとAF職員に促されますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PNRは1つで2人分の予約でした。

お礼日時:2016/02/09 12:52

予約されている航空会社のWebサイトにある搭乗の仕方の説明で確認ください。


航空会社によってはスマホの画面でOKというところもあります。
eチケットの場合は航空会社のホストコンピュータの中のデーターが「正」ですから、予約番号と本人確認出来る物(=パスポート)があれば搭乗券を発券できます。ただ、航空会社ごとの規約があるのでそこをちゃんと確認するということです。

なお、印刷が必要な場合はホテル出来る場合もあります。ホテルのビジネスセンターがあればそこのPCを使うのも方法です。
個人的にはフロントにお願いしてPDFファイルにしてメールに添付してホテルの連絡用メールアドレスへ送り、それを印刷してもらったことがああります。
    • good
    • 1

何航空を利用か分からないので、利用航空会社のHPをご覧ください。



大抵の航空会社は搭乗券プリントは不要です。(できるならしてもいいですよ)
空港に自動チェックイン機のようなものがあればそれでプリントできます。
※AFだったら日本語でタッチパネル操作でき、その場で搭乗券と荷物タグを発券できます
なければインターネットチェックイン専用カウンターに並び、
「インターネットチェックインはしたけど搭乗券は無いよ」というとプリントしてもらえます。

航空会社によってはQRコード付き航空券をメールで送る、
スマホアプリに表示させるというオプションを設けているところもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空会社は、AFです。
インターネットチェックインカウンターが、あるのであれば、そちらへ並ぼうと思います。

お礼日時:2016/02/07 16:32

航空会社によって違います。



自分の利用した航空会社の場合、スマートフォンで手続きするとpdf形式のモバイルチケットが発行されますが、そのチケットに表示されたQRコードをスマートフォン画面に表示し、搭乗口のスキャナーにかざせば、そのまま登場できました。

ただし、規模の小さいLCCや発展途上国の国内便だと、同じようにpdfでチケットが発行されても、それをプリントしないと乗れない場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!