プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をしてもなかなか回答をいただけません。これらの質問をどのように手直しすれば、回答をいただけるようになると思いますか?

【質問履歴】
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542294950/hist …

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

申し訳ないのですが、


とくに意見をしたいという気持ちにならない質問が多いように思います。
わざわざ自分が、回答しようと思えないと言いますか…。

比較的難しい内容のものが多く、
しかもマジレス希望とあるので、
たいした知識のない人は下手に回答しない方が賢明だろうという考えに至るのだろうと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですか。回答しようと思えないのであれば仕方がないですね。
実際に塾・予備校に通わず現役で東大合格した人もいるわけですし、市販の参考書・問題集等で自力で何とか頑張ってみます。
https://www.youtube.com/watch?v=epSa4YtVykQ&list …

お礼日時:2016/02/05 22:48

【続・期待値と極限】


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9171777.html
こちらの質問については数学と英語に関しては学力がないので回答をする事は出来ないけど、Inetmet EXplorerは動作を停止しまた。
については回答をしていますので確認をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 13:47

>なお、必要な参考書や問題集は全て揃えました。



よかったです。
私はあなたのような「苦学生」をもろ手で応援しています。
非常に共感を持っているため、非力ではありますがこの非力の範囲でも何がしか強力したいとも思っています。

そこで最初の御質問に戻りますが、あなたの質問の仕方に問題があるのかもしれません。
つまり、質問文が「自分で解くのが面倒だから誰か代わりに解いてよ」と誤解されるような(もちろん誤解する方も悪いんですけど)内容に受け取られてるんじゃないでしょうか。

私なら、なんですが、「問題集でどうしても解き方が理解できなくて困ってます」と、ずるい言い方ですが「同情を誘って」親切心をくすぐると思います。

とにかくネットで聞くという行為が非常に効率的であるならば、「良い方法を思い付いたよね」なのですが、もしかしてまわりくどくて、一問を解くのにそこまで手間をかけるべきなのかどうか、考えるべきかもしれません。

あくまでも私の方法として一例を上げますが、書店で「よし、この問題集に挑戦するぞ!」と意気込むような問題集はたいてい途中で挫折するか、一問を理解するのに時間がかかる上になかなか身につかないんですよね。

そこで「この程度だったら十分わかるわな」という手応えの問題集を一冊でも多く解く、理解する、覚えることに徹しています。社会人になった今でも。

そこで「くっそー、なんだこりゃ」と解決のできない問題にはそれ以上時間がかけられない、ところで「なんででしょう(泣)」とネットに泣きつけば親切な人が「どれどれ」と来てくれるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
今度質問するときは、このことを参考にしてみます。

お礼日時:2016/02/14 13:51

私なら、ですが、御質問者の立場になったとすれば、


偏差値のいい大学に通ることが「最終目的」なんですよね。
それが最終目的ですよね。
手段のために「目的」がブレていては何にもなりません。

そのため最終目的を達成するために集中するには無駄と思える者・物はすべて排除しなければなりません。
しかも時間は無いわけですから、ボランティアで東北地方の沿岸に防波堤を作る作業をしに行ってる場合ではありません。

正しい、正義ではないのかもしれません。ただし、「今、それをすべきか」を深く考えて下さい。

そもそも、受験勉強において、解答が示されていない「問題だけの問題」は全く価値がありません。
ネットでこの様な問題の答えを募ったところで、責任の無い、私達のような人間が適当なことを無責任に答えてあなたを混乱させるだけです。
しかも即時性が無いですから、時間がかかって効率が悪い上に、出てきた答えはたとえ合っていたとしても解き方が合っている保証は全くありません。

つまり、回答を信じる根拠さえも無いんです。
回答であって解答ではないことを鵜呑みにするのは非常に危険と言わざるを得ません。

みんなに無責任に答えてもらった「回答」が「解答」なのかどうか正しいのかどうか検証するところから始めなければならないのです。
これがどれほど意味の無い作業か、あなたは既にわかっているはずです。

ということは、効率がよく勉強するには、まず解答・解答方法が詳しく書かれており、「正しいと保証している」参考書、問題集を買わなければいけません。

それができないのなら、参考書・問題集を買うためにそのお金を自分で工面しなければいけません。
私ならたとえ中学生であろうとバイトします。そうするしか他が無いのであれば。
受験生にとって「参考書・問題集」は絶対であり、必修です。
これを無くして、まず「勉強」は無いと思って下さい。無責任なボランティアの力を当てにしてても裏切られるだけです。

そもそも、無責任な解答を求めている段階で、あなたの受験勉強は「失敗している」と言うべきです。
じゃあ、このQ&Aサイトは何のためにあるかというと、無責任でも構わないし、正しくなくてもいいから何かアイデアはありませんか、のためにあるのです。

受験生が単なる「Q&Aコーナー」で無責任な解答を求めているのは明らかな「間違い」です。

受験の勉強をするなら、最適な勉強方法を自分で考えなければなりません。
これはお金持ちが進学校に行っている場合もそうです。

自分にとって「最適」でなければいくら時間をかけて努力したところで、それは無駄です。
もっと良い方法があったのにと一生後悔します。それが回答者私自身です。

お金が無い人を否定してません。むしろあなたこそを、私は応援してます。
ただし、私もお金のない貧乏人ですから、あなた一人に少額のお金を渡していては他の人にも同じ額を配らなければなりません。逆にあなた一人にお金を渡せば、私は悪者となり、一生後悔の念で苦しむでしょう。
それだけのお金を私は持っていません。

まず質問する前に「自分の勉強方法は正しいのか」と考えて下さい。
少なくとも、「解答が書かれていないからネットで聞けば神の解答(回答しか帰ってこないのに)が受けられる」と期待するのは受験勉強ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご心配をお掛けして申し訳ございません。僕は大丈夫です。少しでもヒントとなる回答がいただければよいのです。ある程度、参考書や問題集をやって来ましたので、回答が全くのでたらめかどうかの判断はつくつもりです。失礼かとは思いますが、いただいた回答は鵜呑みにはせず、調べ直したりもしています。そして、ここで何人かの信頼できる人たちも見つけることができました。もし裏切られるようなことがあれば、自己責任として諦めるしかないでしょう。自分にそれだけの力しかなかったということでしょう。なお、必要な参考書や問題集は全て揃えました。

お礼日時:2016/02/12 00:21

言いたいことは皆さんと同様です。

あなたの質問の表題自体からして人に回答してもらいたいという姿勢が全く見えませんね。あなたの質問する目的が分かりません。自分が分からず相手に答えをお願いしているのですか、そととも答えが分かっていて質問しているのですか。あなたの質問の意図がまったくわかりませんね。もしまじレス希望ならば相手が誰かもわからない、いま回答を求めている当該ネットではなく、対面で教えてもらうような環境で回答を求めた方があなたのためにずっといいと思いますがね。皆さんいろいろの意見があるようなので、あなたの場合は独学ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9172051
こちらの質問で「まったく信用できないね。相手が見えない分、勝手なことばかり書いていますよ。」というように回答されていますので、僕はあなたの書いているこは全く信用できません。ん?信用できるということになってしまいますね。これでは自家撞着に陥っていますね。分からなくなってきました。この回答は見なかったことにしておきます。

お礼日時:2016/02/06 18:08

まさか、、、高校卒業程度認定試験の経由で大学を受けようとしていますか?



ならば応援させて頂きますが、
たとえそうだとしても、参考書、問題集を買う金だけはケチってはいけません。
と親に言って下さい。なんならネットやスマホや携帯なんてものは解約してもいいはずです。

そして、受験のために少しでも多くの情報を漁るところから始めるべきです。
また、ボランティアで受験のためにアドバイスをくれる(タダで勉強は教えてくれないでしょうが)大学生のサークルがあったりするとテレビで見ました。探せば見つかるはずです。
どうせ大学生は暇ですからw

家庭教師を雇うことはできないかもしれませんが、大学生の知り合いをネットでも持っていれば適切なアドバイスをいつでも受けられると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
事情がありまして、学費、生活費等全てを自分で何とかしなくてはなりません。
とにかく頑張ります。

お礼日時:2016/02/06 09:36

先生に聞けばいいじゃんか


という質問ばかりだからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
先生を雇うお金があればそうするのですが・・・・・・。タダで教わろうというのが間違いのようですね。
自力で何とかするしかないですね。

お礼日時:2016/02/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!