アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋を介さず、仲のいい友人の元で働いている事もありいいようにと頼まれたので個人間の賃貸契約を結び、H28、2の今月が更新月になっています。
更新時に更新をしない予定でしたが伝えるのが今月になってしまいました。
契約解除の理由は、建物の老朽化に伴い更新はしませんと伝えました。
その代わり、こちらの急な申し出なので更新料は頂きませんと伝えましたが、正当理由にならないから出て行かない、出て行けというなら次の家を手配しろと言っていますが、大家としては更新料無し、賃貸人要望の6ヶ月の期間条件に了承しました。
ですが、やっぱり納得いかないから出て行かないの一点張りです。
理由はわかったけど正当理由にならないといい、8月まではわかったけど出るかわかりませんとの事です。
友人との信頼があったため保証人も無し、家賃も1万円の減額をして気持ちで貸したのに納得いかないから大家の役目を果たせと言わば恐喝のように言って来ています。
何を言っても話を聞かないのでこれ以上話し合う余地がありません。
大家の役目とはなんでしょうか?
立退料をいくら積めとゆう事なのでしょうか?

話にならずこれ以上歩み寄るすべがありません。
このまま何もしなければ賃貸人は何も言ってこなかったから家探してないとか言い出しかねません。
家の老朽化も確認するのに使っていない場所の鍵返却を言いましたが鍵を渡して不法侵入されたく無いから賃貸人立会いじゃ無ければ無理と言います。
ですので、来月一階部分が立ち退くのでそれからの老朽化確認にしようと思っています。

正当理由
建物の使用の必要性
老朽化に伴い私の方で手入れをし、危険性もあるため倉庫として使用したい。
著しい老朽化の場合取壊しも検討

従前の経過
毎回長い日数では無いが前家賃としての支払いが遅れていたため。
↑ここは多めにみていましたが、がたくれて来たので理由に入れさせていただきました。

建物の利用状況
一階部分も賃貸として貸していましたが、更新時に更新しない予定で年内の契約でした。ですが不正使用(飲食店舗契約でしたが一部住居、猫を飼い、風俗的な営業を許可も取らず、食品衛生さえも取っていませんでした)のため、来月の退去で合意してもらいました。
この方は今揉めている賃貸人の紹介で、保証人にはなっていませんが不動産屋も信用間での紹介だったら言わば保証人みたいな感じだけどね〜と言っていました。
法律上保証人にはなりなせんが、黙認していた点から私的には今回の賃貸人に対しても信用が無い部分もあります。

建物の現状
従前、雨漏り、シロアリによる柱の腐食、ガレージに改装した際柱を抜いている事もあるので長く住むには難しいと施工大工さんも言っています。
建物も傾きがあり、サッシも閉まらない、建て具は動かせないくらいの建物の歪みがあります。
築50年弱の木造物件

立退料として私の方では、半年前申告が無かったので、更新料無し、敷金返却、一般的な退去期間6ヶ月(8月いっぱい)の退去又は、直ぐにでも出るというのであれば物件を探す間2ヶ月(4月まで)の家賃無しを考えていますが応じる様子がありません。
お金もだと思いますが、賃貸人は自己破産しているようで保証人の用意が出来るかもわからないから、家を用意しろと言って来ます。
新しい新居に関しては私が契約する事は出来ませんので、上記の条件で退去を望んで居ますがごねています。
弁護士さんにも相談しましたが、私が家を借りて家を用意するというのは間違っていて、立退料としていくらか払うならわかるけど…と言われました。
1番は賃料2ヶ月分無し、敷金返却で合意して欲しいと思っています。

私も腹立たしい言い分や侮辱を言われこれ以上の条件を飲むつもりがありません。
私が勝手を言っているので出るとこ出ると言っています。
この物件を気に入っていてどうしてもと言うのであれば売却でも構いませんが、買う費用、裁判費用も無いけどそう言えばお金を出すと思っています。

契約書内には6ヶ月前申告の記載無く、解除の場合は1ヶ月前の通告となっています。
大家都合の立ち退きに関しての文言は一切ありません。

その他には、副業出来ない公務員なのに副業してるのかと脅迫めいた事も言っています。
私の場合副業可能な公務員になるため脅されてもなにもなりません。
一階の賃貸人の営業により職業上まずくなるならその文言を書けと言って来ましたが、近隣住民等、不快な念を持つような行為の禁止と禁止事項に記載があります。
そのような営業をしていたのでいくら自分の紹介でと言っても私は迷惑かけてないから出て行かないとの事なんです。

今では友人のお店も辞め、職を転々としているようで、今は新しい店舗の立ち上げに関わっていて定休も無いから家探す時間も無いと言っていますが、それに対しては弁護士さんはただの言い訳でしか無いと言っていました。
大家が家探しを手伝う事はおかしいとの事でした。
一応気持ちとして援助のつもりで物件の提案はしました。
前にも書きましたが、私が契約できないため、そこまでする必要は無いようです。

退去してもらうにはどのように手順を踏んでいけばいいのか、お力添えをお願い致します。

今は向こうも怒っていて話にならないので少し時間を置こうと思っています。

A 回答 (2件)

ぐちゃぐちゃ質問内容を書いているが、早い話が賃借人が退去要請を拒んで困っているんでしょ。

ただし、です。大家都合で賃借人を退去させるにはそれなりの理由やお金の支払いが必要です。
(賃借人は住むところが必要であり、それは法律で守られていて、その住処を取り上げる行為は制限されている。)

質問文を読む限り賃借人は簡単に出ていく気はなさそうです。(引っ越しの金がない。あるいは大家からできる限り金をもらいたい・・・)

>退去してもらうにはどのように手順を踏んでいけばいいのか、お力添えをお願い致します。

居座る金のある賃借人に対しては、長期戦及び多少の金の支払いで臨まれたほうがいいでしょう。

安くなるべく早くなら、金はかかるけど弁護士等の法律相談にいかれた方が好いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

まとまりない文章を読んでいただきご回答ありがとうございます。
やはり第三者を入れる事にしました!

ごめん。

書き忘れです。

大家都合で賃借人に退去を求めるなら、まず立ち退き料は必須です。

それだけ賃借人の権利は強いです。
    • 0