アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報商材の、パーフェクトブレインというものを買ったことがあります。

なんでも叶う天才脳を手にするためにすべきことは、天才脳開発を1日3分実行するだけ。

日本最高峰の教育機関がひた隠してきた「天才脳開発方法」がついに流出。

と明記されていますが、実際は誇大です。

実際は、目標に向けて、勉強か作業を能率よく取り組むための集中の技術です。
ひた隠してきた「天才脳開発方法」というのも、質の良い食事、睡眠、運動をすると脳が活性化、予定の立て方、ストップウォッチを使うなど集中して取り組むものです。
ネットや書籍の方がもっと濃く情報が得られるだろうと思うような、薄い無難すぎる基本的な内容です。

また、3分というのは、目標に向けて予定を立てることで、毎日3分の短時間ではとても無理です。
もちろん、予定を立てるだけではなく、予定通り取り組む必要もあります。
全く3分では足りません。

さらに、広告の中には、
頭が良くなりますか?
はい、そのためのパーフェクトブレインです。
と、頭がよくなるとも広告には明記されていますが、
実際はそのようなものではありません。

メールの問い合わせの回答も、
答えられる範囲での現実的すぎる返答でらちがあきません。
そこで、頭が良くなるのに必要なことを教えてください。パーフェクトブレインを使って取り組みます。
と問い合わせたところ、

メールの返答は、
まずご自身が何をやりたいのか明確にしてください。
それに向けて集中するしかありません。
たとえば、資格試験を目指すのであれば、その勉強にステップ集中などパーフェクトブレインのメソッドを活用してください。
とのことです。

何ごとも不器用で、頭が良くなりたいと思ったのに、広告の頭が良くなるというのは虚偽です。
何でも叶うというわりには、目標を定めて取り組まなければならないのでは、何でもやろうとしたら相当時間も努力も必要です。
広告には、継続力も努力も時間も必要ありません。
と明記されていますが、そもそも予定を立てるだけでも時間がかかるし、こつこつ取り組まなければなりません。
頭が良くなるとも書かれているのに、そもそもそういうものでもないし、取り組みようのないものです。

広告と実際とで、あまりにも違いすぎます。
誇大ではないのでしょうか?
インフォトップに問い合わせても、規約の誇大にはあたりませんとも、おしえてgooで質問しても、誇大ではありません、啓蒙です。 とのことでした。
49800円という高額だったのに、これはどうなのでしょう?

最後に、何としてでも、頭が良くなる方法を引き出すことはできますでしょうか。

どうか、よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• 回答してくれたお二方、ありがとうございました。
    あれが詐欺かどうかはともかく、騙すほうよりも、騙された自分に非がありました。
    問題にしたことが問題でした。
    すみませんでした。
    これからは、興味を持ったら、何とかして中身を確認してから購入することにします。
    情報商材のように、いくら調べても情報が見つからない場合はなおさらそうします。

A 回答 (3件)

自分の視点でしか物事を見られない人を馬鹿と言います。

相手の(広告を出す)側に立って物事を考えられませんか?

所詮広告というのは金儲けのための一環でやっているわけであって、あなたが実際に頭が良くなるかどうかなんてどうでもいい話なんです。
つまり、うまく騙されて金を払う奴がいればもうかるからです。

余談というより本題ですが、頭が良くなるためにはまず、人の言うことは鵜呑みにせずに「何故そうなのか」を常に考えることです。

たとえ新聞のサイトに書いてあることでさえも、そもそも「嘘だった」なんてことがよくあるじゃないですか。
何か情報を得た時、それが本当かどうなのか、どうして何の目的でその情報が出てきたのか、それが意識できないのであればいつまでも馬鹿です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

あと、自分は、あまり鵜呑みにはしないタイプです。
人間は間違いを犯す生き物であるためです。
それと、伝聞によっても情報は変質するでしょうし、意図的に情報を捻じ曲げたり、捏造もできますから。

ただ、自分が頭が悪いことが相当悩みの種で、いくら努力しても頭は良くならず、いくら調べてもかんばしい情報は得られず、その中で見つけたものだったのです。
天才とまで言うくらいだし、せめて頭が良くなるのに取り組むメソッドがあるものと思い込んだのです。
自分の軽率さ、というよりは、苦悩が正常な判断を鈍らせたのですね、どう考えても。

あと、あなたのその回答にはちょっとカチンときましたが、裏を返せば私のコメントが無礼であったと反省しております。

自分は馬鹿ではありませんが、感情的になると、馬鹿になります(笑)
すみません・・・

簡単に努力せずに頭がよくなる、か・・・。

そんなことが可能なら誰も努力なんてしてないですな。
    • 0
この回答へのお礼

誤解されているようですが、目標を達成するためではなくて、頭が良くなりたいのです。
しかも、頭が良くなるために取り組むのにできることを質問しても、メールの回答は、ありきたりで現実的なものでした。
頭が良くなる方法がないのなら、49800円という金額や、あの広告はなんだったのでしょう。
もし、広告が信用してはならないなら、広告はなぜあるのでしょう。
なにもかもがわかりません。

凡人は努力も無しに望みを叶えることなんか出来ないという真実に

気付くことが出来たのなら
天才とまではいかないまでも
随分頭が良くなったと言えるのではないでしょうか。
たったの49800円なら十分元が取れていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それなら、教えていただきましょう。
どのような努力をすれば、頭が良くなるのかを。
サポートのメールで質問しても、らちがあきません。
現実的な内容のみです。

情報商材は誇大だと知っているけれど、その努力のしかたを教わりたく購入に踏み切ったのです。
みんな、わけがわからないんですよ。
まずは努力と言うけれど、どう努力すれば頭が良くなるのか教えてくれないんですよ。
まさかパーフェクトブレインも同じとは言わせません。
教えてください。