プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりですが、教えて!goo (^ρ^)
先日スマホ(SC-04F)を落下させて壊してしまい、別の機種へと機種変更しました。
データのバックアップはとっていたのですが、LINEだけがどうしても復元できません。

新しい端末でLINEをインストールし、登録してあるメールアドレスとパスワードでログインしようとすると「以前使用していた端末でアカウントを引き継ぐ設定をしてください」というような表示が出てしまいます。
調べてみたところLINEの仕様が最近になって変わり、機種変更するときは旧端末で
「2段階認証→アカウントを引き継ぐ」 
をオンにしないと引き継ぎができないことがわかりました。
ガーン!
以前の端末は電源が入らず上記の設定をすることができません。
この場合古いアカウントを引き継ぐことはできず、新しいアカウントを作ってやり直さないといけないのでしょうか?
近年のコミュニケーションでありがちなのですが、LINEでしかつながってない知人も多く復旧できないと少し困るな、という感じです。
出来無いなら、今後LINEにあまり依存しないコミュニケーション環境を作っていくことなども考えたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

LINE引き継げないと結構不便しますよね。


しかし残念ながら、お調べの通り以前お使いになっていた端末から引き継ぎをしてからでなければ、新しい端末ではLINEデータを引き継ぐ事が出来ません。。

同じ端末でだったら、再度作り直しても引き継ぐ事が出来るみたいですが…

新しく作り直すしかないと思います。
お力になれずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。仕方ないですよね。あきらめて再度アカウントを作成するようにしたいと思います。
しかし、スマホを無くしたり、水没させてしまって前機種で引き継ぎ手続きできないケースって多々あると思うのですがどうしてこんなシステムにしたのか理解に苦しみます。今話題になってる乗っ取りへの対策なんでしょうかね・・・・

お礼日時:2016/02/07 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!