プロが教えるわが家の防犯対策術!

IIJのMIOで申し込み2月からサービスを利用しています。
こちらの回線はNTTドコモと同じと聞いているのですが
NTTが入る場所で、こちらの回線が圏外と表示されます。

使用しているのはシムフリーのGL01Pです。
使用している場所は東京都小笠原村です。

どうしたら、圏外にならず、使えるようになるでしょうか。
お分かりになる方、同じような体験をされた方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小笠原では、GL01Pは利用できないと思います。



GL01Pは、FOMA3Gでは1.7GHz・2.1GHzで、LTEでは1.7GHzの周波数を利用します。
ところが、小笠原でのドコモは、FOMA3Gは、FOMAプラスの800MHz、LTEは2.1GHzを使っています。
そのため、小笠原では、GL01Pが使える周波数帯とドコモの周波数帯が合っているところがないため、小笠原では、GL01P利用できないことになります。

よって、小笠原でドコモの電波を利用できるようにするには、FOMAプラスおよびLTEのバンド1が利用できるモバイルルーターを取り寄せる必要があります。
    • good
    • 1

小笠原のどこですか?



小笠原で通じるのは村役場周辺だけですよ
「IIJのMIOの GL01Pで圏外と表示」の回答画像2
    • good
    • 0

小笠原だとリンク先の問題があるんじゃないかな?


http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-487.html
http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-523.html
GL01Pは3GとLTEの切り替えに問題があり、小笠原諸島ってNTTがはいる場所でも、LETが敷設されていないので圏外なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小笠原は世界遺産登録してからNTTではLTEに対応するようになりました。引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2016/02/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!