プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校にすごく苦手な子がいます。
その子は同じ部活なのですが、一見するといい子なんです。
可愛くておっちょこちょいで愛されキャラみたいな感じにみんな思っているのですが、先輩の話を聞くときなど私を押しのけて前にでようとしたり、すぐ泣いて私はできない子だからみんな慰めて、みたいな態度をとってきます。
すぐ人に大好き、といって抱きついて、自分が嫌われるのが怖いんだと思います。私がドライすぎるだけかも知れませんが、本当に苦手なんです。こういう子ってどう接すればいいのですか。ちなみに女子校です。

A 回答 (8件)

いますね、そういう人。


私の友達にもいます。

私は最初関わっていた方なのですが、最近は向こうから関わってこない限り関わらないようにしています。それが1番楽です。

向こうも他人の目を気にしながら過ごしていると思うので自分で精一杯です。他人に興味などそんなに持っていないはず。

目に付くとは思いますが、向こうから接して来ない限りほかの友達と過ごしましょう。
    • good
    • 0

接することがいやなのであれば、物理的にかかわらないことが一番の方法ではないでしょうか。


それかそんな相手を受け入れる。「まあこんな人間も一人はこの世界にいるよね」って。人間はみんな同じじゃなく、それぞれ違った個性で生きているから。
    • good
    • 0

良く観察して邪魔をしないことです。



苦手とするのは、意識していると言う、自分の中の本能です。

どうでも良い特質ならば、見過ごしてしまうでしょう。

とても大事な気付きを今していると思います。


ショックを受けると批判が先にたちますが、

自分自身を信じて、心の奥から生じた警戒心の本当の意味を探りましょう。


私は男性ですが、

多くの大人の女性が、該当の女子と同じ特質をもっていると感じています。

これは、後天的に身につけたと思っています。

つまり、女性はいずれ必ず、そうしたものを技能として身につけるわけです。


若い男性は、それらが女性側の努力であると知りません。

性格だと思い込んでいます。

しかし、男性も社会に出て実力以外の世渡りを覚えていきます。


30代を過ぎたあたりで、やっとわかるのですが、

「あれ、見過ごしていたけど、あの女性は?

 あれは性格ではなく努力?」

と感じるようになります。


ここで気がつかないと、男性は一皮向けないんです。

女性に丁寧な男性は、そこに気がついて、尊敬していると言う事です。


例えば、

素で人に接したら、相手が不快に思うかもしれない。

芝居を贋物として扱うのは、意固地かもしれない。

こう発想を変えたとします。


しかし、

「あれ? 可愛い子ぶるって、どうすればいいんだろう?

 批判ばかりしてたけど、自分に出来るのか?」

と気がつくはずです。

実はわかっていても上手に出来るとは限らないんですよ。

つまり、これすらも一朝一夕では為しえません。


私は理科系の大学にいったのですが、女子が少なかったんですね。

大学に入ってから(演技を)始めた女性を沢山見ています。

どこか不自然であり、付け焼刃であるのが、異性からわかるんですよ。


しかし、

必要だなあと感じるときが、必ずやってきます。

そういうときに参考になるのが、

学生時代に苦手としていたという同級生などです。

思い出してサンプルとします。


勇気を出してやってみたり、

逆に、やられたとして受けた側の印象で評価してみる。

すると、思った以上に、

「ああ、これは確かに技術だ。

 スキルに相当する。

 しかも効果がある。やるべき。やらないよりやるほうがいい。」

と分かりますよ。



若いうちは、性格とか、素でとか、

これらが良い物として幻想を抱きます。


しかし、これはとても困った発想でして、社会に出ると、

「いや、お前、素の自分で会社にくるなよ。

 仮面を被って演技をするのが社会人だろう?」

と言われます。


私も、昇進試験の予備面談で、笑われながら言われたことがあります。

「そういうところは素直で好きだけどなあ。」

「一応、形式があるので、そこに合わせるのも能力じゃないか?」

と、諭されました。


大人に成ると賢くなりますから、演技力を誉めるようになります。

例えば、

「本当の自分はこうじゃないんだ!」

「あれは演技であって、本当の性格は違うんだ!」

とか言うと、びっくりされます。


そんなの当たり前だからです。



「いや、本当はどうでも良いので、どっかで個人的に解決してくれ。

 本当でも芝居でも、どちらでもいいので、

 その言い方や態度は不快なのでやめてくれ。」

と笑われます。


演技と言うのは、馬鹿に出来ません。

本来の特質をカバーして、本人が努力をしているという意味で、

崇高なものとなります。



出来る限り早いうちに取り組んだほうが良いでしょう。

そうしないと、恥ずかしくて実施できなくなります。

また、自然に出来るまでは10年以上掛かると思います。



苦手であるのではありませんよ。


自分の中の何かが、

「よく注意して、見ておきなさい。

 どうしているか?

 それを受けた相手の方がどう反応しているか?

 自分と比較して、どう違うのか?

 あとで使うことになるから。」

と囁いているのだと思います。


とくに、社会に出て習う能力研修などは、そればかりです。

米国などでの超エリートは、

そうした演技を学ぶために、

年間で2000万円くらいの研修費を払っているそうです。



学生のうちは、人生の軌道が交わっている時期です。


こうした中から、参考にすべきサンプルがたまにいます。

意識しているのであって、苦手にしているのではないですよ。

今のうちに学んでおき、

女性としての戦いが始まったとき、

その強さを真似させてもらい、武器として、自分のために使いましょう。



以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1

とにかく距離を置くしかないですね。


こういう人にこっちから苦言をいったり、嫌っている様なアクションを起こすと、面倒くさいことになります。
余談になりますが、何部に所属してらっしゃるのかは分かりませんが、こんな性格の人はなにをやっても良い結果は残せそうにないですね。人に構ってもらうことだけが部活のモチベーションという感じがするので、まわりの対応によっては、そのうち退部するかもしれませんね。
    • good
    • 0

私もそんな同級生がいました!必要以上にかかわるといいことないですよ!



私は、気になることを笑いながらちょっと指摘しただけで、いじめの標的になりました。まぁ笑い飛ばして撃退してやりましたが(笑)いろいろ仕掛けられましたが、親友がいたので、私も強い気持ちでいられました。

それから20年経った今でも、その子のことは大嫌いです。関わらない、というのは結構難しいですが、ニコニコして、そっか~、へー、すごーい(笑)て言って、やり過ごすように頑張ってみてくださいね!
    • good
    • 0

出来るだけ接しないほうがいい


距離を置いたら?
結構腹黒いタイプだろうなぁ(´・ω・`)
    • good
    • 0

無視

    • good
    • 0

私も女子校です。


そういう子います。
私もすごいそういうの苦手なんであんまり関わらない方にしていますが、部活一緒だとどうしても関わらなくてはいけない気がしますね(._.)
そういう場合ははっきり言うか、笑うだけにしています。
めんどくさいので…(._.)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!