プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の鍵穴にアロンアルファでイタズラされてしまいました。シリンダーを交換しないで中に入れられたアロンアルファを取り除く方法はありますか?

A 回答 (4件)

>シリンダーを交換しないで中に入れられたアロンアルファを取り除く方法はありますか?


 ドアが開くなら自身で交換した方が、圧倒的に速く安上がりだと思います。
 
 ドアを開けて、カンヌキの上か下にシリンダーのタイプが
 アルファベット2文字で刻印されていると思います。
 ホームセンターでそのタイプのシリンダー(タイプによってはドアノブごと)
 を購入(3千円くらい?)して、交換すれば済むだけです。
 ドライバーがあれば、5分とかからずに交換出来ますよ。

もしも、賃貸住宅などで自身の所有物でない場合、
管理組合や大家さんが保険に入っていると思いますから、
それで対応して貰えば良いかと。
    • good
    • 4

No.2さんの回答に大賛成です。



信頼出来る鍵屋さんに来て貰って、相談しましょう。

60の引退しようかの整備士ですが。
素人が、下手に触り倒した後の後始末は、その方のプロが一番嫌な仕事ですから。
それなりに、工賃(手数料)も高く付きます。
    • good
    • 0

剥がして割り砕くしかないんだけど、シリンダー内って瞬間接着剤が一番接着性能を発揮する素材と隙間しかないので、シリンダーを外してもバラせないし、溶剤であるアセトンも入り込まない。


バラしてアセトンで掃除して再組み立てしたら、それは再交換より面倒な作業。だって錠は壊せないように作ってあるから。
    • good
    • 3

うーん


瞬間接着剤の強力な剥離剤はありますが、錠は複雑なパーツが積み重なったセット状態ですから、錠全部をドアから抜き取れて、それから分解する時なら剥離剤は有効に使えます。
現状のままでは無理だと思います。接着剤が溶解しても拭き取ることが出来ないからです。

◎何度も~何度も~キーにたっぷり剥離剤を付けては①差し込んでみて・・②挿入が出来る様になればそこから再び剥離剤を着けて開錠を試みるしかありません。←物量作戦。接着が奥深くなければ少しは希望があるかも・・・・・・ってコメントしてる人がいたので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!