プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球は酸性化が進んでいると言われていますが、人間の外皮にとっては酸性化は良いことではないんでしょうか?

昔、私は肌に良いと酸性水を外皮に掛けていました。

飲み物はアルカリイオン水でアルカリ性が良いですが、外皮は酸性の方が良いと習ったのです。

地球の酸性化は人間の人体に未知のウィルスが発生して、人類滅亡するような新種のウィルスの発生を抑えられる世界になるということですよね。

ということは地球の酸性化を食い止める必要はないのでは?

今は外皮の酸性化を抑える水素水、水素風呂が流行っていますが、水素水を飲むのは良いことだと思いますが、酸性化を中和する水素風呂に入っている人はウィルス耐性が弱くなるので水素風呂は間違っているように思います。

どう思われますか?

A 回答 (1件)

酸化と酸性とか色々と混同している。


同じ酸性でも、何イオンによるものかで全く変わる。
イオンはゆとり世代の方は全く習っていないのでイメージすらできないと思いますが。
 酸性雨で問題になるのは窒素酸化物や硫黄酸化物の話です。もちろん炭酸イオンも色々悪さするけど・・
 そもそも皮膚の表面にはたくさんの細菌が住んでいて、その大部分は共存共栄で人を守っている。

>飲み物はアルカリイオン水でアルカリ性が良いですが、外皮は酸性の方が良いと習ったのです。
 誰に??、少なくとも理科の先生ではないでしょう。
 胃袋の中はpH2程度の塩酸による強酸性。アルカリ水を飲んだって、よほど大量でない限り意味ないです。(^^)そんなことしたら、酸性で働く胃の消化酵素は働かない。
 酵素はさすがに習っているでしょうが、基質特異性や温度、pHなどの環境特異性もあるので。

>地球の酸性化は人間の人体に未知のウィルスが発生して、人類滅亡するような新種のウィルスの発生を抑えられる世界になるということですよね。

 周囲にいる微生物やウィルス、そのほとんどは巨大な地球環境を成立させている複雑な歯車の一つですよ。病原体になるものは、そのごくごく一部のはみ出し者ですよ。

 だって宿主死んだら自分も滅びる。
 人もものすごく細菌に依存して生きている。あなたが病気にならないのは、あなたの皮膚や消化器官にたくさんの細菌が住んでいるからです。
 その根本を習ってないということはないでしょうから、ひょっとして寝てた??

>水素水を飲むのは良いことだと思いますが、
 胡散臭いですが、有効というデータもなくはないというレベル。
 水素水 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0 … )
 という説もあるが、基本的には疑似科学のひとつです。一部「効果があるという報告もある」ですが、大多数は否定的です。

>ウィルス耐性が弱くなるので水素風呂は間違っているように思います。
 ウィルスへの対応は、人間の免疫機構をご存じないと説明するのは困難ですので、とりあえず基礎的なことを
免疫系 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%96%AB … )
ウイルス( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4 … )
で身につけてからですかね。
 wikiには初歩的なことしか書いてないけど概略はわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!