プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベットを買おうとおもってます。
悩んでることがあります。
(1)9色の色から選べるマットレスがあってそれに決めようと思ってたんですが(デザインが気にって)
家具やさんがマットはフランスベットのものがいいというのです。私が買おうとおもっていたのはベット専門の会社ではにので良くないのでは・・・と!
私は逆にブランドだけで決めるのはどうかと思うのですが?なにせ素人なんでよくわかりません?
寝てみた感じはかわらにのですが、何年も使っているとぜんぜん違ってくると・・・
(2)ベットのマットレスの上にベットパット(羊毛100%)が必要?
一番の必要性としては汗を吸い取って、発散性があるというものですが、家具屋さんだと1.5万円はします。
本当にこんなに高いものが必要なんでしょうか?
スーパーなどでは2.3分の1位の値段で同じようなものがありますが本当にそれなりの違いがあるのでしょうか?

もしよいアドバイスがあれば教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

まったく同感です。



家具専門店でも涼しい顔でプライス表示にそう書いている店もあるくらいですから。(笑)

他に、この業界では、

ワードロープ(誤)  ワードローブ(正)

Wベッド(誤)   Dベッド(正)
(Wには「2倍の」という意味はありません...Wはダブリューと発音しなければいけないのに
ダブルと読んでいるのが原因...これなどは日本中が間違えているケース)

なんてのもあります。


まあ、お客様が使う言葉は、こちらから指摘したりはしませんが。
    • good
    • 0

いまさらながらというか、揚げ足を取るつもりはないのですけど、タイピングミスという間違いではないと思えたので、蛇足ながら付け加えます。



英語ですと「BED」なので「ベット」ではなく「ベッド」ではないでしょうか。

同じように、フランスベットではなくフランスベッド、ベットパットではなく、ベッドパッドですね。

日本人とは不思議なもので、ブレーキパッドはちゃんとパッドというのに、なぜかベッドに使うパッドはパットになっちゃうんですよね。ま、BEERがビールになっちゃうから、不思議でもないのでしょうか。
    • good
    • 2

そうですね。

まさにBBSですね。

おおっとどっこい意外でしょうが、ムアツパッドは多汗な季節でも蒸れにくいです。たんなるスポンジですから、一時的に湿気を吸っても、エアコンでもかけておけば、夜はサラッとした良い気持ちで寝られます。同様にマットレストッパーも気持ち良さは毎晩訪れます。

もともとピロートップというか詰め物に使われている素材が人工的な物であるならば、同じことです。せいぜい表面の綿に湿気が残るくらいです。

それよりもむしろ、パーム椰子などの天然素材を使ったものですと、吸湿性が優れているので、いつまでも湿気を保ち続けてしまうのではないでしょうか。こうした素材をマットレスに使っているメーカーもあるようですが、平均湿度の低い地方以外では使えないでしょうね。

ちなみにこんなベッドを使用している私ですが、温度・湿度共に高いところに住んでいます。平均気温は真冬でも18℃ですし、今の時期は朝から30℃を超えています。つまりこういう気候に適格であるということですね。それに私は、寝汗をよくかく方です。シーツや枕カバーを替えていれば、快適に過ごせます。
    • good
    • 1

掲示板のようになってしまいましたね。

(笑)

さて、詰め物の多いマットレスやピロートップ、あるいはムアツパッドはこれからの
暑い季節、いかがなものかと思います。かなり湿気・熱がこもります。

>人それぞれに好きな物を選べばそれで良いという立場ですので、どれが良いか?
>と訊かれても、ご自分で選んでくださいとしか云えないのではないでしょうか。

おっしゃるとおりだとおもいます。
    • good
    • 0

呼ばれたようですので、また出てきました。



私は、国産ベッドも使ったことありますよ。フランスベッドの古い製品は好きでしたが、最近の製品はマットレスが硬いのばかりで好きになれません。あと、アンネルベッドのポケットコイルも使っていましたが、これも最初のうちは気に入っていましたが、マットレス表面の詰め物のへたりが使用5年くらいで感じられ、ムアツパッドで誤魔化していました。

引越をしたので、ベッドを買い足したのですが、今までの使用マットレスや、ホテル並みの硬いものは嫌気が差していたので、欧米製の柔らかいマットレスが欲しかったのですが、そうそう個人輸入も出来ませんので、ondaさんの予想通りの買い方をしました。

日本サイズの造りですが、ちゃんと英文のメーカータグも付いております。あのメーカーは生涯保証を唄っているので、耐久性は信頼できると思いました。日本語バージョンはありませんが、ぜひともwebページをご覧になって、ご確認ください。なお、メーカーだけでなく、第三者の公開しているwebページ(アメリカのです)にも、絶賛されていました。

匂いですが、確かに開梱したときから少しありました。でも、2ヶ月で消えました。今では全く気になりません。梱包材の匂いだったのでしょうか。

マットレス詰め物ですけれども、これはいずれへたるものですから、量は多い方がよいと思います。国産のマットレスでは、表層の生地ががキルティングされているため、この詰め物が少ないような気がします。この詰め物が少ないとスプリングがゴツゴツ当たる感触がします。年季の入ったホテルのベッドに多いですね。ま、ホテルの場合は、寝心地より耐久性を重視しているので仕方ないのですけどね。たしかにキングスダウンのインシグニアはこれでもかっ!ってくらい詰め物が入っていて、寝心地は最高ですが、ボンネルスプリング故に落ち着かない感じがして好きにはなれず、私はポケットコイルのパラディーソにしたのですが、驚いたことにボトムもポケットコイルなのだそうです。ポケットコイルの方がショックアブソーバーな効果があるので、柔らかいけどフワフワしなくて好きです。ポケットコイルの効果を発揮するために詰め物も少な目にされているような感じですが、実はそうではなくてプリロード(予め圧縮させている)をかけてるとのことでした。

自分の好みばかり並べ立ててしまい、申し訳ないのですが、一応国産も使ってみて自分の嗜好が定まり、現在の状況があるわけです。別に否定はしていませんで、単に自分の好みに合わないのが国産品であると言うだけです。ですから、人それぞれに好きな物を選べばそれで良いという立場ですので、どれが良いか?と訊かれても、ご自分で選んでくださいとしか云えないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.bestmattress.com/kingsdown.htm
    • good
    • 1

質問の回答とは違うのですが、国産ベッドの名誉のために、あえて言わせていただきます。



K・Dの話題が出ました。
K・Dは、はっきりいって、やめといたほうがいいと思います。
「ある会社」がオリジナルと称して販売しているのですが、クレームが
とても多いのです。お客様はなぜか、関係のない当社に苦情(ぐち)を言います。

マットレスの側面の「側生地」が裂けて、パックリと口が開いてしまう
のが一番多いそうです。私も、心配になって同業者の仲間と、
国内メーカーのS社の技術者立ち会いのもと、
K・Dのマットレスを分解調査してみたのですがまあ、中身のひどいこと、この上ありません。
一番内側のパームの様な詰め物からはオイルの様な異臭が漂ってきます。
いったいどこの国で作っているのでしょう?おおかたの想像はつきますが。

なんと、使用されている鋼線が粗悪品で、両手のひらで一本のコイルを圧縮すると
元の長さに復元しないのですよ!そんなコイルでも、ボンネルマットレスとして
連結してしまえば、荷重には「一応は」耐えられますが、耐久性はいわずもがなです。
極端に言うと、その様な「針金細工」に国産メーカーの市販のマットレスの数倍の量の
「詰め物」をこれでもかと入れてしまえば、「高級マットレス」の一丁上がりです。
一般の人は、このピロートップの様な、詰め物のボリュームにコロッっとだまされてしまいます。
こんなマットでも、ボトムクッションに載せてしまえば、耐久性の問題はある程度は目をつぶっても、
一応の寝心地にはなります。

寝心地の好みは人それぞれですので、あえてここでは申しません。

いずれにしても、tanupon323さんには、もっと国産マットレスを、知っていただきたく、おもいます。
各メーカー良い面、悪い面ありますが、それを知った上で、批判なさってください。乱暴に「国産はおすすめできない」とは言わないでください。
私は、数社のマットレス工場を視察して、寝心地に対する追求と、その品質の高さと、
清潔感に、これからも自信を持って国産商品を販売できると確信しております。

以上、勝手なこと、言わせていただきました。申し訳ありません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます.
最初は値段とかデザインなどを重視していましたが、今回の皆さんのご意見を聞いていろいろと勉強しました。
今日も新宿にある大型家具店のO塚家具にいっていろいろと試してみました。

お礼日時:2001/06/19 21:13

マットレストッパーについて補足です。



やはりベッド文化の歴史の長い欧米系のメーカーの製品らしく、素晴らしいものです。もしこれと同等の国産品があったとしたら、とてもこんな価格では買えないでしょう。というように日本の寝装品の物価は激高なんです。このことは多くの個人的webページで語られています。売り手のメーカーではなく、ユーザーの視点で書かれたコンテンツだけに、信憑性は高いと思います。

何が良いかというと、パッドの厚みです。かなりブ厚いです。ピロートップとまではいきませんが、クッション性は相当なものです。

それと、マットレスに被せるということで、どんなに寝相の悪い人でもズレ難いと思います。普通のパッドは、マットレス上に敷くというより、ただ載せるだけです。布団と違って、薄くて軽い物ですから、寝相によってズレていきます。ま、しょっちゅうシーツを替える人には問題外ですが、私は不精者なので、気になるのでした。

あと、ムアツパッドですが、あれは身体の小さな出っ張り(くるぶしなど)当初は気に入っていましたが、硬さが気になって、自分は使っていません。硬すぎるマットレスの上に敷いて、硬さを緩和するのに適しています。

現在は、上記のマットレストッパーをキングスダウンのマットレス(もちろんダブルクッション)に被せて使っています。雲の上に寝ているような最高の寝心地で、ぐっすり眠れています。そんな私ですので、国産品のマットレス(ベッド)なんて、お勧めできるわけがないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがございます。
シモンズのマットレストッパーどういうものか分かりました。興味をもちシモンズのホームページで検索しましたがわかりませんでした。5.800円って特別なルートなのかな?
またいろいろ参考にさせて頂きます。

私も雲の上に寝ているような寝心地を味わってみたいです。

お礼日時:2001/06/19 21:52

回答No.4の補足です。



FB社のベッドと比較しておられるのは、ひょっとしてO社のユニというベッドでは
ないでしょうか?もしそうであれば、本当は12色の中から選べるはずですが...
店の展示の都合もあるのでしょう。

O社は、おっしゃるようにベッド専門メーカーではないですが、マットレスの品質は
遜色ありません。このベッドはオープンコイルですが、品質はいいですね。
お客様の評判もいいです。お店の人が言われるように耐久性の面で劣るようなことはないと
おもいます。なにより、品質の割りにあの価格ははっきりいって「破格」だとおもいます。
マットレスは、適度な反発力があり、ソファーのような使い方もできるような工夫が
してありますね。(ここまで書いて、もしO社でなかったらごめんなさいね。)

ベッドパッドのほうは、15,000円では、はっきり言って、これでも高いほうではありません!
こればかりは、通販等で間に合わせず、専門店で「ベッドメーカーのカタログから」
選んだほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません昨日すぐ返事を出したつもりですがうまうおくられてなかったようです。
私が比較していたのは、そうです、O社のユニです。

品質がいいと聞いて、ホットしています。

自信がつきました
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/06/19 21:22

ベッドはメーカーでなく、実際に横になって選びましょう。



昔は、「硬いほど体にいいマットレス」といった、いかにもワケ知り顔でいう人が
いましたが、最近では違います。人間の背骨はS字カーブをしています。
横のラインもバスト、ウエスト、ヒップと、出っ張っています。
それを強引に真っすぐにするような硬いマットレスは体にいいわけがありません。

素人にもわかりやすい様に、「おおざっぱな」説明をさせていただくと、
座った状態の「お尻の面積」と寝た「体全体の面積」では、約5倍の
差があります。ということは、座った感触はちょうどいいマットレスでも、
横になった時に5倍も硬くなる、ということです。永くお使いいただくものですから、
できるだけ実際に横になってお選びください。そして、上向き横向き等の
寝姿勢を試すことが重要です。もちろん、いろいろなマットレスを
気兼ねなく自由に試せる家具専門店を選ぶことが第一条件です。
あと、展示マットレスを「ビニール巻き」してある店は、問題外です。
ビニール1枚で硬さが大きく変化してしまいます。

私個人の考えでは、はっきり言って、FB社は、悪いとは言いませんが、お勧めできません。
世の中には、ひと昔前から、ベッドといえばFB、といった固定観念の様なものがあり、
いまだに「FBご指名」で来られるお客様もいらっしゃいます。むしろ後発の他のベッドメーカーの
ブランドイメージが弱いのですが。FB社は化粧品業界でいう、S生堂のようなものです。
誰でも一度は使いたがるという....。
でも、実際にご使用になって、「ベッドというもの」をわかってきた方ほど、
FBからは離れていきます。

大きく分類して、ベッドのマットレスには
オープンコイルとポケットコイル、というものがあります。
FB社のマットレスは主として、一本の鋼線を編み込んだ連続スプリングで、
オープンコイルに分類されます。
特長としては通気性が良いことが挙げられますが、コイルがつながっていますので
ある一点にかかった荷重を「ハンモックのように」受け止めるようになります。
このため、体圧分散性はいわゆる「詰め物」に頼ることになると私は思います。
耐久性はあるのですが、振動が伝わりやすく二人で寝ることはやめたほうが良いでしょう。

一方、ポケットコイルは、独立した「つづみ型」のスプリングを圧縮して不織布の袋に入れ、
たくさん並べたものです。特長は体圧分散性が良い、ということです。
私が販売してみて、また自分でも現在使っているのですが、満足できるのが
このポケットコイルマットレスです。ポケットコイルはFB社は出していませんが
(近々出すとの情報あり)、それ以外の各社でさまざまな寝心地のポケットコイルマットレスを
開発されていますので、好みに合ったものをお試し下さい。
私がここでメーカーの序列を付けることは簡単ですが、遠慮しときます。

まあ、その他にも
ご存知の、水を使った「ウォーターベッド」
ジェルバッグをウレタンの舟の中に収めた「ジェルベッド」
ウレタンにコイルを埋め込んだ「ヘルシーサポートマットレス」
低反発ウレタンをポケットコイルと組み合わせて使用したもの、等、
いろいろ出ていますが、それぞれ一長一短あります。

あと、大きな家具専門店で、ベッドを買う際に「一つのメーカーの商品ばかりしつこく勧めてくる店員」が
います。それはメーカー派遣のマネキンか、営業マンの応援販売です。付きまとわれると
正しい商品選びができなくなりますので、ご注意下さい。

ベッドパッドの問題ですが、多少お金がかかっても、羊毛入りのいいものをお選びになったほうが
いいと思います。ベッドパッドを敷くことによって、吸湿・発散性が向上します。そして
体の当たりがソフトになりますが、マットレス全体の「硬さ」としては硬く感じますのでこの点は
ご承知ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ondaさんありがとうございます。
さすが専門家ですね!一緒に行って選んでいただきたいです。(本音)
ポケットコルクのマットみてみようと思いました。
いやーー難しいですね?実際横になって試してみたんだけど素人には違いがわからないのです・・・
明日、ondaさんの意見を参考に最終決定しますね!
本当に丁寧な回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/06/19 01:07

 ベッド(マットレス)についてはピンキリで良い物ほど高価であること、使う人の好みに左右されることからコメントはし難いのでやめておきます。

私個人の意見など何の役にも立たないでしょう。

 さて、ベッドパッドですが、これはマットレスを長持ちさせるためにも必要ですが、マットレスの詰め物が薄くてゴツゴツ身体に当たることを緩和する目的もあります。

 材質はいろいろありますが、汗かきの人には綿はお勧めできないです。洗濯できるから便利そうですが、逆にいつも洗濯していなければならないので、生活上不便であるということになります。実際に、とても面倒臭そうです。

 羊毛はふわっとしている新品の頃は、保温性も良くて冬も暖かいのですが、これは安物ほどスグにへたってきて、ぺしゃんこになります。こうなると保温性はさほど低下しないものの、冬の就寝時にはヒンヤリした感じで寒いです。ただ、綿よりは保湿力が弱く、汗を吸い取っても放湿してくれます。洗濯は、ドライのみですので、少々値が張ります。

 人工素材は、汗を吸い取る機能はほとんど無いのですが、そのため逆にいつもドライでいようとするので、一見サラッとしていて心地良いです。綿や羊毛のような保湿する性質が無いということは、いつも乾いている証拠です。値段もまぁまぁなので、価格と機能のバランスが良いかなぁと思っています。へたったら買い換えしようと思うのに充分な安さだと思います。

 綿パッドは買う気はしませんが、その代わり、シーツの上に綿のタオルケットのような物を敷くことで、その機能は代用できますし、洗濯も苦になりません。

 羊毛は、へたっても勿体なくて捨てられなくなりました。今でも、押入で眠っています(笑)。現在使っているのは、西川のムアツパッドとシモンズのマットレストッパーです。どちらもそれぞれ人工素材ですが、特色のある製品だと思っています。特に後者は、マットレスに被せるようにできているので、ズレないのが面白いです。また、価格も安いですよ。\5,800で買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanupon323さん回答ありがとうございます!
シモンズのマットレストッパーですか?これは役割としては落ちないように止めるだけの役目なのかな?
無圧パット探してみましょう?

いやーー私も以外と人工素材は発散力というかさらっとしていていいのではと思っているところです。

そうそう、最近は羊毛も洗濯機で洗えるものが多いようです。しかも何かい洗ってもへたらないと言ってました???

お礼日時:2001/06/19 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!