プロが教えるわが家の防犯対策術!

第3周期の元素には3S、3P、3d軌道があるか。という問題です。
答えはバツなのですが、理由を詳しく教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

第3周期元素はNaからArまでの8種の元素ですよね。


第2周期の最後のNeで、1sと2s、2pまでの軌道をすべて電子が占めてしまいます。
次の第3周期元素は、Naはさらに3sから一つづつ電子が電子殻の軌道を順番に占めていき、最後のArでは3pまでの軌道全てに電子が占めることになります。
問題文では「第3周期の元素には3S、3P、3d軌道があるか」ということなので、3s、3pまではあるけれど、3dはないので、バツが答えとなります。
なんというか、問題が意地悪な感じがしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!助かりました!!
問題作ってる先生ひねくれてます...(笑)

お礼日時:2016/02/06 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!