プロが教えるわが家の防犯対策術!

家では4匹猫を飼っていますが、そのうち一匹が(メスで10ヶ月)やたらに暑がりなのです。そんなに暑くない日でも口をあけてハッハッと荒い息づかいをします。室内飼いをしているのですが、網戸を突き破って外に出てしまいます。今まではそんなことなかったのに、狂ったように外に出ようとします。外には出したくないので困っています。とてもほっそりしている猫なのでなぜそんなに暑がるのかがわかりません。もともとの体質なのでしょうか、それとも何か異常があるのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ネコが口を開けて開口呼吸をするのは、かなり重度に呼吸器の異常があったり、貧血がひどかったりする場合だけです。半年齢くらいまでの子猫ではたまーに興奮すると開口呼吸をすることはありますが、それ以上の月齢で、となると、やはり病気に関する検査が必要です。
 そもそも、暑くて開口呼吸するネコはいません。その部分をイヌと一緒に考えてはいけません。やはり、まずは病院へ行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暑くて開口呼吸する猫はいないんですね。ただ暑がっているものだとばかり思っており、知りませんでした。早速病院で診てもらおうと思います。ありがとうございました。

私の前の猫も口をあけて荒い呼吸をして、それから何日かして夜中苦しんで急死したことがあります。

夜中でしたので行きつけの病院と連絡がつかず手遅れで。

#2さんのおっしゃているように口をあけて呼吸はしないので病気が考えられますので早く病院へ行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暑くなりはじめてから口を開けて呼吸するようになったので、暑がりだと思っていました。でももしかすると病気かも知れませんね。病院にいってみます。ありがとうございます。

全くの推測で、申し訳ないのですが、私の飼っていた猫(死んでしまいましたが。

原因は、今回のご質問とは別のものです。)も、似た様な行動をとった事があります。猫でも、人間同様、いろいろありますので、体質といえばそれまででしょうが、もしかしたら、体調が悪いのかもしれません。

私は、体質だろうと思って、病院に連れていきませんでしたが、一度、病院で診察される事をお勧めします。
なにもなければ、それに越した事は、ありませんものね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。一度病院で診てもらおうと思います。