プロが教えるわが家の防犯対策術!

G-tuneでWindows 10 Home 搭載モデルを購入したのですが
インストール用の付属DVDなどありませんでした。
もし今使っているPCが故障などしてWindows 10 を別のPCにインストールしたい時はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

故障のことを考えて、「回復ドライブ」(USBフラッシュメモリー)を作成し、更にイメージバックアップをしておきます。

(「回復ドライブ+「イメージバックアップファイル」)
回復ドライブの作成:「スタート」「webとWindows を検索」欄へ「 回復ドライブを作成する 」検索「回復」(回復 コントロールパネル)「回復ドライブを作成」選択、「システム ファイルを回復ドライブにバックアップします」「次へ」USB ドライブ(16GB以上のUSB用意:PCの容量によります。ちなみに私のPCでは8GB,16GBや32GB)を接続し「次へ」「作成」・・・「完了」
(「PC から回復パーティションを削除する」 リンクが表示されても当分の間「削除」しないこと・・・USBの回復ドライブが正常に作成できたか確認するまで)

イメージバックアップの作成:PCのストレージ容量以上のUSB接続外付けHDDを用意し(DVD-Rなら15枚程度用意、ちなみに私の場合DVDで作成の途中、数枚目で失敗した)、検索「バックアップ」入力「バックアップと復元」「システムイメージの作成」「次へ」「バックアップの開始」・・・

復元は、回復ドライブで起動し、システムイメージから復元します。
回復ドライブからの起動方法はパソコンにより、起動時にF9キーやF12キーなどファンクションキーを押して起動します(PCのマニュアル参照)
回復ドライブから起動、キーボードの選択画面、日本語が出るまで「その他のキーボードレイアウトを表示」クリック「日本語」を選び、「トラブルシューティング」「詳細オプション」「イメージでシステムを回復」

なお、「HDDリカバリー」から「リカバリディスクの作成」ができないかマニュアル確認(ふつう内蔵の「リカバリ領域」から「リカバリディスクの作成」ができることが多い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プロダクトキー控えておいて、Windows10のISOデータ(インストール用データ)をDVDやUSBメモリに保管して、この二つからインストールすればいいです。

• 0
この回答へのお礼

製品仕様を確認してみました。

/***
Windows 10 搭載モデルはOS再インストール時にHDDリカバリーを行う為、OSインストール用のメディアは付属しておりません。詳細は弊社サポートページ・マニュアルをご覧ください。
***/

と言う事で、再インストールに必要なインストールメディアは付属しないそうです。
取扱説明書(マニュアル)にもインストールメディアを使用する記述はありません。
    • 0
この回答へのお礼

プリインストール版は、他のPCにインストール出来ませんよ

他のPCにインストールすることはライセンス違反です

他のPCにインストールしたいなら、DSP版やリテールのパッケージ版を購入してください
DSP版は、同時に購入したパーツを利用しなければなりません。

プリインストール版の場合だと、リカバリディスクなどの付属はメーカーにより異なる。
メーカーによっては、有償で提供してくれる場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

プリインストールされたOS(Windows 10)はライセンス契約によって他のPCに流用できませんので、買い直しになります。

• 0
この回答へのお礼