アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイドライバの応答停止と回復

が連続で頻繁に起こる様になって困っていましたので
NVIDIAコントロールパネル → 3D設定 → 電源管理モード → パフォーマンス最大化

をしたところ直りました。

しかし電気代が高くなりそうで心配しています。

私は1日に何時間もパソコンを使う人間では無いですが
そんなに気にする事も無いでしょうか?

数百円変わるくらいなら気にしません。

詳しい方教えて頂けると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。

    私はGeForce GTS 450です。

    ちなみに記載して頂いた120wの場合ですが
    NVIDIAのパフォーマンスを「適応」にした場合は
    おおよそで結構なのですがどの様な感じになりそうか?
    教えて頂けると大変ありがたいです。

    私はゲームはしません。
    普通にネットサーフィンをする程度です。

    「適応」と「最大化」した時の差を
    教えて頂けると大変ありがたいです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/07 09:04

A 回答 (2件)

電気代は契約によりますが、1kWh=23円くらいです。



お使いのGPUはGeForceだと思いますが、型番が
わかりまませんので、最大消費電力を120Wとします。
http://wikiwiki.jp/nvidiavga/?GPU%BB%C5%CD%CD%B0 …

また、パフォーマンス最大での電力量を100%、パワーセーブでは
50%と仮定し、1日の使用時間を8時間とします。

パフォーマンス最大での1日の電気代
120×1×8×23/1000=22円
パワーセーブでの1日の電気代
120×0.5×8×23/1000=11円
この回答への補足あり
    • good
    • 1

GeForce GTS 450 ならば最大消費電力は106Wです。


これは、電源設計時に使う数値で、かなり多めになていることが多く、
通常使用では鎖大パフォーマンスで95W前後だと思います。

>NVIDIAのパフォーマンスを「適応」にした場合は
>おおよそで結構なのですがどの様な感じになりそうか?
これは使用状況によってピンキリです。
3Dゲームなどで使用するとほぼ最大パフォーマンスと同じくらい
の電力を消費し、画面を放置すると10~20%になります。
ネットサーフィンの場合は動画が載っていないサイトの閲覧では、
30~40%の使用量ではないかと推定します。

>ディスプレイドライバの応答停止と回復が連続で頻繁に起こる
これはチップセットや設定ではなく、ドライバーの不良の可能性もあります。
現在、アイドリングストップ機能をもったバスやトラックが増えています。
これは2~3秒アクセルを踏まないとエンジンが自動停止する物です。
ディスプレイドライバーの「適応」もこの機能に似て電力消費をおさえます。
アイドリングストップ機能はアクセルを踏んだ瞬間にエンジンが再起動され、
アイドリングをしていたのとほぼ同じ加速感が得られます。
しかし、この部分の出来が悪いと、アクセルを踏んで数秒後に加速するような
幹事になって、ドライビング感覚が悪くなります。
お使いのドライバーはGPUに仕事の要求があたときに、クロックを上げる
処理が遅れるのではないでしょうか?そのために、煩雑に画面が止まります。

一度、ドライバーを最新なものに更新することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています