プロが教えるわが家の防犯対策術!

的外れな質問になってしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Asrock H81M-HG4と言うマザーボードとCerelon G1820と言うCPUを買いました。
不注意で、バージョン確認をせず買ってしまいました。
Windows7はインストール出来たのですが、マザーボードのドライバーを入れようとしたら、途中で止まってしまいました。

マザーボードのバージョンは1.08となって居ます。
CPUのバージョンは1.10となって居ます。

アップデートしようとしましたが、1.10と言うのが見当たらず、1.20とか最新2.20とかしか見付けられませんでした。

この場合、最新の2.20を入れれば良いのでしょうか?
それとも、あくまでCPUに合わせて1.10を探す必要が有るのでしょうか?

初めての経験です。ファイルをUSBメモリーにコピーして、Instant Flashで実行しようとしてます。

判り難い質問で申し訳ありません。アドバイスを頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

マザーボードのBIOSバージョンは、1.00から1.50まであります。

これは、皆さんと同じです。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H81M-HG4/index.jp … ← 1.00~1.50

CPUの対応は、下記です。当然ですが、BIOSとCPUのサポートするバージョンは一致しています。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H81M-HG4/index.jp … ← P1.00~P1.50

BIOSバージョンの日付を見てもらいたいのですが、出荷時の1.00は2013.9.17、Cerelon G1820に対応している1.10は該当はないようですが、公開していないだけでしょう。バージョンアップするならば1.20になりますが、公開日は2013.12.9です。発売当初の品物が在庫にあったのでない限りは、とっくに1.20にアップしてあると思います。新品で買ったであれば、箱などにシールが貼ってあると思いますので、そこにBIOSのバージョンが書いてあるかも知れません。

尚、最新のBIOSバージョン 1.50は2015.8.5なので、最近購入したのであれば、最新である可能性もあります。と言う訳で、確認は必要ですが、BIOSではCerelon G1820に対応している可能性が高いと言えるでしょう。

尚、起動時にBIOSのバージョンが表示されますし、BIOSに入れるのであればそこで確認できます。電源投入直後にDELLキーを小刻みに押し続ければ、BIOSに入れます。

それに、Windows7がインストールできたのであれば、BIOSのバージョンは問題ないです。ANo.1さんが言うように、ドライバのインストールの問題ですね。間違ったドライバをインストールしようとしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で解決出来ました。大変勉強になりました。
ご指摘の通り、BIOSバージョン問題ではなく、ドライバーディスクを何回か入れなおしてみた結果、正常に入りました。
色々勉強になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/07 19:21

>不注意で、バージョン確認をせず買ってしまいました。


ショップによってはCPUに合わせたバージョンにアップデートしてくれる場合もあります
購入時にバージョン確認を兼ねて聞いてみるべきでしたね。

>マザーボードのバージョンは1.08となって居ます。
マザーボードのBIOS ROMにバージョンを記載したシールがありませんか?
マザーボードに印刷してあるのはボードのリビジョン番号なので違いますよ。

>この場合、最新の2.20を入れれば良いのでしょうか?
他の回答にもあるように、最新バージョンは1.50ですからそれを使います
CPU対応バージョンでも良いのですが、最新のモノは修正・改良版ですから。

※マザーボードドライバーはメーカーサイトから最新版をダウンロードすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り、1.08はバージョンではありませんでした。
ドライバーCDの不調なのか、何回か入れ直してみて、やっと入りました。
大変勉強になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/07 19:23

何か色々と勘違いしている気がします。


>マザーボードのバージョンは1.08となって居ます。
これはどうやって調べたんでしょうか?マザーボード上に印刷してあるのは基板のバージョンであって、BIOSのバージョンじゃないですよ。

>この場合、最新の2.20を入れれば良いのでしょうか?
H81M-HG4の最新BIOSは1.50です。他機種用のBIOSを無理やり適用すれば、マザーボードさんは確実にお亡くなりになります。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H81M-HG4/index.jp …

そもそも、Windows用のドライバ類が上手く導入できなかったのが問題なのに、BIOS更新の必要があるのかが疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り、1.08はバージョンではありませんでした。
ドライバーCDの不調なのか、何回か入れ直してみて、やっと入りました。
大変勉強になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!