プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は精神的に何か問題があるのでしょうか?

私も旦那も30代後半です。
子供はおらず、2人で暮らしています。
結婚して2年足らずなのですが、旦那は基本的には私に常に優しくしてくれます。

ただ、私か気がつかないうちに私の財布からポイントカード類を抜き取って、かってに処分したり、そのほかの私の物をかってに処分したりします。(お金を取ることはしていません。)

果てには、携帯電話をかってに解約されたこともあります。(利用料は私が自分で支払っています)

更に私の職場の駐車場に、こっそり来て、私の車の有無を確認していたこともありました。
 しかも、そのことを「今日、お前の職場に行って、お前の車を見てきたんだ。」と、悪びれる様子もなく私に話すのです。
旦那は仕事はちゃんとしていますが、外回りが多く、会社の名前が書いてある社用車で私の勤め先まで覗きに?来ているのです。

夫婦なのに、まるでストーキングをされているようで、私は精神的にまいっています。

現在、私は離婚を考えています。
ちょっと(だいぶ?)おかしいのではないかと思うのですが、このような行為の数々について、どう思われますか?

ご助言をお願いします。

A 回答 (4件)

追記


私の体験談ですが、私、裁判で離婚しています。
裁判の前の段階で調停というのをしたのですが、そこで話し合いがまとまらず結果的に裁判となりました。
この手の相手とは、直接的話し合っても〔協議〕話が噛み合わないので、最初から調停が良いです。調停だと間に調停委員と言う第三者が入りますので。
うちはそれでも話が噛み合わなかったので裁判でした。
今のうちから時系列に、こんなことをされた、言われた、を記録して下さい。日記ですね。
これが正式な証拠となりますので必須です。
モラ夫は悪いことをしている自覚が無いし、おかしいと身近な人から言われても納得しません。最後は、法的な権限を持つ人にジャッジしてもらうことになります。そのとき、証拠を残してないと、いくら「三年くらい前にこう言われた」と言っても、証拠と扱われません。
何年の、なん月、何日。
何処で、どういう状況で。
本当に、これが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記録ですね。わかりました!確かに旦那は「自分は正しい」と思っているフシがあります。
話し合いでの離婚は難しそうですね…。
親切なご教授に感謝しますm(__)m

お礼日時:2016/02/07 12:44

ご主人の行動は同じ男として理解できません。


異常だと言っては失礼かもしれませんが正常ではないです。
恐らく何度言っても治らないと思います。

離婚を考えるのも無理ないでしょうね。
ただ、離婚を相手に納得させるのは困難でしょう。
親御さんなどに相談して間に入ってもらったほうが無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の方の率直なご意見、ありがとうございます。
私も彼は異常だと感じています。両親にも相談してみますね。

お礼日時:2016/02/07 11:05

あなたを自分の所有物と思っているんでしょうね。


悪びれることがないということは、本人にはそういう自覚が無いんだと思います。
あなたは、苦痛に感じていることをご主人に伝えたことはありますか?
私の勝手な想像だと、伝えたことがないので常に優しいんじゃないかな、と思うのですが。
苦情を言ったら豹変しそうで怖いです。
あなたの言い方によるかもしれませんが、DVやモラハラに発展する可能性を秘めていそうに思います。
もし、この事で逆ギレするようだったらそういうタイプですよ。
変な話、子作りは慎重に。
子供ができてあなたが働けなくなったら、ますますエスカレートしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所有物…確かに。この表現にぴったりですね。
苦情は伝えたことがあります。暴力はありませんでしたが、「お前のことが心配だからやってるんだ!」と怒鳴られました…。紀子さんのおっしゃる通りですね。
ご助言、ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/07 10:48

そうですね~、ちょっと怖いです。

昨日、テレビでもと野球選手の方が奥さんを「管理」してるっていう話をやってましたが、なんだか変な話ですよね。お互いに信頼し合っていれば、管理とか束縛とか、ストーキングとかない筈なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
私は彼に対しては「信頼」どころか「不信感」がつのる一方です…。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!