アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスカウントスーパーで、1本300円弱の食パンを購入しましたが、1ヶ月、2ヶ月カビ生えません。
原材料は特に不審なものはないのですが、保存料をどれだけの量入れているかはわかりません。

焼いて食べるとおいしいし、安いので今まであまり気にせず食べていましたが、今回2ヶ月常温に置いていてなんともないので、不安になってきました。

冬だからなのか、無添加パンなら冬でもすぐにカビがくるものでしょうか?
保存料の量の規制などはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

保存料の規制があるかどうかですか?当然規制はあります。


こういった添加物に関してはADI(一日許容摂取量)が定められていて、
ADIは毎日摂取し続けても体に影響が出ないと分かっている量の100分の1を目安に設定されています。

その食パンは購入後食べるまでの間未開封だったのではないですか?
食品工場の衛生管理が徹底されており、雑菌の混入が無かったからかびなかったのでしょう。
「無添加」のパンであっても同じことです。(何が無添加なんですか?)
もちろん冬で低温であることも食品の保存には好環境になっていると言えるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存料規制があるということで、それは安心できました。
「コモ」という会社が作っている、天然酵母パンに似ているかもしれません。
その製法のおかげで、カビが生えず長持ちしておいしく食べられるのかもしれませんね。

お礼日時:2016/02/07 18:07

>1ヶ月、2ヶ月カビ生えません。


ということなんですが、それは実験のためにカビが生えてくるまで2ヶ月も待っていたということなんでしょうか?

ウチではだいたい1週間以内に食べきる量しか買いませんし、余りそうなときは冷凍保存しています。
常温保存だと水分がぬけて硬くなっていきますし、カビは1週間ぐらいで怪しい感じ(カビが生えるまで放置したことはありません)。
たとえカビが生えなかったとしても1ヶ月も常温保存した食パンを食べようとは思いませんが、保存している部屋で空気清浄機を運転していたかどうかによってもカビ発生までの日数は変わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お近くにディスカウントスーパーありませんか?
ディスカウント仕様のもので、たくさん入って激安のパンです。
いつもまとめ買いして、半分ぐらいは冷凍してます。
長持ちするのがわかっているので、短期間で食べきる必要もないのです。

カビが生えないことに少し疑問を覚え、こちらで質問しました。

お礼日時:2016/02/07 18:05

袋から出してみてください、すぐにカビますよ


袋には窒素ガスが封入してあるのでカビの原因となる菌が居ませんからカビません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、開封してからもう2ヶ月です。
風味も変わりなくおいしいのです。

お礼日時:2016/02/07 17:50

家や町のパン屋で焼いたのならすぐにかびるでしょうが、無菌の工場で作られたのが密封された袋に入っていればかびははえません。

菌がいないのですから当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工場は無菌なのですね。

お礼日時:2016/02/07 17:49

ヤマザキパンの報道デマの風評被害がまだ健在のようですが、工場で作るパンと店舗で作るパンとの工程がまず違うので、カビを発生させづらい条件ができるのが一つ。


http://www.foocom.net/column/editor/13238/

あと、きっちり密封されてれば外からカビの胞子が入り込みづらいのでカビないこと。冬場だから気温が低く、カビが増殖しづらい。

これらの条件が重なってます。

信じるか信じないかはわかりませんが、このような話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場と手作りパンとは条件が違い、比較にはならないのですね。

お礼日時:2016/02/07 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!