プロが教えるわが家の防犯対策術!

国鉄、JRで勤務し退職しました。JR西の株は長いこと30万円でしたがアベノミクスで上昇し78万円で売ることが出来ました。これに味をしめて株をやろうと思っています。色々疑問があり御教授願います。
1.円高で株安になるのは日本の株を売ってドル等に変える人が多いからですか?
2.黒田日銀総裁が実施している量的緩和とは万札を印刷し市場に出すことですか?(日本の借金1000兆円も実際は大した問題ではない。)
3.量的緩和でもなかなか円安にならないのは何故?
4.中国株は暴落しているのに中国人観光客が激増しているのは何故?
以上素人の大雑把な質問で恐縮です。

A 回答 (6件)

1.ひとつの事象にとどまりません。


 一番単純なこととしては、日本の経済構造は輸出依存ですので円高=日本製品が高くなれば
 売れ行きが落ち、近い将来、輸出依存の企業の業績が落ちると予想して株が売られます。
 もう一つ、外国人はUSドルやユーロでお金を動かして日本の株を売買します。円高になれば
 株価が市場では変わらなくても円安の時に買った株は高くなりますから、売りやすくなります。
2.量的緩和というのは市場に出回っている国債やある種の投資ファンドを日銀が買い上げるという
 ことです。その結果、市場には現金が流通し易くなり、銀行などお金を大量に持つところは、
 国債など預金性の高い商品を買うのを止めて他のところに投資しなければならなくなります。
 こうすることでお金を世の中に広く回していこうということです。
3.量的緩和を始める前には1ドル100円未満だったのだから、円安にすすんだということでしょう。
 120円ぐらいにしたいというところにならないのは他国も自国通貨を下げたいという考えがあり、
 お互いに通貨安誘導の政策を打ち出し合いしているからです。
4.中国の株式市場では完全に自由化されているわけではなく、そこで売買している投資家は実は
 富裕層じゃないんだそうです。本当の富裕層は投機的な株式市場には投資しないらしい。
 日本に来て爆買いしている人たちは株式投資にああまり関係ないんだそうです。
    • good
    • 1

これに味をしめて株をやろうと思っています。


  ↑
これをビギナーズラックといいます。
初心者が陥る罠です。
次ぎは損する、と心得ることです。


1.円高で株安になるのは日本の株を売ってドル等に
変える人が多いからですか?
    ↑
輸出が減るからです。
日本の優良企業は輸出が多く、円高になると
企業業績が悪化する懸念があるからです。
日本を代表する優良企業の業績が悪化すれば
関係の少ない会社の株も下がります。


2.黒田日銀総裁が実施している量的緩和とは万札を印刷し
市場に出すことですか?(日本の借金1000兆円も実際は大した問題ではない。)
   ↑
市場に出回っている国債を購入することです。
国債を購入すれば、通貨がより多く出回る
ということです。


3.量的緩和でもなかなか円安にならないのは何故?
     ↑
(1)他の国も、通貨安政策を採っているからです。
(2)為替が動く要因は他にも沢山あるからです。
   

4.中国株は暴落しているのに中国人観光客が
 激増しているのは何故?
     ↑
減少傾向にありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/02/10 10:38

それといい忘れました、株ってプロのやり方は絶対に真似できないのです。

(無理)

素人の8割以上が長期決算で損失を出してます。(短期決算では儲けられます)
素人の場合、株で儲けるコツは、勝ち逃げしかありませんよw。^^

JRで運良く勝てた、二倍以上になったw、これって、勝ち逃げっきり他に手はないでしょうがw

まぁ、続けてやれば勝ったり負けたりで、おそらく間違いなく損失分が膨らんで資金はマイナスになります。味をしめたら逃げる事ですwww

株で勝つって、(総決算で)素人の手に負えるものではないんです、短期的に、たまに勝つと勘違いする人がほとんど、という現実を見たほうが良い、ですかね。
それが勝つ、という事だと思いますが、

手持ち資金なんて、あっという間に無くすのは簡単ですよ。
(株は思わぬ落とし穴と、え~~そうだったのかー、><と言う事が山のようにあり、普通の人の手の平に乗るものではありませんね。^^
    • good
    • 0

1,;円高になるのは為替相場で(FXなど)世界情勢などから、安心通貨の円買いが多いから、日本株安の原因は他の原因もありますよ、中国関連や世情やアベノミクス??や外人さん、機関投資家の戦略などで、詳しくはプロでも意見の別れる所ですね、(一致した原因がわかれば儲けるのも簡単だがw)



2,;万札を沢山刷って市場に流しても、市場に金がダブつくだけで、国民が安心して金を使わなければタンス貯金が増えるだけ、それと1000兆円を刷って借金(国債)を帳消し、0にするのが目的って論理もありえるw
(実行すれば日本国債の信用0になるがw)・・・日本の借金は父ちゃんが母ちゃんから1000兆円借りてる構図なので、夫婦が離婚
(日本国債の信用が無くなる)ば1000兆円どころの問題ではない。日本沈没だぞw

3,;日銀の量的緩和にしても金融総量ではFX、為替相場の金額比率では微々たるもので焼け石に水です。その時だけの効果ですね。

4,;中国株は暴落でも、中国株市場は一般人の素人投資家が、かなりの比率で成り立っています、素人一般人が被害を受けていて、日本に来て爆買いできる富裕層は中国人口のごく一部の人たちで、暴落関係ない人たちですw(総人口の0,2%とか。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/02/10 10:43

1.円高で輸出する製品などが高くなってしまうから。


  大手の国際企業が会計上ドル資産があり、国内では
  目減りしてしまうから。

2.金融市場にお金を出すことより、銀行間の貸し借り
  を容易にすることで、お金を融通しやすくすること。
  赤字国債などとは直接関係はない。

3.十分円安に動いた。80円→120円の1.5倍の
  円安となったことでどれだけ日本経済が助かった
  ことか。
4.中国の人口は日本の10倍以上。
  一握りの富裕層だけでも東京の人口ぐらいはいる。
  中国国内の経済格差は極端に大きいが、それなりの
  富裕層が海外に楽しみを求めており、日本には特に
  モノの良さを求めて来ている。
  中国人が目につくのは、日本に限ったことではない。
  アジアの周辺国はどこに行っても中国人だらけである。

中国の株価だけで人の動きが変わるか、どうか...
民主党政権の株価が半分以下の頃の日本を振り返って
もらえばよいと思う。
    • good
    • 0

1.一言では言えませんが、普通に考えれば輸出産業が打撃を食らって業績が悪化するからでしょう。


2.マネーサプライを増やすという意味ではその通りですが、単に紙幣を刷っているのではありません。
3.為替相場は一国の都合だけでは動かないからです。
4.中国株の暴落が本質とは違う所で動いているからです。富裕層には大したダメージはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/02/10 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!