プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では4匹のエンゼルフィッシュを飼育しています。
そのうち一匹が眼が白くなり大きく膨らんでいます。また、4匹ともヒレがボロボロです。
つい先程産卵した親エンゼルは鱗もボロボロですが他の2匹は鱗に目立った傷はありません。
4匹とも体が弱っているようにも見えず、エンゼルフィッシュの卵の攻防が激しく続いています。
またうちの水槽で一番強いエンゼル(親)のヒレは片方の胸ビレ以外綺麗です。
眼が白いエンゼルの原因と対策、そして4匹のヒレは病気か喧嘩か、原因と対策を教えてください。

また、親エンゼルがキスしてます。この親エンゼルの親がキスしてた時はスルーしてましたが、
この機会に教えていただきたいです。

文章が分かりにくくて申し訳ありません、、

A 回答 (1件)

初めまして


わたくし、熱帯魚飼育経験のみは長いです(うまくはありませんが)

まず、産卵をしたと云う事は「成魚」ですね。

エンゼルの様なシクリッド系のお魚たちは「縄張り争い」「力関係」にうるさい魚です。

4匹の成魚をお育てで、尚且つ産卵と云う事は各お魚たちに相当のストレスが出ていることと思います。

また、縄張り争い、力の順序決めを繰り返しているようですので、「飼育環境」である水槽が小さいのでは?

喧嘩をして、ひれがボロボロになっているのでしょう。

あと、

<一匹が眼が白くなり大きく膨らんでいます。

これは激しく争いした挙句、細菌に侵された病気かと思います。(隔離して細菌性の病気用の薬浴が必須かと)
あるいは、水の汚れ等による病気?

また、

<親エンゼルがキスしてます。

これは、「喧嘩」です。卵を他のエンゼルに食べられないようにしているようです。

以上の事より、水槽のキャパシティーをあげる、叉は産卵したペアを残し、その他の魚さんを隔離するのが
ベストの様な気がします。ペアリングの出来たエンゼルは仲良く卵を守ります。

エンゼルさんには大き目な水槽が必須だと思っております。(成魚4匹なら90㎝必須かと)

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすみません、、、
とても参考になりました。
やはり水槽が小さかったのかもしれません。色々見直してみたいと思います。
多くの質問に答えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!