プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保守と名乗っておきながら自民党を支持する人は、保守ではないですよね?本当に保守ならば日本のこころを大切にする党を支持しますよね?

A 回答 (9件)

あ、下の回答。

No.5と7が間違えて入り混じってますんで。全部7への対応です。失礼。
    • 0

No.7さんへ

日本の心が何か、そんなもの私が知るわけないでしょう。なぜ私が知っていると思ったのかが謎です。私が知っていたのは政党名ということだけです。日本の心というものは、漠然とした思いならともかく、私が説明できるようなものではありません。単純にNo.5さんの間違いを指摘しただけです。もし、No.5さんが、分かってて、日本のこころとは何か、と質問者さんに返答されていたなら、No.5さんは質問者になるべきであって、回答者のすべきことではないでしょう。

日本のこころを大切にする党が、どのような党かは、wikiにある「綱領」と「基本政策」をみれば、明らかに保守よりなことが分かるでしょう。まず聞くより調べるべきかと。少なくとも、私が言葉説明するよりわかりやすいと思います。それでも噛み砕いて説明するならば「どちらかというと個人より国家に比重を置き、国家を良くすることにより国民を幸せにする」そういった方向性をもった政党です。
    • 0

論点は、違うでしょう。

民団や合衆国化しようとする人達の保守は、自分の国が保守でしょう。外国人参政権を求めている団体の保守は、違います。
    • 0

NO.5さん

>回答するつもりがあるなら勉強しましょう。
   「日本のこころを大切にする党」は政党の名称です。

①日本の心・・・・って何か知りたいのです?
あなたならお解りのようですね!教えていただけますか?

②日本のこころを大切にする党はどんな党ですか?
簡単に噛み砕いて説明していただけますか?

この2点を簡単に説明してもらえますか?参考にしたいです。

質問者さんへ
この場を借りて申し訳ありません♪^^
    • 0

私もそう思います。

自民党はしがらみが多すぎて保守になりきれません。民主党は論外でそれよりはマシというだけです。
しかし外交を含めたグローバルな現実路線では今や自民党の政策で仕方ないかもしれないけど。
日本人の義理堅く優しいメンタルは大切にしていきたいものですよね欧米の弱肉強食の社会はケダモノのように感じることもあります。。
    • 0

確かに、保守の思考にもっとも近い党は「日本のこころを大切にする党」でしょう。

だから保守に「主張が一番正しい党は?」と聞いたら「日本のこころを大切にする党」答えると思います。
ただ主張することが正しいことと、支持するかどうかは別です。
なぜならば「日本のこころを大切にする党」を支持しても、かれらは勢力が小さいので結局国会で意見が通らないからです。下手すれば「自民党」と「国民のこころを大切にする党」で票が分かれた結果、革新派が結束して政権をとってしまう、という最悪の事態も考えられます。もちろん結束して投票すればいいのですが、そうすると自民党が抱えている立ち位置を決めかねているような人の票をまとめて失います。そういったわけで「日本のこころを大切にする党」が正しいと思っていても、もっとも意見の通りやすい「自民党」を支持する保守は多いでしょう。
また「日本のこころを大切にする党」がいかに素晴らしくても、やはり個々の考えとは食い違いがありますから、そこらへんを勘案していくと、たとえ根っからの保守であっても自民党に流れる方は多いと思います。

No.3 回答するつもりがあるなら勉強しましょう。
   「日本のこころを大切にする党」は政党の名称です。
    • 0

今は特に「自民党支持者」を保守系と言って通じますよね。

でも、本来の意味から言えば、当然「自民党支持者」=「保守派」は成立しません。
自民党自体が「我々は中道です」と言う、或は稀に選挙対策的に「中道保守です」等と自称しているかもしれませんが、実際は革新的な要素も多く含みますし、そもそも政策面では「保守的」と言うのは少ないかもしれませんね。

自民党が人気取りで喋っていることを「鵜呑み」する人が、保守を自称します。
保守の意味を知らない人も多いので、その意味で質問者様の質問は、ある意味当たりです。

メディアも、ネトウヨなどと言う層が現れたため、その辺りと混同してしまうのか、或はメディアではなく、今の日本で保守と言うのは本来の意味の保守ではなく、徐々に自民党支持者のことを指すようになったのかもしれません。

少なくとも、自民党のやる事なすことを全面的に支持している人は、本来の意味での保守ではありません。
    • 0

>本当に保守ならば日本のこころを大切にする党を支持しますよね?

もっと詳しく説明してください!
日本のここをを大切に・・・・・どのようなものですか?日本の心とは・・・?なんでしょ^^
    • 0

現状でいいと思う人が保守だと思いますが?

• 0