はじめまして。
卒業旅行として3月の平日に、青春18きっぷを利用し、京都駅発、二泊3日で中国地方を回ろうと思っています。ちなみに二人です。

①初めての18きっぷでの旅行なので、中国地方に詳しい方にこの計画で無理がないか教えて頂きたいです。
②電車の遅れなどがよく発生する区間などがあれば知りたいです。
③二日目の途中でやむなく高速バスを利用するところがあるのですが、これは先に予約などが必要なのでしょうか?

※│は電車、¦はバスでの移動
【一日目】
6:30京都駅発

12:46鳥取駅着
13:00バス停

13:22鳥取砂丘
(観光・昼食)

15:10バス停

15:32鳥取駅
(鳥取駅のスタバ)

16:03鳥取駅

18:55出雲市駅
(夕食)
歩いて民宿へ

【二日目】
9:00出雲市駅

9:30出雲大社
(観光・昼食)

11:30出雲大社

12:00出雲市駅
12:19

14:32浜田駅
14:45
¦(高速バス)
17:10広島駅新幹線口

17:30広島駅

17:58宮島口駅

18:10宮島口駅
↓(フェリー)
18:20宮島
旅館へ

【三日目】
宮島観光・朝昼食

13:00宮島
↓(フェリー)
13:10宮島口駅

13:30宮島口駅

15:58尾道駅
(観光・夕食の駅弁購入)

17:50尾道駅

22:14京都駅

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。


今ちょっと3日目の行程を細かく見ていたら、岡山駅で乗り換え時間が1分、
姫路駅で乗り換え時間が2分というのが判りました。
この2駅の乗り換えは共に今現在は同じホームでの乗り換えなので遅れや変更が無ければ
次の列車には乗れるとは思いますが、席に座れるかというと難しいかもしれませんよ。
いわゆる18きっぷ用語でいう「ダッシュ」をしても、もう到着前から乗っている先客で席が
ところどころ埋まってしまっていると考えるのが無難です。
宮島口駅や尾道駅の出発を30~1時間早めるとか、京都にもう1時間遅く着くのも仕方ないと考えて
岡山駅や姫路駅で乗る電車を一便遅らせるとかして、始発に乗って席に座ることを選択するのも一つの手です。
尾道から姫路ぐらいの時間は通勤時間帯にあたるので、平日でもそれなりに混みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみました。本当ですね……!!!
一分での移動覚悟しておきます。
そっか、通勤ラッシュ…。一本ずらす用の予定も立てておきます!
二度の大変詳しい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/08 21:16

ちゃんと時刻表検索等で調べられていると思われますので、列車の遅れ等がなければ大丈夫だと思いますが、出発日が26日以降だと「ダイヤ改正」が有りますので注意してくださいね。


③の「2日目のバス」ですが、な~んで出雲市から乗らないのかなぁと思って調べると・・・金額が昼食代分くらい違うのですね。その辺はちょっと感心しました。
ただ、浜田市からのバスは予約無しの自由席タイプです。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/sp/highway/bd?f=3 …
なので、最悪な場合は質問者さんがバス停に並んだときに前に50人も並んでいたりすると次の便に回されてしまうという可能性があるかも・・・まあ平日の日中なら鉄道が止まってしまったりしない限り大丈夫でしょうけど。
気を付けなきゃならないのは、うっかり列車で移動中に寝てしまい乗り継ぎに失敗してしまわないことです。
乗り継ぎでは、階段を渡って向かいのホームに2分とかで乗り換えしなくてはならないときもあるので、そんなときに寝てしまっていると大変なことなります。
予定では5分の乗り継ぎ時間があったとしても、駅での対向列車待ち合わせ等の遅延が発生したら1分しか乗り換え時間が無くなったりすることもあり、乗り遅れでもしたら次の普通列車は2時間後とかになると最悪ですから。

まあ、行程でバスや列車が運休になったときの代替え案を考えておくと慌てなくて良いかも。
例えばその2日目の浜田市からのバスが突然運休になってしまったときには出雲市まで戻ってバスにするとかを想定しておくということです。

あとは・・・ネットでいろいろな検索をするために予備のバッテリー(充電池)を忘れないことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よかったです…!安心してこの行程で行くことができます!
電車で寝たり充電切れ起こしたりしないように、気を抜かずにのんびり旅を楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2016/02/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ